走水沖で黄金アジ狙い 2006年10月26日

前回(10/17)に楽しい思いをし、その味を占めて(笑)今回も走水のやまみつボートさんでボートをレンタルしアジ釣りに向かうことにした。

天気は前回同様、大きな低気圧が去った直後。潮は大潮後の中潮と、ワシの好きなパターンである。
人それぞれあるだろうけど、ワシの場合、台風や低気圧が過ぎた後の大潮後の中潮~小潮周りはどんな釣りをしても結構良い思いをしているので、今回のような状況って物凄くワクワクするのですよねぇf^^;

AM7時前にやまみつボートさんに到着。早くも数人の釣り人が準備をしている。
女将さんに挨拶をし、早速ワシ等も準備に取り掛かる。

大津沖この日は一番最後に出航!早速前回と同じポイントに入りアンカーを下ろす。
大潮後の中潮のせいか、流れが速くポイントが定まらない…
数回アンカーを打ち直し何とか思った場所に留まる。
釣りをする前から疲れてしまった…(苦笑)
いつものようにY子の仕掛けをセッティングし先にやらせる。
そしてワシも自分の仕掛けを…

『何か来た!』
一投目かY子に何か来たようだ。幸先が良いな!っとこの時までは思っていたのだが次の瞬間…

『引っかかっちゃったみたい…』
海苔の直ぐ脇でやっていたので、ロープに絡んでしまったらしい…

ハリスだけが絡んだのなら良かったのだが、どうやら道糸から絡んでしまったらしい…
結局仕掛けを丸ごとロスト。
一投目から痛い結果である(涙)
Y子の仕掛けを作り直し再び始めたのだが、この日の状況はあまりよくないようでその後アタリは全くなし…
やむなく場所を変えることにした。

が…
この日はどこに行ってもアタリが無い。と言うよりワシのポイント選択が間違っているのか。。。
餌は全く取られる様子が無かった。仕方無しに元の場所に戻る事に…f^^;

元の場所に戻ると、やまみつボートの親父さんと女将さんが海苔の整備をしていた。
先週やっていたポイント付近でウロウロしていると、

『根が有るのもっと真ん中辺りだぞ!』と親父さんが教えてくれた。
その言葉を信じ海苔の真ん中辺りに移動。そしてY又してもY子の一投目にアタリが!!!

『来た~!親父さん来たよ~!!!』
かなりでかそうである!
が…
親父さんに見せたかったのか自慢したかったのか(笑)その行動が裏目となり、強い引き込みにドラグ調整が間に合わずラインブレイク…( ̄Д ̄;) ガーン!
結局獲物の顔を拝む事は出来なかったが、引きからしてイナダだろう。しかも先週のそれよりはでかかったはずである。残念…
その後アタリは全くなくなってしまい、ポイントをプチ移動。結局先週釣れた所に入る事にした。

大津沖のイナダそして移動直後、今度はワシの1投目にヒット!
45cmのイナダをGET!
Y子も良型アジをゲットし、ここへ来てようやくアタリが出始めた。
その後アタリは有るものの途中ですっぽ抜けたり、イナダはロープに絡みばらしたりと…
お粗末な結果に。。。
時間が許す限り粘ってみたがこの日はアタリが渋く、これ以上やっても仕方が無いだろうと15:30に撤収~

ワシ等の少し沖側でやっていた茨城から来た釣り人2人がこの日の竿頭だったようで、それでも23~36cmのアジを13匹で有った。
ま、毎回クーラー一杯でも食いきれないので今回はおかずが出来ただけ良しとしましょう!(負け惜しみf^^;)

dinner
本日の釣果
イナダ45cm×1本
アジ20~26cm×3匹
間違って食ってきたシロギス×1匹(笑)
小さいけど悔しいから持ち帰ったカサゴ×1匹f^^;

 

仕掛け
アジ・イナダの釣り仕掛け
ハリス:フロロカーボン2.5号1ヒロ半
針:チヌ針4号の2本針
餌:オキアミ
コマセ:アミコマセ

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)