秋の岩手釣行初日 2014年9月16日

2014年秋の和賀川水系でイワナ釣り初日。
9月15日の23時に横浜を出発し、いつものように給油休憩のみで東北道をひた走り沢の入り口に到着した頃にはすっかり明るくなっていた。
初日に入った川はいつもの爆釣ポイント。
もう何年前になるだろうか、林道は崩れてしまい、それ以降道は補修される事無く荒れ果ててしまい車で上まで入れなくなってしまった。
そのおかげもあってか、1時間半ほど苦労して上流部まで歩けばスレていないイワナたちにめぐり合える。

藪を歩くY子

今年は実りが早いのか、藪の中を歩きながら木の実などを探してみたが既に採られた後。山葡萄もサルナシも何も無し・・・
ただひたすら荒れ果てて藪と化した林道を歩き続ける。
最初は元気だったY子も、30分を過ぎた頃にはげっそりとしていたf^^;
川に入ってから体力を使い果たしていては釣りにならないので、Y子のペースに合わせノンビリと歩き、1時間半ほどでようやく入渓ポイントに到着。
いつものように山の神様に二礼二拍手一礼してご挨拶。
「さて釣り始めるか!」と思った頃にいきなりの雨。
しかもスコールのように降ってきた。
仕方なく雨の避けられる木陰でコーヒーを飲みながら休憩。
川を見ると、どんどん濁ってきて水かさも増してくる。
「これ以上降っちゃうとヤバイな・・・」
そう思った頃雨が弱まり晴れ間も出てきた。
この時、雨が降り出してから1時間程経っただろうかそのうち濁りも和らぎ丁度良い感じになってきたので釣り開始!

Y子1投目でイワナヒット

いつものようにY子が先行。
そして1投目にして23cmの岩魚をヒット!
Y子の仕掛けはいつものようにワンパターンのY子ポチャン釣り仕掛けの改良版に、フライはこれも毎度のエルクヘアカディス#14と#16
1投目はエルクヘアカディスの#14だったみたい。
小雨は降っていたがドライフライへの反応は良いようだ。
その後もポイント毎にリリースサイズからキープサイズが面白いように飛び出してくる。

ワシにも小型イワナ

もちろんワシも小型から最大28cmまでのイワナに遊んでもらいましたよ♪
ワシの仕掛けは渓流ちょうちん仕掛けに餌は途中で捕まえたイナゴ。
浮かせても沈めてもどちらでも気持ちよいぐらい岩魚が飛び出てきました。

暫くすると雨も上がり、イワナの活性はさらに上がったようでY子ドライフライ絶好調!
あまりに好調だったのでビデオを撮ってみたのだが・・・
掛かったのはチビイワナw
しかも録画する直前にバラシてしまったf^^;
このチビイワナ、相当やる気が有ったらしくバラシた直後に再びフライに食いついてきた。
つうかもうチョット丁寧に上げてやれよ( ´艸`)

和賀川水系某沢

上流まで行けば行くほどいくらでも釣れそうなのだが、帰りの時間も考慮して15時半で終了とした。
入渓ポイントまで戻ることも考えたら2時間は歩くことになるからねぇ・・・
ワシ等も歳が歳だし足腰がねぇ。。。
という訳でこの日釣れたイワナはトータルで28匹。
25cm以上のキープサイズだけで言えば15匹と、短い区間としては十二分に楽しめた。
山の神様ありがとう御座いましたm(__)m
この日の宿は湯田温泉峡 湯本温泉 ホテル対滝閣(たいりゅうかく)
湯田温泉峡では一番の老舗旅館なのだが、敷居が高そうで(いや、値段も高そうでf^^;)一度も足を運んだことがなかったのだが、Y子が一度行ってみたいといつの間にか予約していたのだったw
食事をする前にまずは疲れを癒すために温泉へ!
温泉には詳しくないのだが、かなり泉質は良いみたい。中でも「美人成分」とか言われる何とか(汗)という成分が他の温泉とは段違いで多いらしい。
まずは体を洗い内風呂で軽く慣らした後露天湯へ・・・
「って、メッチャ苦茶熱いジャン!!! (||゚Д゚)ヒィィィ!」
そりゃぁ熱いの何のって、草津の湯よりも熱いかも!!!
体感で47度以上あるんじゃないの???しかも水道無いから差し水出来ないし!
でも悔しいから入ってやる!
中に入ってじっとしていると何とか我慢できるけど、少しでも動こうものなら全身に暑さというより刺激が!!!
1分入ってられたかなぁ・・・
一旦出て水を浴びて再挑戦!
「ウォォォォ~!やっぱ全身は無理ィ~ (||゚Д゚)ヒィィィ!」
仕方ないから一番疲れているだろう足だけ漬かる事にした。
それでも2分持たず再び水浴びをしてまた入りにいくの繰り返しを5回ほどやってみた。
ってマゾか!w
自分でもなぜそのような行動をしたのか分からないが、体がこの温泉の成分を欲していたのかもしれない。
何故ならそのメッチャ熱い露天湯に入った後、嘘の様に足の疲れが取れてしまったのだ。
ワシの人生で今まで入った温泉でここまでの回復はした記憶がない。
ホテル対滝閣(たいりゅうかく)の露天湯侮れないすばらしい温泉だった。
これで翌日の釣行も快適に行えるね( ̄ー ̄)ニヤリッ

【JUNタックル】
竿 : ダイワ VS琥珀 中硬硬 61MJ
ハリス : サンライン パワード渓流VIP 0.4号
ガンダマ :  ヤマワ ゴム張ガン玉 B
針 : オーナー OH イワナ 8号
付け餌 : イナゴ・トンボ・オニチョロ
仕掛け : 渓流ちょうちん仕掛けを参照してください

【Y子タックル】
竿 :  シマノ テクニカルゲーム 翠隼 ZI S中硬 55
フック : #14、#16
フライ : エルクヘアカディス
仕掛け : Y子ポチャン釣り仕掛けを参照してください