西浦沖でメジマグロ&青物五目 2011年9月24日

世間ではシルバーウィークとか呼ばれるようになった9月23日からの連休中日、Y子を連れて駿河湾奥へ青物狙いで出船する事となった。
前回釣行の帰り、駐艇所の管理人さんから聞いた情報だと堤防でイナワラ(イナダとワラサの中間)クラスが釣れており、30kgクラスのマグロも回っているとの事。マイムスのご意見番ロコさんにも情報を頂き、これを聞いたY子がメジナ以外の魚が食べたい!!!と大騒ぎをしたので出船となるのであった(笑)

  • 中潮(江之浦)
  • 干潮 09時52分 75cm / 21時46分 54cm
  • 満潮 03時42分 155cm / 15時37分 144cm

横浜を2時に出発し、東名高速で沼津へ向う。
途中マイムスに立ち寄り餌と天秤を購入し、久し振りにお会いするロコさんと世間話をしながら情報を入手。
そういえばロコさんはここの所忙しくてボートを出していないとか…
いつでも出せる距離に住んでいながら海に出られないのは結構ストレスでしょうねぇ…青物の時期に出せるよう心よりお祈りします(`Д´)ゞ
と言うわけで、駐艇所に到着し、ボートを出したのは6時少し前。
海は穏やかで、ワシの小さなボートでも快適な釣りが出来そうな状況である(笑)
後は魚が釣れるかどうかだけだなf^^;

西浦沖に船団がいたので気になって近付いてみる。たまにイナダクラスが上がっていたので近くで竿を出すことにした。
しかし、アタリは有る物のかからない…ワラサと聞いていたのでハリス8号にしていたのが敗因かなf^^;
仕掛けを交換するのが面倒なので、この場を離れ静浦沖に移動する事にした
ジグでメジマグロゲット

メジマグロ静浦沖ではタカベの入れ食い。干物にするためしばしタカベ釣りに専念しているとY子がナブラを発見!
慌ててルアーロッドを準備した所でナブラは消える(苦笑)
せっかくジグまで取り付けたので適当に投げる事にした。
すると、キャストした反対側で再びナブラ発生!
そちらにキャストしようと回収している所で何やらヒット!(汗)
想定外のタイミングで1.6kgのメジマグロゲット(笑)
その後何度かキャストしたが反応がなくなってしまったのでルアーはこれにて終了f^^;

2011年9月24日の釣果はメジマグロ・イナダ・大サバ・タカベその後餌釣りでも反応が無くなり静浦沖から西浦沖へ移動する。
Y子が釣った小さめのタカベを活かして置き、泳がせ釣り1投目、水深65mの25m付近でいきなり仕掛けが入らなくなり、 軽く聞きアワセをすると竿先が海中にズドン!と突き刺さる!!!
やり取りを1分もしないまま、いきなりのハリス切れ…(ToT)
一体何者だったのだろうか…
仕方なく再びオキアミ餌でやっていると、今度は40cmクラスのサバが入れ食い
しばしサバ釣りを楽しんでいると、Y子の竿にサバとは違う引きが!
ワラサまでは到底及びは付かないが43cmのイナダをゲット!

イナダクラスが回って来たかと本気を出したが、イナダはこの1本で終了f^^;
14時前、暑くてやってられないので撤収とした。

この日釣った魚の中で、サバが一番美味しかった。脂もかなり乗っていて、塩焼きと味噌煮が特に美味かったですわ!
駐艇所で他のボートの方がひとつテンヤで2kgクラスのイナダを結構釣ったようだ(本人はワラサと言い張っていたがf^^;)
今度ひとつテンヤでもやってみるかな。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)