鹿嶋港でのアイナメルアー 2005年1月13日

年が明けて寒さも一段と増し、寒がりのワシは初釣りをいつにしようか非常に悩んでいた。
昨年もその前も、初釣りは釣果ゼロと言う状態で終わっていたので、今年こそは何でも良いから初釣り初ゲットを達成したかった。
そんなこともあり、今年は単独釣行で走水のボートでアジでも釣ろうかと思っていた矢先、Kから連絡が入る。

K「JUNさん、鹿嶋にアイナメ&メバリングやりに行きましょう!」
JUN「・・・ワシ、初釣りボーズ嫌だから、ボートでアジ釣り行こうと思ってるんだけど。。。」
K「この寒いのにボートじゃ逃げ場無いですよぉ~!」
JUN「うっ・・・じゃぁ、そっち行くわ。。。」

っと言う具合で、優柔不断なワシはKの口車に乗せられ鹿嶋港に向かうことにした(汗)

同行者はMr.W
二人はルアーで、アイナメ&メバルを狙うとの事だが、ワシは初釣りボーズは絶対に避けたかったので、餌で狙うことにした。
アイナメは夕マヅメ勝負なので、ゆっくり出ることにした。現地到着は11:00
結構風はあるが、昼過ぎには風が止むと言う予報なので、予定していたポイントKに入ることにした。

Mr.W、Kは、バスロッド+ジグやワームで始めている。
ワシはとりあえずカレイの仕掛けでも作って投げておくことにし、それからいい加減なアイナメの餌釣り仕掛けを作った。
磯竿の1.5号5.3m、5号のナツメ錘を道糸に通しサルカンを付け、その下にハリス1.5号を20cmほど付けた簡単な仕掛けである。

Kと堤防の内側をやっていたが、アタリは有るものの針に乗らない。
しばらくしてKが外側で始たので、ワシもまねをして外側へ。。。このときKも餌でやっていた。

と、ようやくKにヒット!しかし揚げてくる途中で魚に岸壁の角に回られてしまい、ラインが貝に食い込んでしまった。
魚は付いているようであるが、惜しくもラインブレイク・・・残念!!

その後アタリは遠のく。。。Mr.Wは遠くの方に一人旅・・・
ワシは置き竿にしていたカレイ仕掛けを回収に・・・
少し重いが、全く引かないのでヒトデかな?と思ったが、付いていたのは20cmほどのイシガレイ。
しかも思いっきり針を飲み込んで血が出ているので、リリースしても死んでしまうのでお持ち帰りすることに・・・(汗)

カレイ仕掛けに餌を付け直し投入しながら横にふと目をやると、アイナメ仕掛けの竿が不自然に曲がっている!
慌てて取り込むと28cmのアイナメが付いていた(笑)
一応本命ゲットと言うことで。。。f^^;

餌を付け直し同じところを探ってみると再びアタリ!先ほどより少し小さめのアイナメをゲット!
このときKの携帯にMr.Wから電話が入る。アタリは有るけどフッキングしないとの事。かなり苦戦しているらしい。

しばらくしてMr.Wからやっとジグで1匹キャッチしたとの連絡が入る。
このときワシは餌で3匹ゲット。Kにも掛かったがリリースサイズ。。。日が落ちるまでここで粘った結果、

Mr.W = アイナメ×3
K = アイナメ×2
JUN = アイナメ×5、イシガレイ×4(全部小さいやつf^^;)

と言う結果に終わり、第二ラウンドのポイントAに向かうことにした。
ちなみにチビカレイは、全て針を飲まれてしまいお持ち帰り。。。アイナメは一番小さいのを1匹リリースしました。
メッキ
ポイントAでは、Mr.Wの独壇場。
と言っても魚の活性が悪いせいか、Mr.Wのメッキ2匹で終了となった。

 

 

1月13日の釣果で、こちらはワシの釣果。

アイナメ24~28cm×5(24cmはリリース)
イシガレイ22cm×4(針を飲まれてしまったのでお持ち帰り・・・)

もう少し大きいのを釣りたかったですなぁ・・・

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)