最終日にY子が尺超え? 2012年6月13日

和賀川水系釣行最終日
この日も初日から変わらず、湯川温泉 四季彩の宿 ふる里で朝食をのんびりと済ませ、お土産で持ち帰るイワナがダメにならないように大量の氷を頂きチェックアウト(笑)
多分今まで帰り際にこんなに大量の氷を持ち帰った客はいないであろう。相当なインパクトを残せたはずである。
次回来た時に覚えてて、何かサービスでもしてくれれば…( ̄ー ̄)ニヤリッ
って、んな訳無いかf^^; つうか、「もう来るな!」とか言われたりして(汗)
あっ、そういえば帰りにY子の誕生日祝いにとワインを貰ったそうな。中々心憎い事をしてくれますなぁ♪
やっぱ嫌がられても秋口にまた来ますわ(*≧m≦*)
てな訳で、この日は初日に入った川の下流部に向う事にした。

某川下流部入渓ポイントは沢伝いに入った所。
ここから堰堤まではそう長い距離ではないが、ソコソコの型が拝めるはず。
で、沢伝いに降りて川へ出た所でワシが思いっきり転倒!体はなんとも無いが、釣り用に購入した安い防水のコンデジを壊してしまった( ̄◇ ̄;)
ま、一眼レフを車において来て良かった(汗)持ってきてたら完全に破損してたわ。
つうか、かなり足腰に来ているみたい…やっぱもう若くは無いのじゃのぉ(ToT)

某川下流部のY子てな訳で、心残りの無い様、毎度の如くY子が先行。こういう時だけはY子に華を持たせないとねぇ。後の釣行が出来なくなっちゃうから(笑)
特にY子はこの川が岩手の中で一番好きらしいから、思う存分竿を出させてやろう。
と…たまには優しいフリをしたのであった(笑)
ちなみにこの画像は壊れたコンデジで撮影した物。液晶が壊れただけで撮れる事は撮れるみたい。
闇雲にシャッターを押したのだが、腐ってもカメラマンじゃの(笑)
Y子29cmイワナをゲット!そしてまたしても開始早々、Y子のカディスに型の良い岩魚が飛び出す!
実測29cm
やはりY子はこの川との相性がかなり良いようだ。
本人もこの川だけは私に納得行くまで釣らせてくれると満足げ。
そういえば初めて岩手の渓流に連れてきたのもこの川だったな。
もう十数年も前になるのか…
歳食ったなぁと、この記事を書きつつ複雑な気分…

ワシも29cmイワナをゲット!その後Y子が27cmを追釣して、「今度はワシにやらせろ!」と交代するが…
川虫には全く反応無し…( ̄◇ ̄;)
まるで前日とは真逆!こういう事があるから面白い。
仕方なく堰堤までY子に先行してもらい、「最後の堰堤はワシに華を持たせろ!」
と堰堤の右側で竿を出すと、食い気のある元気な29cmを何とかゲットしてホッとする。
まだまだ時間はあるので2日目に入ったワンポイントをやる為移動する事にした。
タケさんちのお土産釣らなきゃ(汗)

Y子チビイワナゲットそして大物ポイントに移動後、ワシの仕掛けを作る間Y子に先に竿を出させる。
今回はY子も通常の渓流仕掛けに前日に獲った大き目のオニチョロを餌に尺越えを狙わせる。
が、最初に釣れたのは尺には程遠いサイズf^^;
つうか、こいつを釣る為にデッカイオニチョロ付けたんじゃないのだけど???

Y子尺物の…ハヤゲット(笑)そして暫く粘っていると、今度はソコソコの型が掛かったらしい!
Y子の顔も真剣そのもの!
ランディングの助っ人に入り誘導する。で、ワシの持つネットに無事におさまったのは何と尺越え!!!!!
の…
ハヤでしたf^^;
でも本人はハヤのファイトにかなりご満悦のようであった。
針を外して逃がそうかと思った所、「持ち帰る!」とのことで一応キープ。
今までハヤは食べた事が無かったのだが、持ち帰って甘露煮にしたらメチャ美味かった!
ちなみに甘露煮はY子作。(しかし画像無しf^^;)

Y子ちっちゃいカジカをゲット(笑)その後ワシの仕掛けが出来たので交代。
前回とは違い尺は出なかったが28cmと29cm、小さいのを数匹。
そしてY子の方を振り返ると何かを釣ったようで写真を撮っているので近付いてみたら…
可愛いカジカを釣っていた(笑)
コイツも数が揃えば素揚げにして美味しく食べられるのだが、流石に1匹だけではと、画像を取った後川にお帰り頂いた。

16時過ぎまでこの川で遊び、暗くなる前にワラビを採取して帰ることにした。
今年は山菜の取れる山の林道はかなり崩れたらしく、工事で通行止めになっていたり、行った時期が少し遅かったせいもあり生えているところは伸びすぎていて山菜狩りを満喫することは出来なかった。
つうか某料理研究家を恨むよ。。。
ま、仕事有っての遊びだから仕方が無いねf^^;

てな訳でソコソコのワラビを採取出来たので、「ほっと湯田駅」で温泉に入り、途中に有った「またぎ」と言うお店で食事をして帰る事にした。
9月にまたこられる事を祈り湯田町を後にするのであった。秋にはイワナ釣りも良いけどキノコ狩りもやりたいなぁ(笑)

【JUNタックル】
竿 : ダイワ VS琥珀 中硬硬 61MJ
ハリス : サンライン パワード渓流VIP 0.4号
ガンダマ :  ヤマワ ゴム張ガン玉 B
針 : オーナー OH イワナ 8号
付け餌 : オニチョロ
仕掛け : 渓流ちょうちん仕掛けを参照してください
【JUN本流タックル】
竿 : シマノ スーパーゲーム ライトスペック M85-90
ハリス : サンライン パワード渓流VIP 0.4号
ガンダマ :  ヤマワ ゴム張ガン玉 B
針 : オーナー OH イワナ 8号
付け餌 : オニチョロ
仕掛け : 渓流仕掛けを参照してください。

【Y子タックル】
竿 :  シマノ テクニカルゲーム 翠隼 ZI S中硬 55
フック : #14、#16
フライ : エルクヘアカディス
仕掛け : Y子ポチャン釣り仕掛けを参照してください
【Y子本流タックル】
竿 :  シマノ ベイシス MH75-80 ZP
ハリス : サンライン パワード渓流VIP 0.4号
ガンダマ :  ヤマワ ゴム張ガン玉 B
針 : オーナー OH イワナ 8号
付け餌 : オニチョロ

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)