毘沙門の磯へ海苔メジナ単独釣行 2009年12月25日

じんぐるべーるじんぐるべーる…
てな訳で、世間では若者達がクリスマスで浮かれている中、オヤヂ一人毘沙門の磯へ向かい海苔でメジナを狙いに行く。
いや、サンタさんに今年は釣ってない40UPのメジナをクリスマスプレゼントに頂こうと思って出かけたのであった(苦笑)
そう言えば変磯13thの前日、本当は単独釣行に行くつもりだったのだが、寝坊して行かなかったので、 今回は寝坊しないように干潮に合わせて徹夜での釣行をする事にしたのであった(苦笑)

    長潮(間口)

  • 干潮-03:27/ 69cm 17:06/ 70cm
  • 満潮-10:24/132cm 23:25/107cm

タヌキAM4時過ぎ、某漁港でコマセと付け餌用の海苔(アオサ)を採取し、毘沙門の駐車場に到着。
まだまだ暗いので、車の中で早い朝食を取り暇つぶし。
それでも暇なので釣り座に持って行く荷物を車の外に出していると何者かの気配。。。
気配のする方にふと目を向けると、ヘッドランプに写し出される獣の姿…
って、タヌキじゃん!
しかも物怖じせずにこちらに近寄ってくる(汗)
ビニール袋のカサカサする音に、餌をくれるとでも思ったのだろうか…
「クリスマスプレゼントじゃ!」と食いかけのおにぎりを与えタヌキとクリスマスを祝う(笑)

毘沙門の磯やたらと人懐こいタヌキと遊んでいるうちに、空がうっすらと明るくなってきたので、タヌキに見送られながら釣り座へ向かう。
釣り座に向かうと風がかなり強くなり、釣り辛そうな状態。
「風波が立つので状況は良いか?」と思いきや、予想に反して海はベタ凪…
ただ単に釣り辛いだけの状況になってしまった(涙)
まぁ、完全に日が昇るまではチャンスが有るかも知れないので真剣に竿を出す。
が…
最初から海苔が取られるだけで針にかからない。
コッパメジナが沸いているようだ。

余りに海苔が取られるので、前回こじまさんが言っていた言葉を思い出し、海苔の取られない場所を探し右往左往。。。
しかしこの日は磯全体にコッパが沸いていたようで、足元でやろうが遠投しようがを変えようが場所を変えようがコッパ地獄…
すっかり日が昇り海の状況も良く分かるようになったので観察すると、潮は済み過ぎ海底の状態まで分かる程の透明度…
コマセを入れると、無数のコッパメジナがどこからとも無く沸いてくる。。。
これでは手も足も出ないですわ(ToT)
暫く場所を変えながら散策していると、やっと餌の取られない場所を見つけたので粘ってみる事にしたのだが…
ふと横に目をやると変な物体が目に入る。
目を凝らして良く見ると…
「サメの背びれじゃん!!!( ̄◇ ̄;)」
これじゃぁコッパも餌を取らない訳だ…(滝汗)
暫くするとサメもどこかへ姿を消したので同じ場所で粘ってやっとの思いで足裏を1枚…
その後今度はフグが沸いてしまい…(涙)
コマセに配合餌を混ぜすぎたせいでコッパやフグが寄ってしまったのかなぁ…(汗) 結局その後は手の平サイズと足裏サイズを追加したのみで撃沈_| ̄|○ガクリ
今回も欲求不満の釣行になってしまい、重い足取りで車に戻る途中ふと思う。

徹夜して寝てないからワシにはサンタさんが来なかったのかぁ!!!!!

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)