和賀川水系でのイワナ釣り最終日 2012年9月25日

2012年度渓流釣りの最終日。
岩手へ渓流釣りに来て、2泊しかしないで帰るのは今まで有ったかな?と思えるほどあっと言う間に日が過ぎていく。
お世話になった湯川温泉 四季彩の宿 ふる里さんに、お世話になりついでに春と同様、お土産用の岩魚のために氷をしこたま頂いた(笑)
最終日は釣れなくても良いけどやはり魚の顔は見たいと言う事で、前日の下流部に入る事にした。
前日の川の下流部といっても、もう歩くのはシンドイので車から直ぐの入渓ポイントから少しだけ釣り歩いて帰ることにした(笑)
丸秘ポイント

某沢で竿を出すY子毎度の如くY子の先行。しかしこの日は行けども行けども魚は釣れない・・・
口を使ったと思えばチビ岩魚┓( ̄∇ ̄;)┏
やはり人が入りやすいところは全滅なのか、全く魚の気配がない。

Y子、27cmの岩魚をゲット!釣り開始から1時間以上、やっとの思いでY子のイナゴに飛び出てきたのは27cmのオス岩魚。
Y子の表情もゲッソリ(笑)
直後ワシがもう少しデカイのをランディング直前でバラシ…┓( ̄∇ ̄;)┏
その後はせいぜい10数センチの岩魚が出てくるが針に掛からず。。。
朝方は気温が低かったが昼近くなると空は晴天。腹も減った所で昼飯を食いながらこの後どうするか考える事にした。
川の水でコーヒーを沸かしのんびりしていると、
「もう釣りはしなくても良いかぁ・・・」
なんて気持ちになってくる。途中の枝沢で軽く竿を出して帰ることにした。

しかしその枝沢も散々入られた後なのか、めぼしい所では魚は出ず、つまらない所で小さいのしか釣れなかったので釣りはこれにて終了!
せっかく沢に下りたのでと言う事でミズをおひたしにする分だけ採取して帰ることにした。
また来年の春に遊びに来ようかねぇ。

【JUNタックル】
竿 : ダイワ VS琥珀 中硬硬 61MJ
ハリス : サンライン パワード渓流VIP 0.4号
ガンダマ :  ヤマワ ゴム張ガン玉 B
針 : オーナー OH イワナ 8号
付け餌 : オニチョロ
仕掛け : 渓流ちょうちん仕掛けを参照してください

【Y子タックル】
竿 :  シマノ テクニカルゲーム 翠隼 ZI S中硬 55
フック : #14、#16
フライ : エルクヘアカディス
仕掛け : Y子ポチャン釣り仕掛けを参照してください

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)