駿河湾マイボートジギング釣行 2006年10月29日

今回はいつも、K・イマキチ・JUNの凸凹トリオ釣行(笑)
当初はKと2人で行く予定だったのだが、今さんが出発間際に無事参加出来ることになり3人での釣行となった。
潮も天気も良さそうだし、本ガツオが出ていると言う情報も有りと、いつものように「今日も釣れる!」 などと妄想をしながら沼津へ向かう(笑)

西浦沖懐節約の為(笑) 横浜から下道を通り、横浜からおおよそ3時間をかけ船着場へ到着。

はやる気持ちを抑え出航準備にかかる。

海は風が若干あるもののベタ凪。

まずは大瀬崎方面へ向かうことにした。

潮通しの良い場所を見つけ3人とも気の赴くままにキャスト!
で、ファーストヒットはワシに! が… いつもの如くバラシ病連発…(滝汗)
そしてKにHIT!
ペンペンシイラでは有ったが、掛けたらバラさない所は流石である。
って言うか、ワシがバラシ過ぎか…(汗)
その後シイラの入れ食い状態に… 1匹かかると数十匹が付いてくるという始末。。。

ペンペンシイラ生体反応が無い時なら大喜びなのだがそれはそれ。。。
これほどまでにペンペンシイラに追われると流石に飽きてくる…

ってな訳でトローリングをしながら静浦方面に向かうことにした。

途中Kがまたしてもペンペンシイラを掛けたのでトローリングも終了し、静浦沖を目指すことにした。
何隻かの漁船(遊漁船?)が集まっている所でワシらもキャストしてみることにした。

今さんそして直ぐに今さんにヒット!
そいつはなかなか良い引きで、下へ下へ突っ込んでいく!
「メジ?カツオ???」
期待の視線の中、奴が水面に姿を現した。
「ワラサじゃねぇ???(By JUN)」 水面下に見えた黄色い尻尾がそう思わせた
が。。。 またしてもペンペンシイラ…( ̄□|!!
3人とも意気消沈… その後やはりペンペンシイラの猛攻。。。 再びポイントを探す旅に出ることに…

が、どこに行ってもペンペンシイラ。
静浦堤防付近で餌でやってみるものの、餌取りはおろか、魚探の反応もまったく無い。。。 仕方なく一旦陸に戻り小休止をとることにした。

<a href=ボイル” src=”https://j-angler.jp/wp-content/uploads/2014/02/nabura-220×165.jpg” width=”220″ height=”165″ />小休止後どこに行こうか迷ったが、静浦方面でお土産確保のためにヒラソウダを狙ってみることにした。

静浦方面に向かう途中で鳥山を発見!

良く見るとあちこちでボイルしているではないか!

そりゃぁやるっきゃないでしょ♪

JUNヒット!このときワシは操船&ビデオ撮影に勤しんでいたのだが、
なかなかHITしない二人に業を煮やし(笑)
今さんのRODを取り上げキャスト!

そして一発でHIT!!!
なかなか気持ちよいものである(笑)
この日はピンク系で細身のジグのただ巻きが反応が良かったようだ。

keith_hirasoudaその後今さんもKも入れ食い状態に突入♪
ただ、マルソウダのほうが数が多かった…

ヒラとマルの比率は、1:5 程度。。。
もっとヒラソウダが釣りたかったなぁ。。。
そんなこんなで日もすっかり落ちたのでこの日は撤収することにした。
本命である本ガツオこそ釣れなかったが、久しぶりに見た大ナブラにはかなり満足できたのであった。

なぁんて、本当は本ガツオorメジマグロ釣りたかったよぉ~!!!
今年は始まるのが遅かったからまだ釣れるかなぁ…

ビデオ釣行記はこちら

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)