2002年岩手県和賀川水系の岩魚釣り2日目
|2002年5月23日
この日帰る予定だったので、川の橋下の大岩があるポイントから堰堤までの短い区間をやることに。
例によってY子がフライ、ワシは餌で釣り開始。
この日もフライに軍配が上がる。
早速ワシもフライに換える。
近年高下は、ゴールデンウイーク中にかなりの入渓者が訪れるため魚が釣れなくなっているので期待はしていなかったのだが、またしてもY子が尺イワナをゲット!
岩手の魚がフライズレしてい無いことを実感。
堰堤でイワナがかなりライズをしていた。
右奥でやっていたY子が28cmイワナをゲット。
岩手に来てからずっとワシの巻いた#14のエルクヘアカディスを使用していたが、この1匹を釣り上げた後ライズはあるもののアタックしてこない。
ゆすり蚊などの小さい昆虫を捕食している模様。が、小さいフライを用意していなかったため粘ったがだめであった。
堰堤をやっている時、魚を入れる網が邪魔だったので置いていたのだが、網に穴が開いていてY子が釣った尺イワナと28cm岩魚が逃げ出していた(滝汗)
最初は入り口から逃げたと思い網の入り口に石を置いていたが、穴があることに気づく間、釣った魚はほとんど逃げてしまった。しかも大きいものだけ!
これがきっかけで、この日は帰らず、翌日もやることに…
この日の釣果は、逃げ出したのも含め、23cm~30cmが8匹であった。