2010年初釣り-城ヶ島の磯で海苔メジナ38cmゲット! 2010年1月2日

皆様、明けましておめでとう御座います!2010年も宜しくお願いいたしますm(__)m

と言うわけで、2010年の初釣りは、小島さんと二人での釣行となった。
実は前日(元旦)、タケさん、こじまさん、しんさんの三人が城ヶ島で竿を出している事を知っていたので、Y子を連れてドライブがてら新年のご挨拶に向かったのであった。
と言うより、この日ワシも竿を出したかったのだがY子のお許しが頂けず、ドライブのみとなっただけなんだけど…(汗)
そしてその後、こじまさんからメールが入り、こじまさんが42cm、タケさんが40cmをゲットしたと言うのをみながら、
「いいなぁ。。。こじまさんとタケさんが40UP釣ったんだって!いいなぁ~…」とぼやいていると、
「そんなに行きたきゃ行けば!」とお許しが出たので(苦笑)こじまさんにメールを入れると、「単独じゃ寂しいでしょ?僕も朝起きられれば行きます!」との返事が!
と言うわけで、9時にいつもの海苔採取場で待ち合わせの約束をし、二人での釣行となった。(こじまさん有難う!)

    中潮(三崎)

  • 干潮-11:53/ 89cm —
  • 満潮-06:41/ 160cm 17:13/166cm

剱崎初釣り初物ゲットの期待に胸弾み、約束の時間より30分程早めに待ち合わせ場所に到着すると、既にこじまさんの車が!
早速海苔を採取して昨日こじまさん・タケさんが40UPを仕留めた場所へ向かう。
城ヶ島は釣り人と観光客で満員御礼。
とりあえず目的の釣り座は入るスペースがあったので荷物を下ろしプチ雑談の後、ダラダラしてしると直ぐに他の釣り人が入ってきそうだったのでいつもより早めに準備を始める(笑)

こじまさんにここの釣り場のポイントのレクチャーをしていただいた上、「初釣りなんだから好きな所入ちゃって下さい」と、ポイントまで譲っていただいてしまった。
大物を数釣っている腕の良い釣り人のゆとりなのだろう。そう言うことをサラリと言えてしまう所がまたカッコ良いよね!
(と、たまには誉めてみる(笑))

が、しかし…
海の状況は、大物の出そうなかなり良い状況なのだが、腕が悪いせいか全くアタリが無い(滝汗)
手前を流すと海苔が若干かじられるがアタリは出ない。
流し方を変えたりを変えたりと、自分なりに少ない引き出しからあの手この手と繰り出すが、一向に魚の気配は感じられない(涙)
暫くして潮が動かないようなので、腹も減ったしお昼休憩をとることにした。

飯を頬張りながら暫し世間話。(笑)
雑談をしているうちに14時近くなったので再び竿を手に釣り座に戻る。
釣り座に戻ると、休憩前よりも波が出てきて、でっかいヤツが出てきそうな気配。
暫く粘っていると、本日始めての魚らしいアタリ!!!しかし針掛りせず。。。
気合を入れなおし同じ所に流すが、他の釣り人のコマセでコッパが沸いてきてしまったたようで、少し場所を離れ様子を伺う。

暫くすると、先程まで居た釣り人が居なくなったので、入れ替わりにそのポイントに入り、気になっていた場所に仕掛を流す。
と、ふと後ろを振り返ると、なんと!こじまさんが玉網入れの真っ最中!
「さっきJUNさんが流してた所で出たよ~」と、36cmのクチブトを見事ゲット!
クチブトメジナ「な、なにぃ~!」と、釣れたを教えてもらい、同じような所を流すとワシにもやっとまともなアタリ!!! が、いきなり竿を伸されてバラシ(滝汗)
「クッソォ~ヽ(*`Д´*)ノ」と、再び同じ所を流すと、今度は勢い良く浮きが消しこまれ…
一瞬手前の根に潜られるが何とか引きずり出し、こじまさんに玉網入れのアシストをしていただき、無事に38cmをゲット!

こじまさんが釣るまで、「今年の初釣りもボウズかぁ???」と、一時は意気消沈していたが、最後の最後で良い初釣りとなったのであった(^o^)/
多分一人で来ていたら初釣りボウズだったんだろうなぁ。。。
今回はこじまさんのレクチャーと男気で釣らせていただいたと言っても過言ではない。
こじまさん有難う!

で、この日の最後の〆は…
実は途中、タケさんから「都合が良ければ帰りに家に遊びに来てください」と言うメールが入り、断ったらゴンズイ針で刺されてしまうので(笑)恐る恐る立ち寄った所…
タケさんご家族だけではなく、タケさんの親戚ご一同様が集まっている所に御呼ばれしてしまった!
テーブルには昨日タケさんが仕留めた40UPのメジナと沢山のご馳走が並び、こじまさんと二人して借りてきた小猫のように大きな体を小さくしてご馳走を頬張る(笑)
正直、初めてでっかいメジナを釣った時よりも緊張したぞ!(笑)
タケさんのご家族ご親戚一同は、とても暖かくオモロイ方々で、多少緊張はしていたが、心温まる時間を過ごさせていただきました。
帰宅してその事をY子に話すと、「そう言う所に呼んでくれるのは、タケさんがそれほどこじまさんとJUNさんを信頼している証だよ」と言っていたが、ワシ自身も本当にそう思う。
そう思うと、ただの釣り仲間と言うだけではない、深い絆で結ばれているのだと思う(*^o^*)ポッ

初釣りで仲間の力を借りて獲物をゲットできたうえに、釣りと言う趣味で出会った仲間と共に楽しい時間を過ごせ、
今年の正月は、今までに無い良い年を迎えられてとても幸せに感じました。
生きていれば嫌な事も沢山有るけど、それ以上に楽しい事も沢山有るって事なのだな…

こじまさん、タケさん、そしてタケさんのご家族の皆様、タケさんのご親戚の皆様、本日は本当に有難う御座いました。
そしてこのサイトを観覧してくださっている皆様、今年も良い一年になりますように!
では、本年も宜しくお願いします(^o^)/

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)