GW最後の土曜日、走水でレンタルボートでのアジ釣り 2012年5月5日

この日もタケさんと釣りに行くつもりだったのだが、Y子がGW最後の土曜日と言う事で、 走水のやまみつボートさんで2psボートをレンタルしてアジ釣りに出かけることとなった。
今年に入ってから何故か土日の天気が悪く、メジナ釣りには良い条件なので今年の土曜日はタケさんとメジナ釣りばかり(笑)
しかし、何故か今年はメジナのノッコミが不調。。。(ただ単に腕が悪いだけかもf^^;)
で、5/5の天気は良さそうと言う事もあり、今年初の走水でアジ釣りに向う事になった。
(Y子の機嫌をとっておかないと、あとで釣りにいけなくなってしまうので・・・(恐;))

てな訳で、この時期は6時45分出船可能なので前日は早めに床につく。が・・・2時間ほど寝ていたのだが嫌な音が耳元で・・・
「プゥ~~~ン・・・」
「ゲゲッ!蚊だ!!!!」
ワシは蚊に食われやすい性質なので、完全に目を覚ましてしまった(汗)
「ぶっ殺すまで寝られねぇ~!!!」
しかし辺りを見渡しても蚊の気配は全く無い。よく耳を澄ませると、やはり蚊の飛ぶ音が!音の方に神経を集中し、音源を発見!!!
なんと、空気清浄機が異音を発していたのだった・・・┓( ̄∇ ̄;)┏
この時時刻は深夜2時前。結局この後寝ることが出来ず、仕方なくまだまだ納期の有る仕事を片付けながら起きている事にしたのであった・・・(ToT)

  • 大潮(横須賀)
  • 干潮 10時17分 010cm / 22時35分 075cm
  • 満潮 03時30分 166cm / 16時53分 171cm

走水沖自宅を5時半前に出て、ポイント大津店で餌を購入。
出船時刻を少し過ぎた頃、やまみつボートさんに到着f^^;
GWと言う事も有ってか、駐車スペースは今までに見たことが無いほど満車!
8割の方々は既に海に出ている。
久し振りに来たので女将さんと娘さんたちにご挨拶をしてからワシらは相変わらずのんびりと準備をして出港。
船着場を出た時には7時半近くなっていた(笑)

走水沖のチビヒラメワシはアジ・イナダの釣り仕掛け、 Y子は同付き仕掛けをセットしていよいよ釣り開始!
開始早々釣れたのは・・・
小さいベビーヒラメ┓( ̄∇ ̄;)┏
勿論コイツはリリース。
走水にもヒラメは居るのですなぁ。
どうせならデッカイのが来てくれれば嬉しかったんだけどf^^;
1時間ほどやってみたが、その後は全くアタリが無いので場所移動。

走水沖のカタクチイワシ移動先は陸よりの根回り。
魚探 で根の淵を探しながらアンカーを下ろす。
そして魚探 の反応は・・・
上から下まで真っ赤っ赤(・_・)?
とりあえずY子が先に仕掛けを下ろすと直ぐ様ビミョーなアタリ。
犯人はカタクチイワシ。水面直下から海底までもがイワシの反応みたい。。。( ̄◇ ̄;)
来て直ぐに移動するのも面倒なので、しばしこの場所で粘ってみる事にした。

走水沖のメバルそして暫くすると、またしてもY子の竿に反応!
「この引きはアジかもぉ!!!」
で、上がってきたのは型の良いメバル…
本命ではなかったけど、メバルにしてはソコソコ型が良く・・・
つうか、なんじゃ?このドヤ顔は…(*≧m≦*)ププッ
そしてその直ぐ後ワシの竿に反応!ソコソコ型の良いアジが掛かり、二人して本気モード!なのでアジの画像は無し(笑)

しかし、アジはその一匹だけで、その後掛かるのは、メバル、カサゴ、シロギス、イシモチ、そして飽きるほどのイワシ(汗)
飽きない程度にアタリが有るのは良いのだが、アジが釣れるのは1時間に1匹( ̄◇ ̄;)
移動をするか迷っていると、風向きが急に変わりその上強風に(汗)
結局流したい所から外れてしまったのでアンカーを打ち直す羽目になる_| ̄|○ガクリ

