釼崎で梅雨メジナ釣り 2010年6月19日

6月に入り関東地方も入梅宣言がされた。ってことは、梅雨メジナの時期に入ったことで、今回もいつものように、 タケさん・ コジマさんとワシの3人での釣行。
メジナ狙いではあるが、実は半夜でのアジ釣りの方を楽しみにしていたりするの(笑)
前日釣りに行くことをY子に告げると、「メジナは食い飽きたから45cm以下はリリースして来い!」と言う厳しい業務命令が…( ̄□|!!
つうか、45cmのメジナなんて数年釣ってないんですが…(滝汗)

何はともあれ、今回はワシの車で出動!
途中、セール中の港南台の釣具のポイントへ立ち寄り小物を購入。
支払い時に携帯でバーコードを読み取り展示すると割引があるというのでやろうと思ったら携帯を車に忘れたのでこじまさんにお願いしたらバーコードリーダーの使い方が分からず四苦八苦…(笑)
あたふたしている所にタケさんが来て同じくあたふた…まるで携帯の使い方が分からないオジイチャン二人を見ているようであった(大笑)
仕方が無いので車に携帯をとりに行き無事バーコードを提示。そしてカードで支払いをしようとしたら…「このカード使えませんよ!」と店員さん( ̄□|!!
どうやら限度額を超えていたらしい(大汗)
恥ずかしさに赤面していたが平静を装い現金で支払いを済ませて車に乗り込む…って三人して何やってんだかf^^;

  • 小潮(間口)
  • 干潮-03:48  79cm / 15:53  63cm
  • 満潮-09:45 128cm / 22:41 139cm

とりあえずに中のメジナ狙いの為、海苔を採取に向かう
が…
この時期になると海苔は溶けてしまい、予定していたスロープの海苔は全滅。。。
海苔を採取する為しばし放浪し、何とか餌とコマセ分を確保して釼崎の磯へ到着。
海はガチャ荒れ、その上釣り人の姿は何所にも無く釼崎の磯は入り放題!ガチャ荒れの海を見てタケさんの顔は満面の笑顔(笑) しかし、あまりのガチャ荒れの為、竿を出せる場所は1箇所のみ…
とりあえず釣り座へ向かうことにした。
釣り場に到着して暫くすると、石鯛狙いの田中さんが到着。仲良く4人で竿を出す事にした。
jun_sタケさんとこじまさんがのんびりしている間、海の状況を見てなんとなく平スズキが出そうな気がしたのでミノーをキャスト。
何回かキャストしていると、ミノーにコツコツとアタックしてくる感触が!!!
しかしショアーからのルアーがあまり得意ではないワシに釣れる間抜けなシーバスはいないみたいで…
3回ほどアタックは有ったものの食い込ませることが出来ずルアーは終了f^^;
というより、タケさんとこじまさんが準備を終えているのを見て慌てて終了(苦笑)
この時の画像はタケさんに撮影していただきました。(つうか、撮っているの全くわからなかったf^^;)

メジナ30cmてなわけで海苔メジナ実釣開始!
タケさん・こじまさん・田中さん、そしてワシの並びで仲良く竿を出す(笑)
しばらくすると仕掛けが落ち着かないようで、こじまさんは大移動。
直後、ワシの浮きに怪しいアタリ!合せを入れると、30cmほどの口太。
30cm程度では自慢にもならないのでサイズも測らずリリースf^^;
そしてしばらくすると今度はタケさんに大物がヒット!
が、ラインブレイク…
竿のしなりからして40cmは軽く超えてたと思うだけに残念!

メジナ37cm大物がいることを確信し、ワシも再び気合を入れる。
その後は足裏・手のひらサイズが全員にかかるが、なかなか大物が口を使ってくれない。
石鯛狙いの田中さんも苦戦している模様。
沖の方は木っ端が沸いてしまったみたいなので際を狙うと海苔が盗られないので丹念に攻めてみるとようやくアタリ!
かなりの引きだったが、釣れたのは37cm。
強風と波飛沫の為携帯で撮影したらこんな画像になってしまい(汗)
Y子命令がなければキープしたんだけど撮影後にこいつもリリース。
って、45cmはメチャクチャ厳しいよ…(滝汗)

しばらくするとタケさんもサクッっと30cmの口太をゲット!
しかしその後は相変わらずの木っ端モード…
海の感じからしてもっと大物が潜んでいるはずなんだけど、風が強すぎて思うところに仕掛けが流せない。
タケさんやこじまさんをもってしてもそうなのだからこの日の強風は始末に終えない。 そしてだんだん日も落ち暗くなってきたので、海苔での大型メジナは諦め夜の本命アジ釣りにシフトする。
あわよくば先週のタケさんのようにモンスター級がオキアミで来るかもしれないと言う夢も有るしf^^;
田中さんはここで撤収~!お疲れ様でした~m(__)m
で、オキアミで開始早々ワシの浮きにアタリ!引きからするとアジのようだったがすっぽ抜け…(滝汗)
しばらく三人でそのポイントで粘っていたのだが潮が上げて来ると共に波も磯を洗うようになり、危険を感じて奥に移動。

移動後しばらく三人とも餌盗りに苦戦…
そして均衡を破ったのはこじまさん!厳しい状況の中メジナがいるとは思えないような場所で29cmの口太メジナをゲット!
やはり宇宙人だ…(笑)
流す場所を変えたりを変えたりとあの手この手で粘っていると、ワシの浮きがモゾモゾモゾモゾとやっている。
少しだけ浮きがスゥーっと入ったように見えたので軽く合せを入れてみる。
と言うか、数投前に同じ場所で根掛かりしたので、実際には根掛かりだと思っていた。
と思いきや、いきなり竿にズシーンと言う重みと共にグングンと竿を引き込むではないか!!!
やべぇ!!!と思った途端針がすっぽ抜けてバラシ( ̄◇ ̄;)
根掛かりだと思ってたので合わせが甘かったみたい。。。
多分あのアタリ方と引きは黒鯛だろう。
時間は21時頃だったが、諦めきれずにタケさんとこじまさんを巻き込み延長戦に突入!
しばらく粘って同じところで再び根掛かりのようなアタリ!
今度はしっかり合せを入れたのだが、全く引かない…
「あれれ?海草かなぁ…?」隣で見ているタケさんにそう言いながら取り込むと…
薄っすらと見える白いもの!「もしかしてカレイ???」
念の為玉網で取り込んで確認したら…「エイだぁ~!!!( ̄□|!!」
最後の最後に笑いの神様が光臨してきたようで…
キリが良いと言うか、やる気が失せて撤収することにした。。。

タケさん、こじまさん、アホな釣りに付き合わせちゃってごめんねぇ~!(汗)
その上こじまさん!コーヒーまで奢ってもらっちゃって…
次回もヨロシクε=ε=ε=(ノ^o^)ノニゲロー!
田中さんもお疲れ様でした!隣にワシがいたからペース乱れちゃったでしょ?f^^;
少しは免疫出来たでしょうから次回もヨロシクで~す( ̄ー ̄)ニヤリッ てなわけで、タケさん、こじまさんお疲れでした!
次回こそは本命のアジと45UPのメジナを仕留めたいものダスなぁ。。。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)