第15回変人磯倶楽部 2011年11月26日

11月24日(木)、翌々日の変人磯クラブの釣り大会と、今後の釣りの事を考慮して、小島さんを連れて三浦近辺の海苔生育調査に向う。
今年は海苔の生育が遅く、毎年採っている所数箇所は全く海苔を確認できず、1箇所だけに何とか付け餌になる程度の海苔が生育しているのみ。
水温が今年は未だ18度前後と高いため生育が遅れているようだ。
とりあえず釣りの準備もしてきたので、付け餌分だけを確保して毘沙門で竿を出すも撃沈。
海は荒れていて魚がいそうな気配は有ったが、やはりコマセを少しでも撒かないとダメなのかも(笑)

と言うわけで11月26日(土)の変磯当日、タケさんとHARUさんをお迎えにあがり、ここ最近通っている海苔採取場所で付け餌とコマセ分を採取。
武藤さんを途中で拾い毘沙門へ向った。
実は前日の夜、クライアントと食事をしながら酒飲みに行ったのだが、盛り上がりすぎて結局変磯当日の朝4時まで豪遊f^^;
タクシーで自宅に帰り、2時間ほど仮眠して二日酔いのままタケさん宅へ向ったのであった(苦笑)
この年になるとメチャクチャハードだわf^^;

中潮(間口)
干潮 10時56分 095cm / 23時21分  -6cm
満潮 05時45分 164cm / 16時20分 165cm

変人磯クラブも発足して早9年。
第1回変人磯クラブトーナメント を開催した時など、参加者は「書龕洞」の御主人・タケさん・なりなりさん、そしてワシのたったの4人と言う、 大会と言うよりは、仲良しが集まったタダの釣りでしかなかったのだが、今では何人いるか分からないほどの大所帯になり、釣りよりも宴会メインの集まりと化している(笑)
名前こそ変人であるが、メンバーの大半は三浦の磯では凄腕で有名な釣り師の集まる精鋭集団だったりする。
しかし誰もそんな事を鼻に掛ける事も無く、和気藹々としたクラブだったりする。

と言うわけで、今回も毘沙門で竿を出すことにし、到着後は相変わらず竿も出さずにダラダラf^^;
タケさんと武藤さんは、早速ビールを片手に宴会モード… HARUさんだけはそんなワシ等を横目に早速竿を出している。
まぁ、ワシ等に付き合ってたら何時までも竿を出さないから…(笑)
暫くすると、ナルさんが登場!
今回は竿は既に奥様の中で出したらしく待望のオメデタ!と言うわけで顔出しに来て下さった。(笑)
来年5月に出産予定とのことだが、待ち遠しい限りである。

しばし世間話に花を咲かせ、タケさんとワシは新場所に移動する事にした。
しかしこの日はベタ凪・澄み潮で最悪な条件。
オキアミ餌のHARUさんの方も、餌盗りだらけでかなり苦戦していた。
新場所で竿を出し始めたのは14:30過ぎ。
海苔は一向に齧られる気配も無く、刻々と時は過ぎてゆく…
何も起こらないまま日は既に傾き、時は既に16時半。
このまま何も起こらず終わってしまうのか…と思っていた矢先、
キタ~ッ!!!
タケさんのほうに目をやると竿は満月に!!!
しかし、あっと言う間にスッポヌケ・・・
この日、タケさんがダイコー プロフィールド ARAGURE磯 1.25-50を購入しようか迷っていたので、ワシのダイコー プロフィールド ARAGURE磯 1.25-50を貸していたのだが、人の竿なのでアワセを躊躇してしまったに違いない。。。
自分の竿なら獲っていたと思われるだけに残念。
竿の曲がりからして、40cmはあったであろう。。。
その後いつの間にかグチオさんが後ろで観覧していたのだが、浮きが見えなくなってきたので終了~
ぐちおさん、温かいコーヒーの差し入れ有難う御座いましたm(__)m
と言うわけで、釣りは終了して宴会場に14名の変人が集結!

【変磯15th参加者一覧(順不同)】

===釣り/宴会/宿泊===
畠山さん
ご主人さん
たもっちゃん(幹事)

===釣り/宴会===
親分
HARUさん
みさきさん
タケさん
武藤さん
JUN

===宴会のみ===
岩澤さん
ぐちおさん

===釣りのみ===
たなかさん
坂井さん

===宿泊のみ===
せいら-さん

今回の優勝者は、この日唯一メジナを釣り上げた、変人磯クラブの名付け親でもあるHARUさん。
小型のメジナで優勝と言うのは納得行かない様子であったが、以前タケさんもコッパメジナで優勝してたし…(笑)
と言うわけで、相変わらず宴会は日付が変わるまで盛り上がりましたとさ(笑)
つうか、連日の宴会は疲れた(爆)

第15回変人磯クラブ大会 | 宴会の画像
↑観覧するにはIDとパスワードが必要です。参加者には後ほどメールでお知らせします!

今回参加された皆様、本当にお疲れ様でした!
で、無理やり次回の幹事にされてしまった親分、ワシのせいじゃないからネェ~!!!!!
てな訳で、皆様、次回も宜しくお願い致します(^o^)/

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)