走水のレンタルボートでアジ25cm20匹 2011年10月10日

ここ暫く、美味しいアジを食べていなかったので、今回は久し振りに走水に向う事にした。
走水と言えば、毎度お世話になっているやまみつボートさんに今回もお世話になることに。
やまみつボートさんのBBSは、ワシの自宅サーバーに置いてあるので 管理がてらいつも釣果のチェックはしているのだが、最近はタケさん、小島さん とのメジナ釣行の比重が高くなりボートでの釣りから暫く遠ざかっていた。
よって、ここの所の獲物は9割方メジナばかりf^^;
毎度の如くY子「メジナ食い飽きた!ヽ(*`Д´*)ノ」の厳しいお言葉を聞くのも耳タコなので、今回はY子も一緒にアジ釣りへと行く事となったのである(笑)

• 大潮(走水)
  • 干潮 09時37分 65cm / 21時56分 60cm
  • 満潮 03時25分 169cm / 15時47分 173cm

てな訳で、時間に余裕を見て横浜を6時少し前に出発。高速道路が走水まで繋がったおかげで、予定よりもかなり早い6時半にはやまみつさんに到着!
今までは途中から下道を通り到着までは約1時間かかってたのに便利になりましたなぁ。
到着早々、女将さんとお姉さん’sに久し振りのご挨拶。横浜を出たときに降っていた雨も止み、海の状態は何とかボートが出せる感じ。支払いを済ませ、ボートに荷物を詰め込み7時になったので離岸!
Y子久し振りにアジゲット!とりあえず当初決めていた、中根から岸側に戻った水深24mの根回りで竿を出すことにした。
毎度の如くY子の胴付きサビキ仕掛けを準備してやり、殿様釣りならぬお姫様釣りのY子の1投目!
チョッと小ぶりではあるが本命の金アジゲット♪
それを見てワシも急いで片天仕掛けをセットする。そして暫くしてワシにもアジがヒット!
そしてY子も続けてゲット!しかし群れが小さいようで直ぐにアタリが無くなってしまう…

チビカサゴ…潮の流れが変わったのか風の向きなのか、ボートがポイントから離れてしまったので再びアンカリングをしなおすと…
ワシの竿にアタリ!しかしアジのそれではないような…
上がってきたのは23cmのカサゴ!美味しい魚はキープ!
続いて今度はチビカサゴの3連続f^^;
あまりにも可愛いので、即リリース♪

その後全く当たりが止まってしまい、あたりが出るのを待ちきれないワシ等は大移動を決意。
イガイ根とクロベ根の間で竿を出してみたが、魚探の反応はおろか餌すら獲られない状態に再び移動…
中根に移動し竿を出すが、こちらも餌が全く獲られない…なんとなく嫌な予感…
このまま移動を繰り返して悪循環を繰り返すのか、それとも移動しながら魚がいそうな場所を探すのか迷いに迷い、 以前Y子ときてソコソコ良い思いをしたポイントに行ってみる事にした。
ポイント到着後の1投目!またしてもY子にアジがかかる♪しかもソコソコ型が良い!
ここで数が出るかも知れないと頑張るが、群れが広範囲を回っているようで群れが来るとY子とワシにダブルヒット!
そして群れが直ぐにいなくなり沈黙が続くと言う繰り返し。

2011年10月10日の走水でのアジの釣果20分置き程度に魚が回ってくるので我慢して釣っていたのだが、急に風向きが変わり、今までと全く逆方向からのかぜに変わる。
それと同時にあたりは全く無くなり…一度朝方辺りの有ったポイントに移動したがこちらも無反応なので再び戻り…
その後は結局何事も起こらずに、15時を回ったので終了とした。

2011年10月10日の夕食船着場に戻り、お姉さんとだんなさんがお出迎え!
で、釣果を聞かれたが…10匹程度しか釣ってないように感じていたのだが、思ったよりも釣ってたみたいでf^^;
夕飯は鮮魚三昧(?)やっぱ走水のアジは旨いわ♪
そして今回釣った鯖のうち片方は、メチャクチャ脂が乗っていたので刺し身にしましたが、これがメチャクチャ旨かった!
また近いうちに走水にアジ釣りに行きたいと思うのでありました(^o^)/