沼津の砂浜でサーフルアー 2004年10月18日

10月17日、携帯にMOWさんから電話が入る。

「JUNさん、明日沼津に行くんだけど行かない?」
常に魚に飢えているワシは、二つ返事でOK。。。(笑)
しかも車の無いワシを遠回りまでして迎えに来てくれるとの事で、断る理由など全く無かった。
ひとつだけ気がかりが有るとすればY子の機嫌を損なわないようにすることぐらいか。。。(冷汗)

AM2:00、約束の時間ぴったりにMOWさんが迎えに来てくれた。
今回の釣行は、MOWさん、うささん、そしてワシの三人。
迎えに来ていただいた御礼にワシにできることといったら珈琲ぐらいしか思いつかず、最近お気に入りのガヨマウンテンを焙煎しプレゼント。。。f^^;
そして荷物を積み込み早速沼津に向けて出発!

AM4:00、沼津に到着。
いつもならこの時期太刀魚船がいるらしいが、この日は状況が悪いのか太刀魚船の姿は確認できなかった。
今回、暗いうちに太刀魚、明るくなってからは青物を予定していたが、太刀魚船がいないことと、非常に寒かったのを理由に明るくなるまで車の中で暖を取ることに・・・(笑)
そしてようやく辺りが薄明るくなったので早速準備して浜に下りる。

千本浜海はべた凪・・・
状況はあまり芳しくないようである。
MOWさんの話によると、ここのポイントは若干波気が無いと良くないらしい。
それでもワシは、今回誘っていただいた嬉しさと前回のリベンジという目的でやる気満々であった。(いつも気合だけは一人前である・・・f^^;)

開始一時間ほどしたころであろうか、ふと目をやると、MOWさんのRODが弧を描いている!

「きましたか~!!!」
あわててデジカメを用意していると、奇声が・・・

「アァ~!!!」
MOWさんが浜に転がっていた。。。(笑;)
手前まで寄せた所でバレてしまったらしい・・・
聞くと、フッキングした魚の後ろから数匹の魚が追ってきたらしい。
本ガツオかメジだと思われる。
結構型は良かったようなだけに残念!
それよりも残念だったのは、MOWさんの「噂のショット」をカメラに収められなかったことか。。。(笑)

その後、うささんにも小さなアタリは有った様だがフッキングしない。
そしてついにワシにも大き目のアタリが!
前回合わせきれずにバラシたので、今回「鬼合わせ」を一発!
と、所がその瞬間!

「プチッ・・・」

このアタリがある少し前、ライントラブルで途中を繋いでしまっていたのでその繋ぎ目からプッツリ切れてしまった・・・
完全に人為的ミスである。魚のパワーを舐めていた・・・(恥)
ラインが短くなっていたので、買いなおそうか迷っていたが、「大丈夫だろう」と短いラインをそのまま使っていたセコさに敗因が。。。
あまりにのショックで、MOWさんの十八番を奪うが如く、その場に大の字になった。。。

この後しばらくアタリは止まるが、沖の潮目では数匹のメジの群れがジャンプしている。
とても遠すぎて届かない。。。
しばらくすると、ハモさんが登場。
思っていた通りで、男っぽく楽しい方であった。

釣り以外の趣味もワシと合いそうで、兄貴的な頼もしい存在の方でした。
本来は10時頃までやってあがろうと思っていたが風向きが変わり、よさそうな雰囲気になってきたので時間延長(笑)
そして、MOWさん、うささん、ハモさんが歓談中にワシにヒット!

「そんなに大きくないですよ~!」
っと、余裕をかましていると、またまた途中でバラシ・・・(@@;

「ち、小さかったから、まっ、良いかぁ~!(汗)」
所がこの後3連続バラシ・・・(恥)
悔しがるワシを見て、3人して笑い転げている・・・(涙)

「なぜじゃぁ~!!!」
MOWさん「フック、甘くなってるんじゃない?」
はっ!そ、そうかぁ~!!!

基本中の基本ですよねぇ。。。フカセをやっているときは注意しているのに・・・
アタリがこんなに有ったのに獲れなかったのは、ワシの腕の無さ・・・ガックリ (ToT)

そしてフック交換後、即当たりが!

「小さいけど来ましたよぉ~!」
・・・
「あれれ???」
「ゴミ袋でしたぁ~!(苦笑;)」
その後しばし沈黙するが、その沈黙を破ったのはやはりワシ!

JUN「をっしゃぁ~!今度こそ~!!!」
・・・
「あれ?あれれ???」

鬼合わせをくれた後、一向に動く気配が無い。。。
そうです。今度は根掛かりでした・・・
それを見ていた、MOWさん、うささん、ハモさんは大爆笑・・・
そんなこんなで、結局今回は違う意味でのワシの一人舞台(?)になりました(汗)
ま、釣りは楽しんでなんぼのものですよね!

今回、MOWさん、うささん、ハモさんにはさぞかし楽しんで頂けた事と思います。(言い訳)
一人前の芸人デビューを果たした一瞬でした・・・(滝汗)
今回は、MOWさん、うささんには、大変お世話になりました。
特にMOWさんには、行き帰りの運転までしていただきまして申し訳ありませんでしたm(__)m
誠に感謝いたします

いつもNET上でも思っていたことですが、MOWさん、うささんコンビは、正に理想の御夫婦でした。
前回御一緒した時は話す時間が少なかったのですが、今回行き帰りの車中、釣り場で一緒にいて非常に心地良かったことがとても印象に残っています。
次回は、「一人前のルアーマン」の姿をお見せしたいと思います。。。
(釣行記というよりは感想文になってしまった・・・f^^;)

今回のタックル

ROD:Tenryu POWER MASTER 110MH
REEL:SHIMANO TWIN POWER 8000HG

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)