駿河湾でのマイボート五目釣り 2008年8月2日

今回はY子と二人で、駿河湾での餌釣り釣行。
沖ではカツオが回り始めているが、近場の小魚が釣れるポイントめぐりをすることにした。
と言えども、ボートのオーナーになってからナブラ狙いの行き当たりばったり釣行ばかりをしていたので、まともな餌釣りポイントを未だに把握していない…(汗)
と言うわけで、あまり沖に出ずに餌で狙えるポイントを発掘することを目的に釣行した。

この時期に餌で何が釣れているかわからないが、とりあえず小鯵でも釣れれば御の字であるf^^;
&前回釣行時にMOWさんから頂いた船竿にも魂を入れたい!(笑)
出来れば大物を釣りたい所だが、とりあえずおかずになる魚なら何でも良いかなf^^;

AM5時前、営業を再開したマイムスでアミコマセと付け餌のオキアミを購入。
ロコさんにここ最近の状況を聞き、そのままマリーナへ向かう。
天気予報では午後から風が強くなるとの事だが、この時間の海は穏やか。
とりあえずロコさんに聞いたアジポイントへ船を進ませる。

Y子に何かがヒット!ポイント付近には既にプレジャーボートが数隻集まっている
とりあえずは根の駆け上がり付近にアンカリングして釣り開始!
一投目にしてY子の竿にアタリ!
相変わらずのサバダバダ~(汗)
周りを見渡してもサバしか釣れていない様である。
2投目、今年初の丸ソウダをY子がGET。
その後しばらく粘ってみたが、釣れるのはサバとキンギョ…
埒が明かないので次なるポイントに移動する。

ペンペンシイラしかし。。。
移動した先でも40cmオーバーのサバが入れ食い
近くでボイルを発見したのでジグをキャストすると…
ペンペンシイラの入れ食い(汗)
釣りとしては面白いのだけど…
てな訳で一旦トイレ休憩を兼ねて港に戻ることにした。
マリーナの管理人さんにご挨拶ついでに管理人室でチョット涼ませてもらいながらアジが釣れるポイントを聞いてみた。

すると…

『小鯵だったら堤防でやった方が釣れるらぁ~』とのお答え(滝汗)
ボートで釣れるポイントも2~3教えてもらったのでそのポイントに行ってみることにした。

漂流物ポイントに向かう途中、漂流物を発見!
良く見ると漂流物の近くでボイル多発!
ジグをキャストすると…
思った通りにペンペンシイラが入れ食い(笑)
中にはメータークラスも泳いでいるのが見える。
Y子にもしばしジグとポッパーで遊ばせ、飽きたのでアジポイントに移動(笑)
ポイントにはゴムボートのおじさんたちが違うポイントに移動する所。
釣果を伺うと、

『小鯵だったらサビキでいくらでも釣れるよ~』と教えていただき、早速ワシらもそのポイントでやってみる事に。
仕掛けをサビキに換えて一投目、Y子に小鯵の一価

ワシにも6本針中5本に小鯵が付いてくる。
しかしアッと言う間にアタリが無くなり、その後ワシに30cmのハタ、Y子に26cmの真鯛が掛かり、それ以降はスズメダイの猛攻…
あまりにも餌取りが多くなったので再びポイントを移動。
淡島近辺を散策したが、ここもサバの入れ食い。しかも小さいし…
その後ポイントを転々とし、若松崎近辺で竿を出してみることにした。
ここの1投目でワシに30cmのホウボウ、Y子はカイワリを釣りあげる。
その後Y子に大きなアタリが有ったがラインブレイク!

獲物は何かわからなかったが、Y子曰く、多分サバだろうと…
(大物だったら悔しいからサバと言うことにしたかったらしいf^^;)
とりあえずこの日は今まで来た中で一番多くの魚種を釣って楽しめたので終了とすることにした。

本日の釣果
小鯵=12匹
サバ=40cmUP 5匹お持ち帰り(リリース多数)
マルソウダ=40UP 1匹
ハタ=30cm 1匹(25cm2匹リリース)
真鯛=25cm 1匹
ホウボウ=30cm 1匹
カイワリ=25cm 1匹
シイラ=70~90cm 全てリリース

帰りに管理人さんに、アジとイサキを頂いてしまったf^^;
マルソウダはソウダ節にしてみました。メッチャ良いダシが出ますぞ!

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)