釼崎でサヨリ狙い 2018年9月22日

22日の土曜日、本当はこの日タケさんと下田方面へイサキ狙いに行く予定だったのだが、天候不良の為三浦の磯に向かう事にした。
三浦に行くならと武藤さんからも連絡が入り、サヨリ狙いで一緒に行く事に。
本当はこの日、釣友のナルさんとも久し振りにお会いする事にしたのだが、前夜タケさんが仕事が何時に終わるか分からないらしく打ち合わせが出来ず・・・
ワシは前日朝が早かった為、タケさんからの連絡を待つ事が出来ず22時に寝てしまいましたf^^;
なので翌朝4時に目が覚めてしまいメールチェックをしたら、どうやら24時過ぎに仕事から戻って来たらしい。
お疲れ様でしたm(__)m
相当疲れていたのだろう、翌朝8時まで連絡を待っていたのだが武藤さんと先に三浦へ向かう事にした。
ナルさんには申し訳ないけど今回はご遠慮いただいた。
ナルさんゴメンね!

で、高速に乗った所で眠そうな声のタケさんから電話が入るw
もうちょっと早く電話くれれば待ってたのにぃ~f^^;

  • 中潮(間口)
  • 干潮 09時09分 053cm / 21時48分 096cm
  • 満潮 02時27分 136cm / 16時06分 154cm
  • 水温:24.6度(三崎瀬戸)

武藤さんを迎えに上がり、エサの釣り王でオキアミを購入。
ここ最近は三浦の海も釣り物が戻ってきたらしい。
店を後にし、前回ワシがシマアジとサヨリを釣った毘沙門か、それとも武藤さんが釣った釼崎にするか迷いながら、まずは近い方の釼崎の様子を見に行くことに。
砂浜に到着して磯を見ると、なんと!三連休の初日なのに誰一人いない!!!
南西風が強めだけど、滅多にない事なのでここでやるしかないでしょ!
てなわけでそのまま車を止めて荷物を背負い、目的のポイントへと向かった。


釼崎
釼崎
結構波が有るので安全な場所に荷物を下してのんびりしているといきなりの土砂降り!
(画像の磯も暫くすると波に飲み込まれていました)
慌てて雨具を着込んでみたが、ズボンの方は撥水が利いてないらしくビショビショ (||゚Д゚)
「ナルさん、今日は来なくて良かったわ・・・」
雨は20分程で止んで風も止む。
と思ったら今度は北寄りの風に変わり再びの雨!
「さっきの雨が戻って来たんじゃね???(汗)」
暫くして雨も小降りになってきた頃タケさんが到着。
しばし立ち話をして、先に仕掛けの準備が整った武藤さんがまずは先行。
そしてワシもそれに続く。


サヨリ狙いの為タナは1ヒロから矢引。
まずは武藤さんにアタリ!
ってメジナジャン(笑)
で、その後ワシにもメジナ。
少し離れた場所でやっていたタケさんにもメジナf^^;
サヨリ狙いに来たんじゃないのかよ???

暫くやっていると、武藤さんに何やら大物がヒット!
下に向かって浮いてこない締め込みはもしかしてシマアジ???
暫し動向を見守っていたが手前の溝につかまりハリス切れ!残念!

すると今度はタケさんにも大物のアタリが有ったらしく、そちらも手も足も出ずバラシ_| ̄|○ガクリ
そしてワシには・・・

アジ・・・f^^;

この頃になると満潮に向けて潮も動くと同時に波も高くなり、今までやっていた釣り座は危険な状態に・・・
タケさんも思いっきり頭から波を被り一時退却~


サンマサイズのサヨリ
サンマサイズのサヨリ
少し安全な場所で三人並んで竿を出していると、タケさんがサンマサイズのサヨリをゲット!
タケさんがサヨリを外している間にその近くに投入すると、ワシももれなくサンマサイズのサヨリをゲット!
そして武藤さんも・・・
30UPのメジナ(*≧m≦*)ププッ
「メジナなんかいらねぇよぉ~」と即リリースしていたw
この日はメジナの活性も高いらしく、矢引でガン玉無しでやっているのにメジナがヒットする。
そして今度はタケさんにまたしても大物がヒット!
玉網を手にアシストに向かうが、手前の溝につかまり出てこない・・・
暫く出てくるのを待ってみたが、完全にラインが根に食い込んだらしくピクリともしない。
残念ながら諦め浮きだけ回収~


その後サヨリのアタリは無くなり暗くなったので電気浮きに変えてタナを深くして手前を狙って見る。
武藤さんと「今日はアジも来るんじゃない?」等と話しているそばからアジが掛かるw
金色で丸々とした旨そうなアジだった。
それを見て武藤さんも慌てて仕掛けをチェンジw
ポツポツとは来るが群れが小さいのか18時過ぎにはアタリが止まってしまった。
何だかんだと19時過ぎ、ワシの根掛かり後タケさんも根掛かりで切りが良いのでこの日はこれで終わる事にした。


サヨリとアジ
サヨリとアジ
この日の釣果はこれだけ。
サヨリは最大39cm、アジは最大25cm
画像見て気付いたんだけど、真ん中のはマルアジだね。
その他メジナは手の平サイズから30cm程度を数釣ったが全てリリース。
終始アタリが有り、波は怖かったけど楽しい釣行となりましたわ。

タケさん武藤さん、本日はお疲れ様でした!
次回も都合が良い時には宜しくです!

2 Comments

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)