岩手渓流釣行最終日。壊れたパジェロミニのミラー直しと車からすぐの沢に入りイワナ4匹釣って天然ワサビポイントへ! 2023年5月20日

この日も朝から温泉に浸かりのんびり朝食。
毎回西和賀に来ると泊まっている色彩の宿ふる里さんだが、今回は部屋に露天風呂がついている部屋に泊まったので温泉は入り放題w
初日のアトラクション釣行の疲れは2日経ってもまだとれなかったので、部屋に温泉があるってのは助かるf^^;
チェックアウトしたのは9時半を回っていた

パジェロミニのミラー直し

この日最初の仕事は、初日に折れてぶっ飛んだパジェロミニのミラー直しw
前日に湯田町のコメリでエポキシパテやボルト、金ノコなどを買ってきたので、それらを使って応急処置。
エポキシパテが固まる間、ほっとゆだ駅前にある湯夢プラザでお土産などのお買い物。

錦秋湖

ミラーも良い感じで付いたので、今まで横を通り過ぎていて気になっていた錦秋湖にかかる吊橋へお散歩。
焼地台公園(やきちだいこうえん)という所につながっていた。
どうやらここはオートキャンプ場もあるらしい。(私らは利用することはないと思うがf^^;)

しかし、この日は土曜日という事も有り、山菜採りや渓流釣りの車が多いこと多いこと・・・
都内ナンバーの車も何台も見かけた。
名だたる有名な川は車だらけ。
っていうかさぁ、首都圏ナンバーの方に言いたいのだが、ここは多摩川じゃないんだからほかの方が入っている川のすぐ上に車を止めて入るなんて事は出来るだけ避けてくださいね。
この辺りでは、誰かが入っている川は避けて違う川に入るというのがマナーになってます。
入るなら先にやっている方のず~っと奥の方に入るとか(多摩川での感覚よりも10倍は奥です)の配慮をしてください。
たまに先行者との間でトラブルになっていると聞いたことがありますので。
この日も岩手ナンバーの車の先数百メートルから入ろうとしていた都内ナンバーの方を見かけましたが、もう川に入ってしまってたので声はかけませんでしたが・・・

1か所目で良型イワナ!

と言う訳で、どこに行っても人だらけなので、マル秘ポイントに向かうことにした。
ここは山菜採りの車が2台あったが、釣り人はいない模様。
というより、既に11時を過ぎていたので、他の方が釣り終わって帰った後かも?
まぁ顔を見られれば良いだろうと準備をして入ってみると、Y子のフライに良型が飛び出した!
あれ?これはラッキーかも?
この後は型は小さくなったが、フライには順調に飛びついてくる。
一方ブドウ虫でやっていた私にはさっぱり・・・
途中で川虫を捕まえたので餌を変えると、すぐにイワナが飛びついてきた!
ここの沢はブドウ虫じゃ食わないらしいw

ワサビポイント

しばらくして私が「ワサビポイント」と呼んでいる場所に到着。
私は釣りはやめてワサビ採集に精を出す。
Y子にはそのまま釣りをやらせた。

沢の水でコーヒータイム

腹が減ったので、ここで釣りもやめて食事&コーヒータイム
カレー麺だと思ってY子が買ってきたのはなんとカレー飯!ww
それでも緑の中で食うカレー飯は最高にうまかったですw
なんだかんだとあっと言う間の3日間であったが、16時少し前に全工程を終了することにした。

ほっとゆだ駅

帰りにもう30年以来のお付き合いになる元「中央食堂」のおやっさんの所に立ち寄った。
アポなしで伺ったのだが快く迎え入れてくださり、お土産までいただいてしまった♪
その後ほっとゆだ駅で温泉に入り汗を流し、どこかで食事を・・・
と思ってようやくたどり着いたのが「春乃家」というお店。
初めて入ったお店だが、地元の方々でにぎわっており・・・ってにぎわい過ぎじゃ!ww
ちょっと見た目は不愛想に見えるオヤジさんが一人で切り盛りをしていた。
限定の十割そばがまだあるらしいので、私はそれと半ソースカツどん、Y子は十割そばと半鳥天丼を注文した。
半信半疑で頼んでみたのだが、そばもソースカツ丼も半鳥天丼もめちゃくちゃ美味い♪
それにソバの薬味に使っているワサビは、天然ワサビと葉ワサビを合わせたヤツ(あの粘りは多分そう)でツーンとくる辛さと香が最高!
しかも値段がメッチャ安い!!!(覚えてないけど安かった記憶だけで申し訳ないf^^;)
次回も帰りはここに寄ろう!
ただラストオーダーが19時30分なので、それに間に合えばなのだが・・・

と言う訳で、今回5年振りの渓流釣行は、心も洗われとても満足する釣行となったのであった。
また秋に行くぞぉ~!