毘沙門で海苔メジナ 2010年5月8日

今年に入ってから海苔餌でのメジナ釣りしかやっていない(苦笑)
独特の釣りスタイルと釣法、そして大物が掛かるのは周知の通りだが、三浦の磯、特に浅場で根のきつい場所で釣れる40cmオーバーのメジナは 青物以上の走りと強力な引きで、そのやり取りは物凄くスリリングでゲーム性もかなり強く、 如何にして思った場所で食わせるか、如何にして根をかわして大物を獲り込むかなど、他の釣りでは味わえない醍醐味がある。
そんな三浦の磯での海苔メジナにすっかり嵌ってしまい、今回はワシの海苔メジナの第一の師匠(支障?(笑))であるタケさんは私用の為お休みなので、 第二の支障(あっ!師匠か!(笑))コジマさんと二人で毘沙門の磯へ向かった。

    長潮(間口)

  • 干潮-07:45  83cm / 18:40  65cm
  • 満潮-01:01 126cm / 12:39 102cm

毘沙門釣り場に到着したのは13時過ぎ。
既に満潮を迎えた後なので、いつもならダラダラする所だが、夕マズメの時間帯が干潮なので即釣り支度を始める。
ジャンケンで釣り座を決め、勝ったワシは以前大物を獲り損ねている左側へ、こじまさんは右側で竿を出す。
正面からの強めの風で釣り辛いが、風のおかげで波が立ち、海の状況はなかなか良さそう。
大物を期待して仕掛けを振り込む。

しかし、予想以上に正面からの風が強く、思った所まで仕掛けを飛ばせない。。。
つうか、遠投用の重めの浮きを忘れてきてしまったので風に負けて仕掛けを飛ばせない(汗)
何度も仕掛けを打ち直し、そのうちハリスが浮きに絡まったり、浮きと道糸が絡まったりと四苦八苦( ̄□|!!
そうこうしている矢先こじまさんの方へ目を向けると玉網入れの真っ最中!39cmの口太メジナをゲット!
先手必勝はワシのお株じゃぞぉ~ヽ(*`Д´*)ノ
それを見て焦りながら仕掛けを投入しているのでライントラブルが絶えないワシ…(汗)
風が弱まった隙を見てやっと仕掛けを思った所に投入、そして直ぐにアタリ!
一瞬デカイのが来た!と思ったが、藻に絡まった手の平サイズ(苦笑)
その後又してもこじまさんに33cm!
そろそろ時合いかな?と、ワシも気合を入れる。
そして強風に苦戦しながら何度も仕掛けを打ち直し、ようやく大物が居そうなポイントに仕掛けが入ると直ぐにアタリ!
デ、デカイ!!!!!
根に張り付こうとするヤツの先手を取りロッドワークで絶え、もらった!!!と思ったその瞬間…
アァァァァァ~ッ!!!!!!!!!!!!!!
ラインテンションがフッと無くなり、思わず大声で叫んでしまった…(汗)
すっぽ抜けと思いきや、浮きごと海の藻屑に…
そう、散々仕掛けが絡まっていたので道糸がヨレていて、その部分からプッツリ切れていたのだった…(ToT)
実はこの数投前、気にはしていたのだが「あと2~3投してから換えよう」などと思っていたのがそもそもの間違い。
思った時は直ぐに作り直さなきゃいけないですわな。。。
何度も仕掛けを作り直していたので面倒になっていたと言うモノグサが招いた失態であった。
仕掛けを作り直していたら絶対獲れてたと思うだけに余計に悔しさがこみ上げてくる。
ま、そんな所がワシらしいけどね!(と自分を慰める…)
何はともあれ、魚は逃がしたがダイコー フルフィールド 海匠 磯スペシャル プロタイプ 1.5-52のパワーを知る事が出来たのでそれはそれで良し!
多分あの引きだと、トーナメント マスタードライ 1.5号-53 では根に張り付かれていたと思う。

43cm口太メジナその後浮きが見えなくなるまで同じ場所で粘ったが、大物を掛ける事は出来なかった。
そしてそのまま半夜に突入。電気浮きに換えオキアミ餌で再び同じ場所へ。
こじまさんも最初に入った右側に入り第二部開始!
しかしワシの前は小さいメバルとフグのみ。
こじまさんは…
「カサゴ釣ろうと思ってつまらない所やってたら釣れちゃったぁ!(笑)」
と43cmのメジナを釣ってやがるし…(滝汗)
その上「JUNさん!携帯じゃ写らないから写真撮ってぇ♪」
って、そりゃぁワシに見せびらかしたいのかぁ!?ヽ(*`Д´*)ノムキィー!

その後、そんなワシを哀れんで、こじまさんが場所を譲ってくれたのでお言葉に甘えて入らせてもらう。
が…
根がかりで浮きごと切れてしまい…
結局ワシの腕の未熟さを暴露しただけに終わった。。。(ToT)

う~ん、やはり正面からの強風は苦手じゃのぉ~…
しかし、何とか克服せにゃここの磯で45cmオーバーは難しいかも。
つうか、余計にでかいのが釣りたくなったぞ!!!(萌~)

で、帰りに又してもコーヒーをゴチしましたとさ!
クヤシイィィィィィ~!
って、こじまさんに対してじゃなく、今回は自分の浅はかさに悔しさが…(滝汗)
次回こそはでっかいヤツを!!!(釣りたいな…)

そうそう!負け惜しみだけど、今年は海苔メジナで未だにボーズ無し記録(14連釣)を更新しているのじゃ!
昨年から数えると18連続ボーズ無しじゃ!(今回はこれぐらいしか自慢する事が無い(汗))

タンシチューてなわけで、今回は魚の獲物が無いので肉料理を(笑)
つうか、ここのところ毎週メジナばかり食べてたのでY子
「メジナを見るとイラっとする!ヽ(*`Д´*)ノ」
などと言われるので、今回は釣れなくてよかったのかも?f^^;
そう言うワシ自身もメジナを食い飽きたので、肉が無性に食いたくなって今回はタンシチューを作りました。(盛り付けがイマイチf^^;)
作り方は特選男の料理タンシチューの作り方に掲載しました。
時間は一寸掛かるけどかなり美味しく出来たので、興味ある方は作ってみてくだされ♪
その辺の店では食えなくなるかも(笑)

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)