毘沙門で海苔メジナ 35cm1枚 2010年12月1日

この日はコジマさんと二人で新たなプロジェクトの為の早朝から毘沙門に向かう。こじまさんは平日釣行は初めて。
この日の干潮は6時半頃なので、それに合わせて横浜を5時半に出発する事にした。こんなに朝早くから釣りに出かけたのは何年振りだろう…
前日はこの日のために早めに寝たつもりが、布団に入って1時間後に目が覚めてしまい…
結局そのまま朝を向かえ毘沙門に向かうのであった(汗)

  • 若潮(間口)
  • 干潮 06時23分 80cm / 19時25分 54cm
  • 満潮 00時37分 126cm / 12時38分 138cm

ベタ凪澄み潮の毘沙門途中で海苔を採取し、毘沙門で砂を採取。
思い荷物を背負い込みこの日のポイントに到着。
海はベタ凪で澄み潮。状況はかなり悪い。
メジナ釣りとしては最悪の状況では有るが、とりあえず撮影準備。
撮影が二回目のこじまさんも、前回よりは緊張もとけ、スムーズに撮影は進む。
今回の撮影スケジュールを無事に済ませ、いざ実釣!
ところが、待てど暮らせぞアタリは無い。カメラを下ろし、ワシも竿を片手に釣り開始。

35cmのメジナしかし、と言うか、やはりアタリが無い。
ベタ凪だし潮は流れないし、その上澄み潮で最悪の条件。どうしても1枚釣りたいので、かなり無茶をして根の上にラインを這わせ、普通なら絶対に手を出さないポイントに投入!そして即アタリ!
だが、根に這わせたラインに一瞬躊躇して合わせが弱くなりスッポヌケ。
その後良型はおろか、コッパすら口を使ってくれない状況が延々と続く。
釣り開始から4時間!場所を変わり潮の流れが変わったので沖の沈み根付近を流しているとようやくアタリ!35cmとビミョーなサイズだが何とかボーズは回避(汗)

こじまさんいつも真剣に釣りをしているが、この日はいつも以上にマジで竿を出してしまったf^^;
というのも、撮影に来ていて獲物無しと言うのも拍子抜けだし、コッパすら口を使ってくれないと言う状況の日に来てしまった事への後悔もあったり…
釣りと言うよりは「仕事」見たいな感じで釣りをしてしまったf^^;
なので釣ったのは良いけど、ちょっとビミョーな気分(汗)
こじまさんも朝から頑張っていたのだが、この状況下では成す術も無く…浮きが見えなくなるまで頑張ってもらったが終了時刻となり撤収~
この日の夕日はあまりにもきれいだったので、途中で夕日の画像を撮るのに夢中になってしまったf^^;
そんな時に撮ったこじまさんの一枚。中々カッコ良いな!
メジナよりもこういう画像が撮れたことの方が嬉しかったりf^^;

てな訳で、こじまさん、早朝からお疲れ様でしたm(__)m
ここ2回の釣行はメジナを釣るよりも緊張させてしまって申し訳ない!
だけど、次回は爆釣動画を撮らせて頂きますよぉ~!
気合入れてくださいネェ~(笑)

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)