秋の西和賀渓流釣行2日目 2014年9月17日

2日目は西和賀の遊魚券で入れる川で今まで入ったことがない川を散策しようということで出かける。
といっても旅館の朝食のあとなので、出かけたのは相変わらずノンビリの9時前。
まずはワシの釣りの餌となるイナゴを捕まえに田んぼのあぜ道でイナゴ探し。
途中、この田んぼの持ち主と思われるおじいちゃんが出てきて不振そうな顔でこちらを見ていたので挨拶に伺う。
「勝手にごめんなさ~い!イナゴ獲ってましたぁ~!」
Y子がそう言うとおじいちゃんは「おぉ、そうかぁ~」とニコニコした顔で答えてくれた。
こう言う時こそY子の本領発揮である(笑)
わしが先に声をかけていたらそうは行かないからねf^^;
餌になるイナゴを十分に獲り、持ってきた地図を頼りに川の散策。
ちなみに地図は地理院地図を利用し、行くところを拡大プリントアウトしてきた。
そして数箇所の川を回りながら、「この川は駄目だな」とか「ここは春の増水時だったら釣りになるかもな」などと、見ただけで終わった川、下りて歩っただけの川、とりあえず竿を出したが、平日なのに釣り人が次々と入ってきて興ざめして止めた川など多数。
というより他県ナンバーが多く入っていたのでびっくりした。
多摩、足立、品川、水戸の首都圏ナンバーに加え、伊豆ナンバーとかもいたのには驚いた。
2011年の震災以降、福島近隣の渓流が放射能で駄目になったのでその影響なのかもしれない。
西和賀も釣り人が増え年々入れる川(釣れる川)が少なくなってきた気がする。
それでもその方々が西和賀にお金を落とす事で少しでも西和賀が活性化することは良いことだ。
とは言え以前のワシらのようにテント生活だった場合西和賀に落とすお金はほぼ無いに等しいのだけどf^^;

Y子
Y子
どこに行っても人だらけなので、というかこの時間(10時過ぎ)に道路から直ぐ入れる川では仕方がないことなのだが、とりあえず前日の疲れも有るしかなり昔にY子と入った川の少し上に入ってみる事にした。
ここも車をとめて直ぐに入れる所なので数は期待していないのだが、チビイワナやチビヤマメなら少しは楽しませてくれるだろう。
しかし・・・
小さいやつは居る事は居るのだが活性が低い。
フライには全く反応しないのでY子も餌釣りに変更。
だが、出てくるヤツは15cm程度の幼魚ばかり。
やはり連日人が入っているのだろう。
泣き尺イワナ29cm
泣き尺イワナ
あっという間に堰堤までついてしまい、ここで何とか泣き尺イワナ。
Y子はなれない餌釣りに苦戦。
そして同じ堰堤で今度は泣き尺ヤマメがヒット!
(画像撮り忘れましたf^^;)
この後戻りながら、途中にあるチョロ沢で遊んでみると、Y子に幼児サイズのイワナ。
堰堤を越えて上流に行こうか迷ったのだが、Y子は前日の疲れが残っているようだったので、今夜の宿沢内銀河高原ホテル脇の大荒沢川の堰堤で遊ぶことにした。
堰堤に到着し、上から覗くと数匹のイワナを確認できたので早速仕掛けを作り始めたのだが、ここもスレているのかフライにも餌にも全く反応せず、17時半、暗くなってきたので撤収して沢内銀河高原ホテルにチェックイン。
温泉に入り食いきれないほどの料理をバカみたいに大食いして、苦しくてそのままベットに転がり込んだf^^;

【JUNタックル】
竿 : ダイワ VS琥珀 中硬硬 61MJ
ハリス : サンライン パワード渓流VIP 0.4号
ガンダマ :  ヤマワ ゴム張ガン玉 B
針 : オーナー OH イワナ 8号
付け餌 : イナゴ
仕掛け : 渓流ちょうちん仕掛けを参照してください

【Y子タックル】
竿 :  シマノ テクニカルゲーム 翠隼 ZI S中硬 55
フック : #14、#16
フライ : エルクヘアカディス
仕掛け : Y子ポチャン釣り仕掛けを参照してください

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)