2023年禁漁間際の和賀川水系渓流釣行 9月27日~29日

Youtubeで見る
宜しければチャンネル登録お願いします♪

UPが遅くなりましたが、2023年最後の渓流釣りです。
9月26日23時過ぎ、先日購入したジムニーで初の岩手釣行。
向かったのはいつもの西和賀方面、片道約600Kmの旅!
春は中古のパジェロミニで行きましたが、さすがにきつかった・・・
と言うより3速ATのパジェロミニには往復1200Kmは厳しかったのか、横浜に戻って数日後、冷却系回りと共に足回りがかなりやばい状態になってしまったので急遽走行距離9Kmと言う新古車のジムニーを購入することとなったりして・・・f^^;
購入したジムニーはクルコン付きのAT車という事も有り、パジェロミニよりは運転がかなり楽でしたw

と言う訳で27日の6時過ぎ目的の沢入口に到着。そして外は普通に雨・・・
奥に行くとスマホの電波が届かないので、ここでフィッシュパスをONにする。
このアプリ、わざわざ遊漁券を購入しなくても、オンラインで購入できるので結構便利!
車のナンバーをアプリに登録しておけば、電波が届かない所でもちゃんと遊漁券を持っているという事の証明も出来るしね。
関東からくる方で遊漁券を購入せずに釣りをしている方も多いみたいだけど、ちゃんと遊漁券は買おうね!

てなわけで雨も降ってるし今回は体力温存という事で、春に入った沢の下流側に入ることにした。
と言うのも、最近二人とも体力が落ちているので、車を降りて藪の中を1時間半も歩くのが辛かったというだけの事f^^;
本来なら秋はイワナが産卵のため上流に移動するので、逆にもっと上流に入らなければいけないのだが、体力と安全・・・と言うか自分たちの年齢を考えると無茶はできませんからねf^^;

ちびヤマメ

で、楽な所に入ったのは良いのだが、それはほかの方々も同じく入りやすい場所と言うのもあり前日に入ったであろう足跡がいっぱい!
そしてめぼしいポイントには全く魚影は無く釣れるのは小さいヤマメとハヤばかり( ̄□|!!
(画像がボケてて申し訳ないf^^;)
結局初日はY子と岩手に来るようになってから初のキープサイズゼロと言う状態で終わりとしちゃいましたw

四季彩の宿ふる里の夕食

15時には山を下りてしまったので、途中で錦秋湖大滝へ。
しかも釣りが終わったと同時に雨はやんで晴れ間がw
錦秋湖大滝は滝の裏側に遊歩道が有るので、かるーくプチ観光!
夜はライトアップされるらしいので後程見に来ることにした。
時間はまだ早いが今回もお世話になる四季彩の宿ふる里にチェックインし、温泉に入って夕食!
徹夜で運転をしたせいもあり、飯を食ったらあっと言う間に爆睡してしまったw

岩手釣行2日目(2023年9月28日)

二日目も朝から雨。
とりあえず予定していた沢へ向かってみたのだが、朝飯を食ってからのんびり出かけた事も有り先客の車が( ̄□|!!
仕方なく第2候補へ行くと増水&濁流で釣りにならず・・・
来た道を引き戻しながらどこへ行くか考えていると、真っ赤な見慣れたものが目に入る。
関東ではなかなか見られないサイズの太いタマゴタケを発見!
お土産に持ち帰ることにしたw
その後チチタケ等も採ったのだが、この季節にタマゴタケを見るのは岩手に通うようになって30年ほど経つが初めての事である。
今年はどこの山も季節感がおかしい。

Y子今季初イワナ

そして再び別の川へ。
ソコソコ増水していたが濁りはさほどでもないので短い時間ではあるがここで竿を出すことにした。
開始早々Y子に23cm程のイワナ!
「やっと釣れたか!」と言う感じで二人とも胸をなでおろすw
その後Y子が2匹、ワシが4匹で、トータル7匹の釣果で終了とした。

ムカゴの育ったミズ

車に戻る途中、ムカゴがしっかり育ったミズ(ウワバミソウ)が有ったので、食べたいだけ摘んで帰ることにした。
ミズのムカゴは天婦羅やおひたしにすると美味しいので、結構な量を採ってしまったw

ツキノワグマ

この日も早く終わってしまったので、いつもと違うルートを通って宿に向かうことにした。
途中キジや山バトと等を見ながら走っていると前方に何やら大きな影が!

熊だぁ~!!!

Y子を連れてくるようになって20年以上経つが、熊を見たのは初めて!
ドラレコの映像なのでちょっと分かり辛いが、若干小さめの若い熊だった。
慌ててGoPROを回したが、興奮しすぎて窓を開けなかったのでそちらの映像もボケボケw
しかし車の中からだったので良かったが、釣りの最中には出会いたくないものである。

2日目の夕食

と言う訳で、夕食時国ぎりぎりに宿に戻ったので、着替えずにそのまま即夕食w

南部鉄器の熊鈴

夕食後にロビーのお土産売り場に置いてあった南部鉄器の熊鈴を2個、Y子に買ってもらったw
今までは100均の熊鈴をつけていたのだが、佐志生画は南部鉄器!音が美しい!
これで熊が寄ってこなくなるかは分からないが、少なくとも人間がそこにいるという自己アピールにはなるだろうw

岩手釣行3日目(2023年9月29日)

Y子が釣ったヤマメ

最終日は、今まで入ったことの無い川へ向かった。
川の漢字からするとザラ背が多いのでヤマメの川って感じ。
実は私ら二人とも、ヤマメは苦手な方だったりするのよねf^^;
要はヘタッピってことww
しかしY子が流すと元気のよいヤマメが飛び出してくれた!
この川に入って正解だったか?

23cmのイワナ

で、なぜかワシにはイワナ・・・
そして再びY子にヤマメ
その後ワシにイワナ・・・って、まるでわしの長仕方がダメみたいじゃんか!ww

その後しばらく釣り登ったが、ソコソコ楽しめたし腹も減ったので、今期の渓流釣りはこれで終わる事とした。
この川での釣果は、Y子がヤマメ2匹とイワナ1匹、ワシがヤマメ1匹とイワナ3匹でした。

ライトアップされた錦秋湖大滝

帰りは湯本にある喫茶ケイで、Y子が名物の鉄板ナポリタン、ワシはカツカレーを注文。
と言うか、今までこのお店がある事を知らなかったf^^;
あっと言う間に料理を平らげ、18時を回ったので錦秋湖大滝を見に行くことにした。
ライトアップされた錦秋湖大滝は思ったよりもきれいで、西和賀には今まで釣りだけ出来ていたのだが、たまには刊行するのも良いなぁと思いつつ、冷えた体をほっとゆだ駅で温め帰路についた。
また来年の春、渓魚と山菜達に会いにこよう。