毘沙門でシーバスx3、メジナ爆! 2010年12月4日

12/1に釣りに行ったばかりなのでこの日は釣りをお休みする予定だったが、前夜にタケさんから連絡が有り、コジマさんも誘って毘沙門に向かう事となった。
つうか、本当はこの日、タケさんは結婚記念日の前倒しで奥さん孝行をするはずだったのだが…
夫婦間にエマージェンシー発生!急遽釣りに行く事にしたらしく連絡が有ったのだったf^^;
ま、ワシらも12/1の釣行で撮影できなかった部分も有ったので、それを撮影する口実も出来たので二つ返事でOKしたのであった(笑)
当日はタケさんにお迎えに来ていただき、そのまま海苔の採取に向かう。
途中、事故渋滞に嵌り「奥様のお怒りがこんな所にも!!!( ̄□|!!」等と冗談を言いながら迂回して海苔採取場所へ。
3人分には十分な海苔(アオサ)を確保して毘沙門へ向かう。

• 大潮(間口)
  • 干潮 09時17分 98cm / 21時43分 9cm
  • 満潮 04時07分 149cm / 14時37分 152cm

大荒れの毘沙門毘沙門の駐車スペースに到着して海を見ると、タケさんの大好きなガチャ荒れ!
しかし、入れそうな場所には殆ど釣り人が。。。
どこに入ろうか迷いながら準備をしていると、一人の釣り人が話しかけてきた。
「荒れすぎているので帰ります~」
荒れている時は大物も出るが、危険を冒してまで釣りをしても仕方が無いですからネェ…
特に一人での釣行の場合は尚更の事。
その方は悲しそうに海を後にした。
次回良い時に来られます事を祈ります!

結局この日も、12/1の釣行ロケで入った場所に向かう事にした。
ポイントに到着してまずは腹ごしらえ。
いつもなら三人でダラダラするところだが、この日は海の状況も良さそうだし撮影の事も有ったので、タケさんと小島さんには先に竿を出してもらう事にした。
で、ワシは撮影機材の準備。
機材の準備は終わり、こじまさんとタケさんが釣りの準備をしている最中に海を見渡すと、いかにもシーバスが出そうな雰囲気が漂っている。
しかし、この日ワシは撮影メインで釣りはそこそこ出来れば良いつもりで来ていたのでルアーロッドは持参してこなかった。

シーバスゲット!しかしどうしてもシーバスの出そうな雰囲気に、磯竿に一個だけいつも忍ばせてあるミノーを取り付けキャスト!
数投しながら場所を移り、3箇所目の場所でキャストする事3投目!
根掛かりのようなアタリでシーバスがヒット!
出るような気がしていたが、本当に出るとは思わなかったので焦るf^^;
この画像はタケさんに撮っていただいたのだが、この時のワシの心情としては、
「タスケテェ~!!!早くランディング手伝ってぇ~!!!」
と、かなり焦っていたのだったf^^;
磯竿でこのサイズのシーバスは、かなりハラハラしましたわf^^;

シーバスタケさんに画像を撮っていただいた上にランディングのアシストまでして頂き、無事に75cmのシー様ゲット! 自宅に帰り重さを量った所、ジャスト4Kgでした。
このサイズのシーバス、磯竿でも何とか釣る事が出来る物なんですなぁ。
このとき使っていた磯竿は、ダイコー フルフィールド 海匠 磯スペシャル プロタイプ 1.5-52なんですが、 この竿のパワーはマジで素晴らしいと再認識させられましたわ。
11月19日の釣行でも、40オーバーのメジナをストレス無く釣る事が出来たし、 浅場で大物を釣りたいという方にはかなりお勧めの竿です。値段も安いしね♪
こいつを使えば浅場の50オーバーも夢じゃないかも?

てな訳で、タケさんとこじまさんは早速海苔メジナ実釣開始!ワシは撮影に専念する。
この日の荒れ具合は、40オーバーが出そうな気配がしたのだが、入ったポイントは荒れすぎてしまって釣り座が無い…タケさん・こじまさんもかなり苦戦している。
そんな中、ようやくこじまさんにアタリ!しかし、足裏サイズでビミョーf^^;
その後暫く経ってビミョーな状態に、撮影をちょっと休憩してワシは再びルアーでシーバス狙い(笑)
そして直ぐに70UPをゲット!
「こいつはタケさんの奥様にプレゼントして機嫌をとろう(笑)」
それを聞いていたこじまさんに「僕の分は???」と催促されてしまったので再びルアーをキャスト!そして直ぐに、今度は60UPのシーバスをゲット!
自分でも3本も釣れると思ってなかったのでビックリf^^;機嫌を良くして再び撮影に戻る(笑)

メジナタケさんは場所を移動しながら頑張るが、仕掛けが安定する場所が無く厳しい状況。
暫くしてこじまさんに大物のアタリ!が、タイトな場所だったためハリス切れでバラシ…
その後、なぜかカメラが回っているとバラシの連続f^^;
カメラが回っていない所で39cmを頭に30UPを数枚ゲットf^^;
つうか、カメラが回ってるときにデカイのを釣ってくれぇ~!!!(笑)
まぁ、カメラが回っているとプロでも緊張するからネェf^^;

口太メジナ辺りは夕焼け空になり動画もそこそこ撮ったので、ワシも夕マヅメの僅かな時間に海苔でメジナを釣らせてもらう事にした。
この日の海の荒れ具合は、潮が下げてきても変わることなくやる場所が無い。
なので、昼間は全く実績の無い、水溜りのような浅い場所を流してみる事にした。
そして5投目、根の際ギリギリを流していると浮きが少し入り、数秒待っているときれいに海中に引き込まれていく。
海苔メジナ特有の2段引きと言うやつだ。
軽く合わせると、水深が浅い事もあって元気よく横走り!
サクッと37cmをゲット♪

シーバスその後は暗くなったので、付け餌をオキアミに変えて大物を狙うが…
小島さんがコッパ、ワシが小さいメバルを釣ったところで終了とした。
タケさんは…
今回は奥様のお怒りが影響してか珍しくも撃沈…
いつもの気迫も感じられなかったからなぁ…
次回はガッツリ釣っちゃいましょうね!
今回のシーバスは仲良く一人一本ずつお持ち帰り♪メジナは全て海にお帰り頂きました~

てな訳で、タケさん、こじまさん、今回も早朝からお疲れ様でしたm(__)m
タケさんは来週の変磯で、又ヨロシクです!