三浦 毘沙門でのグレ釣り日誌 2008年11月15日

今回は久しぶりに毘沙門でのグレ釣り
三浦半島の海釣り管理人のタケさん、そしてコジマさんに同行させて頂くことにした。
当日、タケさんに自宅まで迎えに来ていただき、釣具屋さんでこじまさんと合流。
この日ワシは、釣具の準備をしていてコーヒーを思いっきりぶちまけY子から大目玉…
そしてこじまさんは出かける前に車のバッテリートラブルと、釣り場に行く前から不穏な空気が…

「思ったよりも早く直ったので今日は釣れますよ!」とポジティブなこじまさん。
その言葉を信じ釣り場に向かうのであった(笑)

毘沙門の磯毘沙門の駐車場に到着し、三人で何処に入るかウダウダ…(笑)
入る場所も決まりポイントに到着すると、釣具屋の駐車場でお会いしたカッパさんが既に竿を出していた。
ワシらの方が釣具屋を先に出たのだが。。。(笑)
ワシはお会いするのも初めてなのでタケさんたちに金魚の糞のように付いて行きご挨拶。
その後まだ日が高いので再び三人でウダウダ…
その光景を目にしていたカッパさんは少々呆れていた様にも見えたf^^;
しばらく三人でワイワイやっていると、鳥山と共にナブラが目の前に入ってきた!
三人ともルアーの用意もしてきたので、慌ててタックルをセットしてキャスト!!!

したときは時既に遅し…
ナブラは既に移動してしまった(苦笑)

その後継を目にしたカッパさんは、呆れ度レベル8まで上がったとか…(爆)
そうこうしているうちに日も傾き良い感じになってきたので、ようやく竿を出すことにした。

軽くコマセを撒いて1投目からアタリ
最初に針に掛かったのは海タナゴ…f^^;
続いて手の平サイズのメジナ。
餌取りは多いが魚の活性は良いようで、暗くなってからの大物に期待する。

が、しかし…
暗くなってからは餌取りも全くいなくなり、オキアミもそのままの形で戻ってくる始末…
近くに大物がきているのか?と期待するも、全く餌が取られない…
タケさん・こじまさんも同じようで、各々ポイントを移動。
しかしこの日は何処に行っても状況変わらず。。。
しばらくしてようやくこじまさんの竿に大物がヒット!!!

「多分この走り方はサメですよ…_| ̄|○」
とりあえず玉網を片手にアシストに入る。
何とかワシの持つ玉網に納まったヤツの正体は…ワシの大好きなボラ(汗)しかもでっかいし。。。(70cm近くの大物!(滝汗))
実はこの日、ボラのメスが釣れたらカラスミを作るために持ち帰ろうと思っていたので早速チェック!
しかし、まだ卵巣は育っていなかったようなのでお帰りいただいた。つうか、玉網がメッチャ臭くなってしまっただけだった(汗)

その後こじまさんがようやく手の平サイズをあげたが、メジナのアタリはそれまで。。。
夜の部も何事も起こらず終了…
誰もキープサイズを釣ることが出来ないばかりか、おかずになる魚も釣れなかったと言う、久しぶりのイタイ状況でした。。。(ToT)
うむむ。。。近いうちにリベンジしなければなるまい。

この日はタケさんに家まで迎えに来ていただいたばかりか、往復の運転までしていただいてしまった。(タケさんありがとうございましたm(__)m)
又ご一緒させてくださいね!(次回は釣りませう!)

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)