鹿島港へ伊勢海老狙い 2002年9月7日

仕事がようやく片付き、1ヶ月振りの釣行。釣友今吉氏を誘い、wada師情報を元に鹿島某堤でイセエビを狙う。

7日17:00、雨
予定より2時間遅れで横浜を出発。20:00鹿島到着、小雨の中、wada師に教えていただいたM堤防9~10付近の、イセエビポイントに腰をおろす。

この日はまだ波が高いようで、時折「ザバーン!」と大きな音と、堤防の割れ目から「バシュー!!」と言うけたたましい音に多少ビビリながら準備をする。
この時潮は下げ一杯ぐらいだったので、潮があげてからの様子を見ながら早速1本目のエビ仕掛けを下ろした。

投入5分も経たないうちに当たりが! しかし釣れるのはカニ。wada師の「カニのいる所はエビも付いている」の言葉を思い出し、しばらく粘るが、仕掛けを取られるか、カニの当たりかという所で、エビのあたりは一向に来ない。

今吉師はエビには飽きたのか、オキアミでフカセを始めた。しばらくするとなにやら当たりが・・・
上がって来たのは20cm程のアジ。その後今吉師は同サイズを5匹ほど追加した。

AM1:00一寸大粒の雨が降り始めた。
ふと見るとワシのエビ竿に当たりが! 慌てて竿を手に取ろうとした瞬間、竿が手から滑り落ち、海中に「ドボーーン!」
JUN「あぁ!!・・・」
竿は¥980で買った安物なので諦めがつくのだが、リールが・・・ お気に入りの「ABU6500c」も海の底に。。。(ToT)
投げ竿を用意し、錘とルアー用のトリプルフックを3つ付け、しばらく付近を引いてみたが、箸にも棒にも掛からないとはこの事か・・・ 「ABU6500c」は海の藻屑と消えるのであった・・・ 拾った人、僕に返して—-!

そんなこんなとしていると、今吉師のエビ竿に当たりが!かなりでかそうであるが、魚の引きらしい。
今吉「ハモだー!」 上げたのは65cmのハモであった。

AM2:00潮が上げると同時に、うねりも高くなり、時折波が堤防を乗り越えてくる。

JUN「今さん、命有っての何とやら・・・ゲートの方に移動しよう。」
今吉「そうしましょうか・・・」

さすがにこの時、先端に行っていた釣り人も数人戻ってきた。先端も結構波を被っているらしい。何人かは残っていたが・・・

AM3:00、第2ゲートを越えたところの角でに釣り座を構え、今吉師は浮きフカセでアジ、ワシは浮き団子で黒鯛を狙う。
一投目から今吉氏が20cmほどのアジを釣り上げる。しばらくしてワシの浮きにも当たり。同サイズのアジが釣れる。しばらくアジは入れ食いになり、2人で20cm前後のアジを28匹釣り上げた。

AM5:00頃、今吉氏が大物を釣ろうと、アジの泳がせ仕掛けを用意する。ワシは相変わらず浮き団子で狙うが、本命の当たりは無く、AM6:00頃になると、アジの当たりも無くなった。

AM8:00先端の釣り人が戻ってくる。「追い出しが来たよー」
日曜日は追い出しが無いと思っていたが、この日は海が荒れていたせいだろうか、いつもより早い時間に追い出された。

餌も残っているが、雨は一向に止まない気配。車をポートラジオに移動。日曜日のせいか、ポートラジオも人が一杯であったが、誰一人釣れている気配は無い。ここでしばらく仮眠。

12:00、釣り公園の様子を見ると、殆ど人がいないので、釣り公園に入ることにした。管理人のおじさんとしばし話しこむ。

管理人 「この青イソメ、午前中の家族連れがおいて行ったんだ。良かったら使わない?」
JUN 「ありがとうございます!」
管理人 「あの家族、ごみも仕掛けも片付けずに散らかしっぱなしでよぉ!自分で出したごみぐらい自分で片付けるのは常識だよなぁ。そういえばしばらく前なんか、とんでもないものを捨てていったやつが居たんだ!」

しばし興味があったので聞き入っていると何とその【とんでもないもの】正体は!!!

管理人 「何だと思う!」

JUN・今吉 「いやぁ、分からんですねぇ?」

管理人 「最近ねずみが出なくなったなぁと仲間と言っていたんだが、たまたま釣りに来た子供が見つけてさぁ・・・ほら、そこの角のテトラポットのところに居たんだよ!変な模様の丸太が動いてるー!って叫んでたんだ。見に行ったらそれが何と蛇だよ蛇!それもただの蛇じゃねぇ、アナコンダだ!

JUN・今吉 「なにー!!!

管理人 「この辺はよく要らなくなった犬や猫を捨てていく人が多いんだ。捨てるなら最初から飼うなってんだよな!」

そんなこんなと話し込んでいると、常連釣り師が戻ってきた。獲物を見せてもらうと、50cmオーバーのカンパチと20cm程のアジが数十匹!これを見て血が騒がない釣り師はいない。早朝釣り上げたそうだが、ワシたちも恩恵にあずかれればとそそくさと釣り場に向かう。

しかし・・・
アジどころか、何も釣れない・・・ と、しばらくすると今吉師の浮きに当たり! 上がって来たのは25cmほどのカンゾウビラメ! ワシには未だに当たり無し。この後、今吉氏が立て続けにカンゾウビラメを3匹ゲット。

16:00、餌のチェックの為仕掛けを引いてくると、何と30cmほどのカンパチが追いかけてきた!
JUN 「これはチャンス!」 早速メタルジグを用意し、しばらくキャストを繰り返すが、ルアーが下手なせいか一向にアタックしてくる気配無し。

17:00納竿。
この日の釣果は、アジ20cm前後28匹(内3匹活き餌で使用) ハモ65cm1匹、カンゾウビラメ25cm4匹で、アジ以外、すべて今吉氏が釣り上げた。久しぶりの釣行では有るが、もう少し好い思いをしたかった・・・