アンカーを打ち直し再戦状態になるが、やはり釣れるのはメバル、カサゴ、シロギス、イシモチ、そして飽きるほどのイワシ┓( ̄∇ ̄;)┏
そこまでイワシがいるのならどうせならもっと沢山釣ってアンチョビにしてやろうと予備竿にサビキをつけて流してみると、 6本針にパーフェクトで付いてくる(笑)
こうなるとイワシをサビキで釣るのも中々楽しいもので、本命のアジはY子に任せ、ワシはイワシ釣りに専念する事にした(笑)

走水沖の良型カサゴしかし、いくらでも釣れてしまうと飽きてくるって物で、今度は釣れたイワシを餌に大物でも来ないかと泳がせ釣りをしてみる事にした。
仕掛けはヒラメ仕掛けの錘を軽くした物を使い、ドラグはユルユル設定。
コイツは置き竿にして、ワシも本命のアジ狙いをすることにした。
そして暫くすると、大物竿のドラグが「ジジッ・・・ジジジジジッ!!!」
「マジでぇ???」 慌てて竿を手に取り合わせてみると・・・
根掛かりジャン・・・_| ̄|○ガクリ
ガッカリしながらラインを切るつもりで手繰り寄せると何と生体反応!
型の良いカサゴが姿を現した(笑)

走水沖での釣果その後は風の勢いが増し、その上魚の反応がなくなったので船着場方面に移動する事にしたのだが、 ポイントでアンカリングしようにも風の勢いが強すぎてアンカーが聞く前にボートが流されてしまい・・・(汗)
その上前の晩殆ど寝られなかった事で疲れが出てきたので、15時に撤収する事にした。
Y子はもっとやりたそうだったが、ワシが死ぬッちゅうの!と言う事で勘弁してもらった(笑)
画像はこの日の釣果。小さいメバルやカサゴはかなり釣ったが、それらは今後のためにとリリース。で、イワシは100匹と適当に言ってきたが、帰宅して数えたら151匹も釣っていた(苦笑)

船を上げて道具を片付けていたら、丁度常連の深沢さんの魚の画像を撮っている所。
この方、毎週のようにここで釣りをされている方で、走水の釣りポイントを熟知されているお方である。当日も他の方の釣果が芳しくない中、良型のアジをかなり釣っていた。道具の片付けを中断し、深沢さんと釣り談義。聞くとご自宅はワシの家の直ぐ近くらしい。
色々と有益な情報を頂き、「次回来た時は深沢さんの後を追い掛け回しますよ!」と冗談交じりの挨拶をして走水を後にした。

あ、そうそう!余談だけど、ワシが深沢さんと話をしている間、Y子はその辺りをうろちょろしていたんだけど、 帰ってきた他の釣り客に、やまみつボートさんのスタッフと勘違いされたらしく・・・
「あの車を移動してくれ!」とか「車のキーを返してくれ!」とか色々言われていたそうな・・・(*≧m≦*)ププッ

走水沖の魚で夕食で、走水の帰り道・・・
高速は20Kmの大渋滞(って、何じゃそりゃ!)と言う電光掲示板の案内だったので下道で帰宅する事にしたのだが…
自宅まで凡そ3時間も掛かってしまった(ToT)
オソルベシゴールデンウイーク・・・( ̄□|!!
そして疲れ果てた体に鞭を打ち、本日の獲物を捌いて夕食作り…
ワシの家では魚の料理は全てワシ担当なのヨン_| ̄|○
疲れていたのでこの日の盛り付けはいい加減でf^^;
ボールの中はアジのタタキ、 そしてバラ造りはカサゴのお造り、 椀物はカサゴの潮汁
イワシも刺身にしてみたら、メチャクチャ美味しかったですわ♪

自家製アンチョビの仕込みそして問題のイワシだけど・・・
直ぐに処理しないと鮮度が悪くなってしまうので、夕飯を食い終わって一息ついてからアンチョビ を仕込みましたわ
海水氷でキンキンに冷やしてきたので鮮度は抜群!
なので、ウロコがびっしり付いたままなので先ずはウロコ取り・・・( ̄□|!!
手が痛くなるほどの海水氷に手を突っ込みながらウロコを取り、その後またしても手が痛くなるほどの塩氷水で洗い、今回は捌くのが面倒なので丸のまま塩漬け!
アンチョビを仕込み終わり、道具を洗いながら風呂から出た時には既に時刻は午前3時半を回ってましたとさ・・・アホだ。。。┓( ̄∇ ̄;)┏

アンチョビの作り方は釣魚料理レシピデータベース中の

に掲載していますので、自分で作ってみたい方はご参考まで。ちなみに食べられるまで2ヶ月近く掛かります(笑)

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)