西浦沖でマイボート釣行 2010年5月16日

今年初めてのメジナ以外での釣行(笑)
西浦の某漁港にワシのボートを置いてあるのだが、実は先月、船台が破損している事が発覚!
管理人さんの知人に頼んで修理していただき、それが仕上がったと言う事で修理代金のお支払いとエンジンの整備を兼ね、Y子を 連れて五目釣に行く事にしたのであった。
前日は撮影でその上徹夜だったのでいつもよりのんびりと家を出、途中マイムスさんに立ち寄り餌を購入。
お店のドアを開けるとロコさんがお出迎え。ロコさんにお会いするのも半年振りだろうか。
ちょっとだけ世間話と最近の状況を聞いて、「釣れたら又来ますね!釣れたら…」と言い残しマイムスを後にした(苦笑)

中潮(江之浦)

• 干潮-01:03  52cm / 12:33  32cm
  • 満潮-06:33 127cm / 19:14 136cm

西浦沖Yahooの天気予報だと、昼頃から風が強くなりそれに伴い波も高くなると言う予報。
船付場に到着して早速船台を確認すると、思っていた以上に修理してある♪
これでまた暫くは大丈夫そうかな。
相当ボロボロだったからなぁ…次回どこか壊れたら新しく作ったほうが良さそうだ。
と、その前に船そのものが駄目になるかも(苦笑)
まぁ、暫くは騙し騙し乗っていくしかないだろうなぁ。
新しい船を買う予算もないしねf^^;
と言うわけで、船の整備を軽く済ませ、早速沖に出てみる事にした。

ワニエソ今回はマジモードでの釣ではないので(徹夜で疲れていたので)、内浦近辺で五目釣り、あわよくば真鯛・アジ狙いで出港した。 仕掛けはアジ・イナダの釣り仕掛けで3号ハリスを5m。
漁港を出て直ぐの水深40メートル付近の根回りで魚探をかけると、底の方でかなり良い反応が伺える。
とりあえずの第一投目、直ぐに食ってきたのはマダラエソ…(汗)
その後、ベラや金魚の餌盗りだらけで場所を移動…
移動した先では20cm程度のカタクチイワシと、同じぐらいの大きさのサバ( ̄□|!!
「他の場所を様子見て、駄目だったらここでアンチョビ用のイワシを釣ろう!」
と再び移動。

カサゴ走水のときもそうだけど、移動を繰り返している時って駄目なんだよなぁ…f^^;
と思いつつも、今回はほら!エンジンの調子を見る為の出船でもあるから!(と言い訳をしてみたり…)
天気は良くて、暖かい。つうか暑いぐらいの日差しの中、ようやく本日1匹目のまともな魚。
型は小さいけどY子がカサゴを釣りあげる。
で、ワシは相変わらずエソ…( ̄□|!!
悔しいから大き目のエソをお持ち帰りじゃ!(苦笑)

ウマヅラハギ昼近くなると予報通り段々風が強くなり、それに従い風波も大きくなってきたので再び自船を置いてある漁港近くに移動。
相変わらず魚探の反応だけは良いのだが外道のオンパレード。
そんな中ワシの竿に今までのそれとは違う引き!
アジっぽいような違うような…
半信半疑であげてきたら取り込み寸前でバレテシマッタのね…
25cm程のアジでしたわ…
その後Y子がワシの敵を討ってアジとタカベをゲット!
風のせいでだんだん寒くなってきた頃、Y子の竿に重量感のある引き!
35cmのウマヅラハギを釣った所で終了する事にした。

ヤッパ徹夜明けでの沼津釣行はシンドイのぉ~。。。
ま、何度も言うようだけど、今回は本気の釣りじゃないのでこんな所で勘弁してやろう!(何にだ!)
船を陸に上げ、管理人さんとしばし世間話をしながら船台の修理費を預かっていただく。
そう言えば管理人さん、ワシ一人で行く時とY子を連れて行った時とかなり顔の表情が違うんだよねぇf^^;
まぁ、ワシが管理人さんの立場だったら当たり前のことなんだけどね(笑)
つうか、Y子自身がワシの前と他の人の前じゃ態度がまるっきり違うからな( ̄□|!!
と言うわけで帰路に着くのだが、途中の渋滞情報だと横浜町田まで3時間とか書いてあったのでパーキングで小休止
のはずが、5時間ほど寝てしまい、目が覚めたのは23時(汗)
おかげで渋滞に巻き込まれる事無く帰宅できたが… ちょっと寝すぎだな(苦笑)