竿納め釣行は剱崎の磯で海苔メジナ 2009年12月30日

第13回変人磯倶楽部グレ釣り大会の宴会の席で、 親分からのお声がかかり、30日の竿納め釣行に同行させて頂く事となった。
「雨が降ったり、寒くなったり、海が荒れたら中止だから!」と言う条件付で…(本気なのか冗談なのか…笑)

と言うわけで当日、前日のYahoo天気予報では昼頃から小雨の予報であったが、当日の天気予報では曇りに変わり決行!
若干風があるが、ワシ自身は海が荒れてくれた方が魚の活性がよくなるので好きなのだが、風速6mでは大した事はなさそうと準備を始める。
すると親分から電話。
「9時過ぎに待ち合わせ場所に着くよ!」って、待ち合わせは10時では…( ̄◇ ̄;)
慌てて車に荷物を詰め込み待ち合わせ場所に急ぐ(滝汗)

    大潮(間口)

  • 干潮-09:25/ 107cm 21:52/ -4cm
  • 満潮-04:38/ 144cm 14:26/147cm

親分と何とか横須賀のパーキングエリアで合流。そのまま海苔と砂を採取する為、親分の隠し採集ポイントに向かう。
途中コンビニに立ち寄り、次に親分の車のガソリンを入れるためスタンドに立ち寄っているとコジマさんから電話。
と、その時何やら携帯を持つ手の平に違和感を感じ携帯を見ると…
バッテリーの蓋が無い!!!(汗) こじまさんと話をしながら探してみるが何処にも見当たらない… コンビニで落としたのか家に落としたままなのか見当も付かず。。。
まぁ、携帯など壊れていても釣りは出来るので、とりあえず海苔を採取に向かう。

親分と二人で海苔を採取していると、こじまさんが到着。
未だ何処でやるか決めてないと言う事だったので、一緒に剱崎に向かう事にした。

剱崎の駐車スペースに到着すると、今度はY子から電話。家のブレーカーを落としてしまったらしい。
って事は…サーバーマシンの電源落ちてんジャン!!!( ̄◇ ̄;)ガーン
サーバーマシンのログインIDとパスワードを教え何とか事なきを得、そのやり取りの間に親分は先に釣り座に(笑)
しかし、最初に予定していた釣り座はどうやら入るには難が有りそうなので、こじまさんと三人で駐車スペース近くの磯に入ることにした。

剱崎釣り座に到着し、ワシとこじまさんはいつものようにマタ~リ。
対する親分はサクサクと準備を終え釣り座に。
しかし…ワシらが余りにものんびりしているので
「調子が狂う!!!」と雄叫びを上げている(笑)
それを余所目に自宅から持参したワシ焙煎の珈琲を淹れ
「まぁまぁf^^;」と、親分とこじまさんに振る舞い再び三人でマタ~リ(爆)
珈琲を飲み終えた親分は再び釣り座に戻るが、ワシら二人がいつまでも釣りを始めようとしないのでかなりペースを乱されてしまったようで…(苦笑)
親分のやる気を殺いでしまっては申し訳ないと準備を始める。

釣り始まった頃は風も無く釣りやすい状況だったのだが、暫くするとだんだん南よりの風が強くなってくる。
天気予報では風が強くなるのは夕方の予報だったのだが…しかも風速6m程度の予報…
昼過ぎには体感風速6m以上は有るような状態。それに伴い潮が上げて来ている事も重なり、次第に波も高くなる。
波の状態はワシの好きな状態になってくるが、荒れた海が嫌いな親分にとっては最悪の状況。
それでも潮が上げてきたおかげで逃げ場は無いので、仕方無さそうに竿を出している親分の姿を見て、この場所を選択した事をチョット後悔(汗)
それでもデカイのが来そうな状態になってきたので、ワシは内心喜んでいたりしてf^^;
しかし風はだんだん強さを増し、体感風速は10m以上。竿を持っているのも疲れる程で、浮きの回収もままならない(汗)
デカイのが良そうな磯際を攻めてみるが、磯際は海苔をかじられるだけで針掛りせず。多分コッパの仕業かと思われる。

あまりにも風が強く、道糸が流され仕掛が上手く入っていかないので水中浮きを付けて仕掛けを沈ませようと試みると、
どうやら潮は余り流れていないようで、ただ単に風で浮きが流されているだけだったので、浮きを5Bに変え、ガンダマを3Bと2Bの二段打ちにして仕掛を張って様子を見る。

40cmのクチブトメジナ暫く探っているうちに怪しいポイントを発見したので丹念に攻めていると、なにやら大物らしい浮きの動き。
合わせを入れたが早すぎたのか針掛りせず、海苔を付け代え再び同じポイントを流すと再び浮きに変化が!
今度は完全に浮きが見えなくなるまで沈むのを待ってから合わせを入れると中々の手ごたえ!
風の影響で大物に感じるのか、それとも本当にでかいのか。。。
玉網に魚を入れるまで半信半疑だったが、玉網に納めた今年最大の魚体を見て一安心。

竿納釣行で納得できる獲物を手にして一安心して小休止(笑)
仕留めた獲物をストリンガーに下げていると、今度はこじまさんにヒット!
玉編入れのアシストに駆けつけ、無事ワシの出す玉網に収まったのはデップリとした35cmのクチブト。
どうやら時合いが来た様で、親分に場所を変わろうと提案したが、若干波が足元を洗う危険そうなポイントだったので遠慮されてしまうf^^;
と言うわけで再び釣り座へ戻り気合を入れたが、ワシにはその後まともなアタリは無し。。。
暫くすると再びこじまさんにヒットし、上がったのは35cm。
こじまさんがあげた35cmを最後に、その後全くアタリも無くなり日も落ちて暗くなったが潮が引かないと戻れないので、浮きを電気浮きに仕掛を換え、黒鯛用に持ってきたオキアミで潮が下げるまで遊んでみる事に。
暗くなってからはワシに特大海タナゴがかかったのみで、その後潮がだんだん下げてきて帰れる状況になったので撤収とした。

磯から下りバッカンを洗っていると、向かい側の磯で竿を出していたシンジさんが現れ立ち話。
そう言えば釣ってから大きさを測っていなかったので、みんなの居る前で計測(笑)
サイズは、思いっきり引っ張って40cmジャスト。でも、冷静に判断すると39.5cmで40cmに5mm足らずだったのだが、
皆が口を揃えて、「40cm!!!」と言ってくれたので、ここは素直に40cmと言う事にさせていただきますわf^^;

今回、竿納め釣行で納得の行く獲物に出会えた事、そして親分・こじまさんとご一緒できた事で気持ち良く年を越せそうですv(^o^)
来年も、そしてこれからもずっと、この楽しい仲間と同じ趣味である釣りを続けられることを願います。

と言うわけで、皆様、来年も宜しくお願いしますm(__)m
良いお年を!(^o^)/~

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)