毘沙門の磯で海苔メジナ釣り 2010年3月19日

黄色星人ことこじまさんは野暮用のため今回はお休み(笑)なので、今回はタケさんと二人でラブラブの釣行(笑)
しかも、珍しくタケさんが平日休みと言う事で金曜日の釣行となる。
今回はワシがタケさんをお迎えにあがり、小物を購入すると言う事で港南台のポイントでお買い物。
買い物が終わり、いざ釣り場へ!と思いきや、車中で「これ、この前お世話になったから…」と、タケさんに電気浮きを頂いてしまった!m(__)m
って、ワシ、何にもお世話していないのだけど…
「もしやこれは… ゴンズイ専用浮き???( ̄□|!!」等と余計な詮索をしながらも有り難く頂戴した。
(本当はとても感謝しています!タケさん有難うございますm(__)m)

てな訳で、いつもの海苔採取ポイントで海苔を採取し、そのまま毘沙門へGO!
砂? 実は…かなり前に取った砂が車の中に入っていたので今回はそれを使うことにしたのであった。
つうか、砂を車に積んで歩いている所が我ながら「コワレテキタ」と思わざるを得ない(汗)

    中潮(間口)

  • 干潮-00:11/ 51cm 12:29/ 15cm
  • 満潮-06:00/ 141cm 19:07/139cm

毘沙門毘沙門の駐車場に到着すると、平日だと言うのにほぼ満車状態。。。
到着した時間はド干潮の時間だったので、潮干狩りの方も沢山いたようだ。
釣り人の姿もチラホラと見えたが、とりあえず今回のポイントに直行。
周りには潮干狩りの方や海草を取っている漁師さん、その他磯遊びの方で満員御礼(笑)
平日だと言うのにかなりの方が磯遊びを楽しんでいた。
翌日から3連休だから混む前に来ているのかな?(笑)

磯遊びをするタケさんポイントに到着し、ド干潮の為釣りにならないのでいつものようにマタ~リ
余りにも暇な為、磯の形状を頭に叩き込もうと潮が引いて丸見えになっている磯を散策。
しかしタケさんは玉網片手に違うものを散策していた( ̄□|!!
余りにも真剣なので岩の陰から様子を伺っていたのだが、ワシの存在にも全く気付かぬほど真剣(笑) カメラを取りに戻り数回シャッターを切ると、シャッター音でようやく気付いて顔を隠していたが時既に遅し! 「オヤヂ童心に返る」の図(笑)

その後暫くオヤヂ二人で磯遊びをし、再びマタ~リ。。。
15時過ぎにようやくコマセの準備を始める。
コマセの準備を終えた頃、風は南よりのかぜに変わり、先程までベタ凪だった海も中々良い状態になってきた。海苔メジナ38cmゲット!
「今日は出るでしょう!」と、タケさんにも気合が入る。
「今日はじゃなくて今日もだな!」ワシも前回の大物バラシのリベンジに気合を入れる。
「じゃ、今日は型で勝負ね!デッカイのを釣った方がコーヒー奢ってもらうのね!」とのワシの提案に
「数勝負ってのは無しですよ!」とタケさん(笑)
16時近くなり、何処でもつれそうな状況になってきたので思い思いのポイントで竿を出す。

タケさんと二人、最初は正面側で竿を出していたが、思ったよりも風が強く釣り辛い。
まだまだ未熟者のワシは正面風でのライン操作が上手く出来ず、少しでも釣りやすいポイントへと右往左往(汗)
「これじゃぁ勝負を挑む前に負けたも同然か???(滝汗)」不安が過ぎる…
余りにも釣り辛いのと、前回の大物バラシたポイントなら風も若干避けられたので、海の状態は未だよくなかったが移動する事にした。
予想通り、未だ潮が上げてきたばかりなので流れが良くない。
「暫く粘れば潮の流れも良くなるかなぁ?」と暫し粘ってみる事にした。

そして粘る事小一時間、集中力が切れ掛かって仕掛を投入して余所見をした瞬間!
いきなりスプールフリーの指先からラインが思いっきり出て行く!(滝汗)
先手を取られ、道糸が磯の向こう側!完全に根ズレと言うか磯ズレ( ̄□|!!
2号ラインでは強引にやり取りできない為、張らず緩めず様子を見ていると、ようやく魚が向きを変えてくれたのでロッドワークでこちらに魚を寄せる!
ワシ、魚を掛けてからのロッドワークには自信があるのですわf^^;
じゃ、なぜ前回バラシたんだと言うツッコミはしないように!(汗)
40cm程度の型ならと言う話。言い訳になるけど前回のはかなりでかかったッス…
てな訳で、無事に取り込んだのは又しても40cmに満たない38cm…

タケさんに大物ヒットとりあえずタケさんにプレッシャーを与えようと報告に行くと、既にタケさんの魚がストリンガーに…しかもワシのよりデカイ( ̄□|!!
そして自分の魚を撮影していると、「こっちを撮れ」と言わんばかりにワシの見ている目の前で竿を曲げているし!!!
やっぱ、この人に勝負を挑もうなど1億年早かったようだ(汗)
まぁ、今回は最初からワシが奢る気で勝負を挑んだんだけどね!
(といい訳…(汗))

その後暗くなって浮きも見えなくなってきたので仕掛をタケさんに頂いた電気浮きに換え、付け餌も海苔からオキアミに換えて夜の部へ。
とまぁ、夜も大物が出そうな雰囲気満々なのだが、とりあえず明るいうちに型物を手中にしたので二人とも気持ちに余裕が。(笑)
しかし、予想に反して昼間よりも夜のほうが手こずる事に…
オキアミはそのまま残ってくるわ、アタリが有ればフグかタナゴ…
しまいにゃ風はどんどん強くなり、表のポイントは話にならない状態に。。。
終了間際、仕方なく狙いを切り替え根魚狙いにヾ( ̄o ̄;)オイオイ
狙いが的中して、ムラソイを5匹ゲットした所で終了とした。

結局今回は、タケさんが40cmと38cm、ワシが38cmと、型でも数でも見事に完敗!
しかしまぁ、ワシがこうして大口叩いているのもタケさんに出会って三浦での釣りを教えて頂いたからであるので、気持ちよくコーヒーを奢りましたとさ。(肉まん付きで(笑))
次回はこじまさんにコーヒーを奢らせてやる!!!
(と、居ない人をターゲットにしてみたりする)

メジナ料理今回の釣り物料理はこんな感じ。
右側上段・下段の二皿はメジナの漬け寿司
ポートワインと醤油で作った漬けダレに15分ほど漬けたメジナを寿司にしました。
左下段の丸皿は、旬のタケノコ メジナ巻き梅肉ソース
左中段は、ムラソイの手毬寿司
右中段はムラソイの刺身です。
作り方は釣魚料理レシピデータベースに掲載してます。
ちなみに画像の皿全てワシの陶芸作品ですv(^o^)

メジナのバターソテー マスタードソース3/22追記
昨日余ったメジナの身で新たな創作フレンチを作りました。
その名もメジナのバターソテー マスタードソース
女性受けする味の一品に仕上がりましたわv(^o^)
なんだか最近釣行日誌よりも料理レシピを期待している方が多いようで…(汗)
魚を釣るよりも頭を使う今日この頃(苦笑)
嬉しい事では有りますがf^^;

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)