毘沙門でのフカセメジナ釣行 2005年8月15日

いやはや、久しぶりのフカセ釣行であるf^^;

そういえば元々ワシはフカセ師であったのだが、最近どうも色々な釣りに浮気しすぎているような。。。(汗)
でも、どんな釣をしていようと、ワシの原点はフカセ釣りに有るのです。
フカセで魚が釣れる様になれば、他の釣りでもかなり応用が利くのですよ♪
仕掛けの作り方はもちろん、潮の読み方や魚の特性、誘いなどなど、数え上げたらキリが無い。

っと、前置きが長くなりましたf^^;
御一緒するのは磯釣りの名手である「毘沙門のタケ」こと『三浦半島の海釣り』管理人タケさんとの半夜釣行。
タケさんとの釣行は今年二回目、久しぶりである。
今回はワシが乗ったことの無い磯に案内していただくことになり、気分はいやでも高まる(笑)

PM3:30、毘沙門に到着。
未だ日が高いのでポイントに荷物を降ろし食事をしながら夕暮れを待つ。
今回ワシが始めて来たポイントと言うことでタケさんにポイントの案内をしていただき、その上入りたいポイントを選ばせていただいた。
タケさんにはいつも場所を譲っていただいている気がするのだが・・・(苦笑)

PM6:00
少し薄暗くなってきたので釣り開始♪
は浅いので浮きから針まで一ヒロ。
コマセを打ち仕掛けを入れると直ぐに小さなアタリ。。。
フグである・・・f^^;
未だ明るいから餌取りの活性も高いようだ。

フグの居なさそうな所に再度投入。
今度は餌を取られないようなのでそこを重点的に攻める事にした。
そして再び仕掛けを投入すると、0.5号の浮きが気持ち良く引き込まれる。
30cmジャストのクチブトをゲット♪
本日初物なので思わず玉網でランディング(笑)
離れたところでやっているタケさんに玉網に入った獲物を見せる。

しばらく経って後ろを振り返るとタケさんの竿もしなっている。
30cm程のメジナをゲットしたようだv(^o^)
しかし今回はこんなサイズで満足してはいけない!
海の状況も良く大物の気配がするので、あわよくば40UPを狙いたい!

しかし、この後が続かずフグや海タナゴの洗礼を受け、挙句の果てには波が高くなり、せっかく作ったポイントは洗濯機状態…
仕方が無いので少し後ろに下がり少し内側でやることにした。
仕掛けの長さは何と矢引き
タケさんも状況は同じようで内側のポイントに移動。
しかし対岸にはキャンパーの明かりが・・・
おまけにこの日は三浦の花火大会だったらしく、城ヶ島方面に『ドーン!ドーン!』と花火の音が鳴り響く。。。

花火を背に受け、”ボ~…”っとしていると、浮きがモゾモゾ水中に…

「引き波かなぁ???」と思いつつも軽く合わせを入れると、いきなり「バババババッ!!!」
指先から勢い良く糸が出て行くではないですか!!!
あわてて銭湯…いや、戦闘モードに突入!!!
根の先端まで一気に走られたが何とか持ちこたえ、やつの向きを変え少しずつ手元に寄せてきた。

所が!やつは激しく抵抗を見せる。『デカイ!!!』

っと、またまたヤツは反転し、勢い良く突っ走る!まるでルアーで70UPのヒラマサとやり取りしているような引きである!

『ヤバイ!そっちには沈み根が!!!』

竿が伸されそうになりレバーブレーキを緩め若干糸を送った・・・それが災いしたか、ヤツは勢いを増し沈み根に…

『クソォ~ッ!!!』竿を完全に伸され、道糸が沈み根にこすれる嫌な感触・・・

『ウワァ~ッ!!!』 思わず思いっきり叫んでしまった(汗)結局ラインブレイクでバラシてしまった。。。(涙)

我に返るまで時間にして五分程だろうか、しばしその場で呆然としてしまった・・・
仕掛けを作り直し再戦!!!っと海を見たら先ほどまでと状況は変わっていた。。。気配が無い…
しばらくして30cmを追加。そして又餌取りフグの洗礼・・・
1時間以上経っただろうか、又浮きがモゾモゾ入っていく!!!

『来たか!!!』
しかしこの時、ハリスにはフグにやられた傷が…

『やはりハリスを交換しておけば良かった!!!』と後悔先に立たずとはよく言ったもので、玉網入れする間もなく、

丁度傷のあった部分から 『ぷちっ・・・』っと切れてしまった。
先ほどのモンスターよりは小さかったが、40cm弱は有ったと思われる。
自分の招いたミスとはいえ愕然…(涙)
悲しすぎたのでタケさんに電話を入れ状況を確認。

場所を移ってから30cmクラスを4枚あげたそうだが、モンスタークラスの気配は皆無との事。
自分の失態を告げ、再び仕掛けを投入。。。
25cmを追加して今回の釣行は終了とした。

メジナ結局ワシの釣果は、
クチブト25cm~30cmを3枚に終わってしまった。
タケさんは30cm前後を合計7枚。流石であるv(^o^)
しかし今回は、メジナをなめすぎていた!
腕の無さと毘沙門のメジナのパワーを思い知らされた。。。
浅場のメジナがあんなに引くものだとは思っていなかった。。。
もちろん腕もあるだろうけど。。。フカセでのランディングには自信あったんだけどなぁ…

タケさん、今回は(今回も!ですねf^^;)有難うございましたm(__)m
やつを退治しに又行きましょう!って言うか行かずには居られないです!!!
でもメチャ楽しかったので良しとしよう!!!(負け惜しみですf^^;)

今回の使用タックル
ROD:DAIWA VS Tournament ISO SP1.5号
Reel:DAIWA Tournament LB
LINE:サスペンド2号
ハリス:2号
浮き:0.5号
針:がまかつ あわせちゃだめじな6号

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)