和賀川水系大荒沢でのイワナ釣り 2010年6月4日

この日も朝からダラダラと温泉に浸かりのんびりモード。
しかし…
温泉の温度がかなり低く、入っていられず部屋に戻り暖房を入れる(苦笑)
今回は二人とも初日の釣りでかなり満足してしまい、特に真剣に釣りをする気にもなれない。
まぁ、たまにはのんびりと旅行のような気分でも良いのではないか?と、朝食の後Y子と今後の行動について相談。
この日は沢内銀河高原ホテル(旧 ホテル森の風アネックス 沢内銀河高原) に泊まるので、猿橋方面に行って今まで入った事の無い川を釣りをしないで散策することにした。

8時過ぎに宿を出て猿橋方面へ向けて出発!
数本の川を車で回り、次回への目星をつけてプチ休憩。しかし間が持たない(苦笑)
まだまだ時間が有るので、ホテルの脇を流れている大荒沢川でチェックインの時間まで少しだけ遊ぶことにした。
川沿いを車で走っていると、入渓できるポイントには車が停車してある。
高下川と大荒沢川は、本内川に次ぐ人気の川なので当たり前と言えば当たり前。特に大荒沢はフライロッドでの釣りが容易な川なので、多くのフライマンが訪れる川でもある。

大荒沢途中、一般車両では入れないような荒れた林道になり、幸いワシの車は4WDなのでシメシメと荒れた林道を乗り越える。
と言うより、こういう事を想定して4WD車を購入したので(つうか、岩手の渓流の為か?)楽々と悪路を乗り越えていく。
この日も本気の釣りではないので、川の直ぐ脇に車を止められる所に車を止め、少し下の堰堤から釣り上がることにした。
前記した通り入渓者はかなり居る事が想像できるので釣果は全く期待していなかったのだが、予想に反してイワナがいくらでも飛び出てくる。
「あれれ?この先は人が入ってないのかな???」
大荒沢あまりにも釣れ過ぎるので写真を撮っている暇もなく、ワシが釣っているそばからY子に釣れての繰り返し♪
こんな事なら魚をキープする為のネットを持ってくれば良かったな…
釣れるサイズはそんなに大きくは無く、殆どが8寸程度。
車の脇で釣れた9寸が最大。
あまりにも釣れるので途中でコーヒーを飲みながら休憩していると、上から4人組のフライマンが降りてきた。 つうか、4人でこの川に入っていたのねf^^;
もしかすると彼らがでかいのだけ釣ってしまったのかな?それとも…( ̄ー ̄)ニヤリッ
大荒沢あまりにも大勢で降りてきたのを見て興醒めし、一旦車に戻る事にした。
とは言え、この短い区間(500m程度)で二人で30匹近く釣ったので大満足。
そして再びコーヒータイム(笑)
コーヒーを飲みながら車の脇にある半分沼みたいになった場所に目をやると魚影を確認! 魚がいたら竿を出さないわけには行かないでしょう!(笑)
で、ワシも遊びでフライを使用してみたが、アタックはして来る物のフッキングせず…
Y子はこの場所で2ゲット(滝汗)
そうして遊んでいると、下から新たに二人のフライマンが川へ入っていく。
居そうな所は殆どワシらが釣ってしまったから場荒れしているだろうなぁ…ごめんなさいねf^^;

ホテルに行くにもまだ時間はあるし、ここで時間潰しをするのも何なので再び散策をする事にした。
車に乗り込み来た道を引き返すと、来る時は無かった空き缶と弁当の屑…
つうか、マジで頭にくる!自分の出したゴミぐらい持ち帰れないヤツは山に入るな!!!(海でも同じ!)
山菜採りか釣り人か知らんが、どういう神経しとるのじゃ!!!海でも山でもこういう光景を見ると本当に嫌な気持ちになる。しかもワシらが通ってから数時間の間の出来事と言うのが余計に腹が立つわ。
ついでに山菜採りの人!山菜を根こそぎ持っていくのはやめろ!特にタラの芽を採るのに枝ごと切っていくな!枯れてしまって翌年生えて来ないだろうが!!!
ワシの目の前でこんな事をしたら思いっきり説教してやるのだが…
最近はモラルの無い輩が非常に増えてきた気がする。他人の出したゴミを回収しながら釣りをするのはもうごめんだ!!!数年前まではこのような光景は目にしたことが無かったのだが…
ここで文句を書く事で少しはこのようなことが少なくなれば良いのだけど…
大荒沢の途中の沼と、ひとしきり文句を書いたので元の話に…f^^;
Y子がどこぞで入手した西和賀の地図を片手に川の散策をしていると、小さい川に差し掛かる橋の上から川を覗くと大きめの溜まりになっており、 よくよく目を凝らしてみると数匹の魚を発見!
それを見たY子は居てもたっても居られず、竿を片手に
「少しだけやらせて♪」
と言い残し飛び出していった(苦笑)
少しだけのはずが竿を手にしたY子の目は本気モードf^^;
結局この場所で小一時間竿を出し、魚に馬鹿にされて帰ってきた(笑)

銀河高原ホテル丁度チェックイン予定時刻になったので、沢内銀河高原ホテル(旧 ホテル森の風アネックス 沢内銀河高原)に向かう。
出来た当初からこのホテルは何度か利用しているが(Y子とは5回目か?)、経営が変わってから料理が特に良くなった。
洋食よりも和食に力を入れているようで、その味は何れもかなりのレベルに仕上がっている。 料理が気に入って、昨年に引き続きここに宿泊する事にした。
つうか、Y子がかなり気に入ったみたいなので来年もここに来るんだろうな。
てなわけでこの日は翌日がY子の誕生日なので、夕食に前もって注文したホールケーキで誕生日前夜祭(笑) 二人して酔っ払ってそのままご就寝…

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)