真鶴のレンタルボートでアマダイ狙い 2006年1月25日

リンクしている他のサイトの方々は初釣りゲットしている中、初釣りボーズをしてしまったワシ…
2回めの釣行では何とか獲物をゲットしたいと釣行予定を立てるも、雪に見舞われ断念したり寒さに負けてと思い腰が上がらずにうだうだしていた矢先、Kから連絡が…

『真鶴沖でイナダが上がっているみたいですよ!』との情報に、急遽真鶴に行くことにした。
とりあえず真鶴近辺の船宿の情報をNETで検索。
すると、70mラインで連日好調の気配!
イマキチ師の事前情報でアマダイが小型ながらもあがっていることも聞いていたので、イナダがダメでもアマダイが…
と、初釣りボーズのワシはちと弱気で有ったが…(笑)

っと言うわけでAM 6:00、イマキチ師ご用達のエトーボートさんの駐車場に到着。
オヤジさんにイナダの情報を聞いてみると、『網入れちゃったから期待できないなぁ…』っと、いきなり出鼻を挫かれた(汗)

『前に定置網あった所があるからそこでやってみな!何でも釣れるから』と、怪しい発言(笑)
「何でも」と言う言葉が妙に引っかかるのだが、とりあえずその60mポイントに向かう。

今回魚群探知機を持ってきたので、早速スイッチをON!所が…魚群所か、ゴミさえ写らない。。。(苦笑)
Kはルアー、ワシは餌でやっていたので底を流してみると…あがったのはトラギス…(汗)
反応が全く無いので、根回りにポイントを移動。。。

水深35m前後。ようやくここで魚探に生体反応!
が、なかなか奴等は食いつかない。。。って言うか、ワシが餌交換の為仕掛けを上げている時にばかり反応が出やがる( ̄Д ̄;)
慌てて仕掛けを入れるが、釣れたのはキタマクラ…ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

ホウボウそしてルアーをやっていたKになにやらHIT!

『ゴミかなぁ…重いけど全く引かないですよぉ…』
所が!あがってきたのは何となかなか良いサイズのホウボウ!
餌に食いつかずジグに食いついてきやがった~!
餌でやっていたワシは自身消失…(滝汗)
やっぱKたいした腕だよ。
先にコーヒー奢った甲斐があったってものだ(汗)

ホウボウのルアー船が出ているとKが言っていた時、ワシは正直半信半疑だったのだが、こうして目の前で上げられると説得力のあるなぁ。
っていうか、それを実践してみせるKの腕はやはり本物なのだと実感しました。オソレイリマシタm(__)m
ホウボウをゲットした後、結局生体反応が乏しいので、イナダがあがっていた番場浦沖が気になりそちらに向かうことにした。

番場浦沖70mラインに到着したが魚探の反応は皆無…遊漁船の一隻も居ないし…
仕方なくアマダイを狙うことにした。

アマダイアマダイなら釣ってみせる自信が有るよ!と言い切った第一投目、早速アタリが!

『をぉ?これはアマダイの引きに間違いない!』
Kの半信半疑の眼差しの中、無事にアマダイGET♪
ボーズを逃れちょっとホッとしたゾ…(苦笑)
その後、ヒメコダイとトラギスに邪魔され、ちょっと疲れたのも有って40mラインの根回りに移動。
悲しいかな、ここでも魚探には反応が無い…

しばらくここで様子を見ていると、100mほど先でいきなりナブラが!!!
慌ててパラシュートアンカーを上げ、ナブラの方に船を走らせる。が…

時すでに遅し。
って言うか、2psボートのスピードじゃ間に合うはずも無く…(涙)
意気消沈したところで(苦笑)
Kも餌でアマダイを狙う事に。。。

そして数投目、Kにとっては初GETであるアマダイを手中にすることが出来た。
この後ワシにも小さいアマダイが。リリースしてあげたい所だが、70mからの水圧に耐えられるはずも無く、かわいそうだがお持ち帰りして美味しく食べてあげることにした。
終了時間(14:00)も近くなり、朝方ホウボウをあげた根回りに移動。
しかし何事も起きずそのまま納竿となった。。。

この釣行日誌を書いている今日、ネットで昨日の情報を検索したら、とあるHPにイナダがかなり釣れているように書いてあったけど、あれは絶対にウソだとな!
あの日いた遊漁船は、ホウボウとかカワハギ狙っていたのしか見てないぞ!
NETに流れている船宿の情報は当てにならないとな…

アマダイ本日の釣果


ホウボウ30cm×1、アマダイ30cm×1

JUN
アマダイ22・28cm

eat本日の食卓
左:昆布締め 中央:松皮造り 右:潮汁
昆布締めはレモン汁一滴たらして食べるのがメッチャウマ~♪
松皮造りは醤油+わさびで激ウマ~♪
潮汁はなんとも上品でこれが又激ウマ~d(^o^)
ただ、獲物が少なかったのが残念であったのだが…(滝汗)

アマダイの調理方法は釣魚料理レシピデータベースに掲載していますのでご参考まで

次回はイマキチ師とアマダイ狙いで行く予定である。その時はもっと沢山食べたいからもっと釣るゾ~♪

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)