鹿嶋港でヒラマサルアー 2004年10月20日

2日前に行ったばかりだが、今回鹿嶋のヒラマサ狙いは最後にするつもりで、Shore Game の Mr.WADA Mr.Mysteryそしてワシの三人で今シーズン最後のヒラマサ狙いに鹿嶋に向かう。
ただ、台風23号の動きが気になる所。。。
多少の雨風は予想されるが、多少のうねりが入ればかえって好都合と気合十分で現地に向かう。

先日の沼津5バラシの件で、Mr.Mysteryに「えんがちょ!」などと言われながら前回の失敗を繰り返さぬようラインとフックを新調。
(ラインは太いのしかなかったので、2.5号だけど・・・)

AM5:30、ポイントTに到着。
海を見ると、程よいうねりで、魚の気配がプンプンしてくる。
Mr.WADAは、ここ4週連続で、過酷な状況での釣りをしていたのでこの海を見て「ニヤリ」としている。気合というより、殺気を感じるほどであった(笑)

案の定台風接近の為釣り人は一人もいない。正に独占状態。
はやる気持ちを抑え準備に掛かる。

やはりMr.WADAが一番早く準備を済ませ、一人先にポイントへ入る(笑)
先端から、Mr.Mystery・Mr.WADA・そしてワシと、三者三様で思い思いに攻める。
最初にアタリが有ったのはMr.Mystery。
獲物が小さいためか、フッキングしない。
そしてMr.WADAがメッキをGET!
続いてMr.Mystery、そしてワシと、三人仲良くメッキをゲット(笑)
メッキだったらいくらでも釣れるだろうと、すべてリリース。
が、その後風が北東の強風に変わり、ウネリも雨も強くなり、ワシとMr.Mysteryは車に一時退却。
しかしMr.WADAは諦める様子は全く無く、そのまま1時間半ほどキャストを繰り返す。
だが、一度アタリは有ったものの、その後気配が無くなり退却。
風が強いのでこの場を諦め、風裏になるポイントAに移動、とりあえず今夜のおかずにメッキでも釣る事にした。

ここでも最初にランディングしたのはMr.Mystery。
その後Mr.WADA、そしてワシと、先ほどと同じく各1匹づつGET。
しばらくやっていたが、その後ワシがバラシた所で雨が弱くなったのでポイントTの様子を見に行くことにした。

しかし台風接近の為か北東風は先ほどより強さを増し、ウネリも先ほどとは比べ物にならない状態になっていた。
とりあえず入れそうな所に入りキャストしてみることにした。

一番先端側にワシ、次いでMr.WADA、そしてMr.Mysteryの順に入る。
5分ほど波の状態を見定め、波の被らない所に入る。
とは言え、今状況は生きた心地がしない・・・(怖;)
数回キャストし、「与太波」が来ると後ろに下がりの繰り返し。
3回ほど頭から波を被ってしまった・・・外気温より暖かかったけど。。。

しばらくすると、Mr.MysteryのRODが弧を描いている!
ワシは持ち場を離れ、Mr.Mysteryの所へ駆け寄る。

すると!『ドッ!バ~ン!!!』
1分前までワシが立っていた所に、とんでもなくでかい与太波が!
降りていなかったら100%足をすくわれていたと思う(滝汗;)
結局Mr.Mysteryは根掛かりだったのだが、彼がワシを救ったと言っても過言ではない!
彼が根掛かりしなかったらワシはあの場所を離れることは無かったと思う。

波風が強い上、魚の気配も無かったので再びポイントAに向かう。
が、先ほどワシ達がやっていた所に釣り人が・・・

腹も減ったので、Mr.WADA行きつけの『スタミナ太郎』で昼食。。。
食いすぎて動く気もしない上、雨風は強くなる一方なので『ゆらら』というスパハウスに風呂に入りに行く。

少し仮眠を取り、夕マヅメのシーバスを狙うつもりが目が覚めたのは20:00・・・(笑)
結局このまま撤収することにした。

帰り道、風がすごいので、元レーサーのワシが運転を変わり(笑)
横浜も近付き翼橋を渡る頃、今までに経験したことの無い豪雨に見舞われた。
全く前が見えない・・・(@@:

以前山形で運転中に『ホワイトアウト』を経験したが、
それに匹敵するぐらいの豪雨であった。
無事横浜に帰宅した頃には雨は殆ど止んでいたが。。。

今回のタックル
ROD:Tenryu POWER MASTER 110MH
REEL:SHIMANO TWIN POWER 8000HG
LINE:DUEL X-WIRE BLACK 2.5号   .
LEADER:VARIVAS NYLON 35lb    .

メッキ今回の釣果
Mr.WADA:メッキ×2
Mr.Mystery:メッキ×2
JUN:メッキ×2
(6匹中2匹お持ち帰り)

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)