三崎港で五目釣り 2004年10月16日

今回は、以前から一度一緒に行こうと約束をしていた反町氏との釣行。

本当はボートでの釣行を予定していたが、前日の釣果が芳しくなかったようなので今回は陸ッパリからの五目で三崎港へ向かう事にした。

AM4:00、三崎港到着。車が異常に少ないのが気になる。
もしかしてSOLAS条約の影響?とも思ったが、一応準備して釣り場に向かう。
風が強い上に寒い!
天気予報では、昼間は晴れるとの事だったので、ワシはTシャツの上に防寒着のみ。。。自然をなめちゃいけません・・・(反省)
ポイントに到着し準備をしていると、一人の好青年が声を掛けてきた。

青年A 「何狙いですか?」
JUN 「とりあえず釣れれば何でもと思ってるんですがf^^;ヤエンですか?」
青年A 「そうなんです!さっきアタリがあったんですがばらしちゃって。。。」

そんな会話をしながら最近の状況を聞いてみたら少し前までいた3人組がサバをかなり釣って帰ったらしい。
3人組が来るまで、その青年一人しかいなかったらしく、かなり不安だったそうだ。
やはりSOLASの影響なのだろうか?
とりあえず反町氏が投げ、Y子がフカセ、ワシはカゴを始める事にした。

1時間ほどして風と寒さの為、Y子は車の中へ避難。。。f^^;
投げ竿にアタリが無い反町氏は、ヘチ釣りを始める。
しかし釣れるのは、ゴンズイとネンブツダイ・・・(苦笑;)
そして夜明け前、ワシの浮きにようやくアタリ!しかし、25cm程のサバ・・・(汗)
そして二匹目のサバをゲット。

悔しいので今度はリリースせずに干物を作ろうと開いている所、反町氏がそれを見て大笑い。。。

反町氏 「サバを開いている人初めて見ましたよ!!!」
JUN 「だって、美味そうジャン!」

実際、サバのみりん干しは知っているが、普通の開きはワシも食ったことが無い。
多分、活きが良いので美味いはずだと開いたサバを海水に漬ける。。。
辺りが明るくなった頃、先ほどの好青年は潮止まりなので撤収。

青年A 「そろそろ潮が止まるのでお先に帰ります。頑張って!」

実に気持ちの良い青年であった。次回は大物が釣れる事を願います!
好青年と入れ替わりに、Y子が起き出して来た。

Y子 「どう?釣れた?」
JUN 「ダメだな。。。って言うか寒い!」
Y子は再びフカセを始める。が、しばらくして根掛りで浮きごとロスト・・・
まだ1回しか使っていない浮きなのに・・・(涙)
この場を借りて物申す!
次回から浮きやその他のタックルは自分で買いなさい!!!(怒#)
仕方無しに、Y子の仕掛けを作り直す。。。

物申すPART2!
仕掛けも自分で作れるんだから甘えるなぁ~!
ワシが釣り出来ないではないか~!(涙)
っと、Y子の仕掛けを作り直し、カワハギ狙いで投げていた竿を上げてみると、なんと20cmのちびカワハギが付いていた(笑)
怪我の功名ってヤツですな!(爆)
置き竿でも釣れる時は釣れちゃう物だ・・・

鬼カサゴしばらくして、Y子がサバを釣り上げる。
Y子初の30cmオーバーゲットか?と思われたが、残念28cmであった。。。
続いてワシに、小さいオニカサゴとベラが。。。
かわいいので記念撮影後リリース。
こんな浅い所にもオニカサゴっているんですねぇ。
まぁ、大きくなったら、沖へ行っちゃうんでしょうけど・・・

 

熱帯魚続いて又ワシに、熱帯魚みたいなヤツが・・・
きれいな魚ですね!
一体なんて言う魚でしょう???
っと、Y子が上の熱帯魚の写真を撮っていると、隣の釣り人が奇声を!

『竿竿!竿落ちちゃうよ!!!』
Y子が餌を付けたまま置きっぱなしにしていた竿に魚が掛かったようだ!
危うく竿ごと持っていかれる所であったが、ハリス切れで竿は何とか無事であった。。。

JUN 「餌付けたまま置いといちゃダメだろ!(怒#)」
Y子 「だって、JUNさんが写真撮れって言うから~!」
JUN 「どんな時でも竿から離れる時は、仕掛けを上げておかなきゃダメだ!」

これ、餌釣りの場合、良くある事なんですよねぇ。
皆さんもお気をつけください!
しかし竿を持っていった相手は何だったのだろうか・・・?

しばらくすると、沖目でボイルを発見!
ジグをキャストしてみると、アタックはしてくるが、なかなか『フィッシュオン!(笑)』とは行かない。。。
そう言ゃぁ、ルアーやっている人で、『フィッシュオン!』とか言っている人いるのかなぁ?
そんな人いたらマジで腹抱えて笑っちゃうけどね(爆)

っと、またまたY子にヒット!今度はかなりデカそうである!
今度こそ、初の30cmオーバーか???

っと、次の瞬間。。。『プチッ・・・』
またしてもハリス切れでバラシ・・・

JUN 「ダメジャン!そんなに強引にしちゃ、バレるの当たり前だよぉ・・・」
Y子 「だってぇ!凄すぎてどうしていいか分からなかったんだもん!!!」

直後、隣の釣り人が、型の良いヒラソウダを揚げた。
Y子に掛かったやつもヒラソウダだったのだろう。そりゃぁ引くわなぁ・・・

しばらくしてY子に再びサバが掛かったので、魚とのやり取りをレクチャー

JUN 「ラインと竿の角度は、常に90度を保つようにしてだなぁ・・・」
などなど、大物が来たときのやり取りを伝授。
まぁ、数をこなせばその内分かるだろう。

AM8:00頃だろうか、工事員が釣り人を追い出しに来た。。。
そういうことか。。。工事で追い出されるので、それを知っている釣り人が来ないから車が少なかったんだ。。。
素直にそれに従いこの場を撤収する事にした。

この後、3時間ほど仮眠をし風がよけられそうな所を探し、城ヶ島などにも行ったが結局まともに釣りをすることが出来ず撤収する事になった。。。

反町さん、今回はまともに釣りをすることが出来ずスマンm(__)m
次回機会があったら、まともな場所を案内するからね!

サバの干物本日の釣果
サバ25~28cm×6匹 Y子:4匹、JUN:2匹
(5匹お持ち帰り)
カワハギ20cm×1匹 JUN
ゴンズイ・ネンブツダイ・オニカサゴ・ベラ(リリース)

現地で開いて干せなかったサバは、翌日自宅で干物にしました(笑)
翌日は晴天でやがんの!(怒#)
日頃の行いが悪いのかなぁ・・・???

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)