走水のレンタルボートでアジ釣り 2004年2月21日

今年3回目のボート釣行。

今回は走水でアジ狙いでのボート釣り。(最近ボートが多いような・・・)
朝一での釣行をするため今吉師にAM 5:30に迎えに来てもらう事になっていた。が・・・

5:30になっても来ないので、今吉師の携帯に電話を入れるが、
呼び出しはなるものの出る気配が無い。。。

7:00過ぎ、携帯の呼び出し音。今吉師からであった。珍しく今吉師が寝坊(笑)
原因は、前日携帯を落としたため、アラームと着信音が壊れていたようだ・・・f^^;
いつもより遅くはなってしまったが、走水での朝一番はあまり釣れたためしがないので、あせることなく横浜を出発した。

AM 9:00頃、やまみつボート店に到着。ゆっくりと準備を済ませボートに乗り込む。
ポイントは前回と同じアジポイント。水深25m付近に向かう。
ポイントに近付くにつれ、無数のボート軍が見えてきた。
前週、アジが入れ食いになっていたらしくその情報を元に集まってきたのだろう。
適当な位置に移動し、ボートをノリに固定。早速釣り開始!

メバルまずは今吉師にアタリ!
20cmほどのメバルであった。

「そのうちアジも来るでしょう!」
と言う事で、とりあえずリリース
が、しかし・・・
この後、今吉師もワシもウミタナゴの猛攻にあう。しかもデカイ!

仕掛けを入れるたびに、30cmほどのウミタナゴが掛かってくるので、場所を深場に移動する事にした。
が。。。あたりがなかなか来ない。。。
餌取りの猛攻も嫌だが、当たりが無いのもつまらない物である・・・
釣り人とは、なんて我がままな生き物なのであろうか(笑)

大きなアタリが!と、今吉師の置き竿に大きなアタリ!
竿のしなりもかなりのものである!

JUN「今さん!バラすなよ!!!」
何度かの鋭い突込みをかわし、
今吉師は慎重に巻き上げる。

今吉「結構大きそうですよ!」
その言葉にワシは自分の竿を置き、
玉網を用意して待機した。

今吉「もうそろそろあがりますよぉ!」
JUN「うーっし!」
「きたきたぁ!!!」
なにやら結構大きそうだ!

「・・・な、なんだぁ???」

サメ玉網を手に期待を膨らませていたが
その姿を見て、一気に意気消沈

JUN・今吉「サ、サメダァ・・・」
この後全くアタリが無く、この状態なら元の場所でメバルでもと元の場所に戻る事にした。

気長にやっていればそのうちアジも回ってくるだろうと思ってはいたのだが、この日のアジは活性が悪く、周りの釣り人もほとんど釣っている人はいなかった。
仕方なくメバル釣りに専念する事にし早速仕掛けを下ろすが、またしてもウミタナゴ (@@;
しばらくすると、ようやくメバルが釣れだした。
ワシの頭の中は夕食のおかずの事しかなかったのでとりあえず腹いっぱい食えるだけメバルを釣り上げようと考えていた。
当日は5人分のおかず確保をしなければいけなかったので、それはもう黙々と・・・
メバルを釣るのにこんなに真剣になったのは初めての事である・・・f^^;

アジは回遊しては来たのだが、結局4匹だけに終わった。
しかし、そのうちの2匹はクーラーに入れ替える時2匹が海にお帰りになった(笑)

2月21日の釣果結果は、
メバル18~25cm=23匹
アジ20~25cm=4匹
ウミタナゴ=数え切れないほど
ウミタナゴは全てお帰りいただいた。
あまり好きじゃないから f^^;
持ち帰ったメバルはスシにしました
(今回写真は有りません)

メバルのスシも旨かったですよぉ!(ハイ、負け惜しみです・・・)

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)