三浦半島の地磯でメジナ狙い 2010年10月2日

今回もタケさんと一緒に三浦でメジナ狙い。
前回のボーズで昨年から続いている連釣記録は惜しくも26でストップしてしまったので、 あとは40UPのメジナを今年中に何枚釣れるかと言う記録を更新せねばなるまい。
今年は三浦の地磯での40UPは未だ7枚。何とか二桁は釣りたい物だ。とは言え、ワシにしては上出来なんだけどねf^^;
という訳で、当日はタケさんに自宅まで迎えに来ていただき三浦を目指す。
途中、三浦のJ州屋でオキアミを購入。するとタケさんが、「先日色々お世話になっちゃったから今回はJUNさんの餌は僕に出させてください!」と、ワシの餌を半強制的にレジへ(汗)
そんなつもりでお手伝いしたわけじゃないんだけど…
タケさんは超が付くほど律儀な男なので、ここは素直にご好意に甘えさせていただく事にした。タケさん、有難うございますm(__)m
J州屋を出た所でタケさんの携帯にイッシーさんから連絡があり、毘沙門の駐車スペースで合流。イッシーさんとの釣りは物凄く久しぶり。
途中トラブルが有ったが、とりあえず荷物をまとめ釣り座へと向かう。(詳しくはタケさんのサイトでf^^;)

  • 長潮(間口)
  • 干潮 04:55  55cm / 18:16 126cm
  • 満潮 13:30 138cm / 22:34 134cm

毘沙門しかしまぁ、この日は天気が良く10月だというのに半袖で良いほど暖かい。
つうか暑い…まぁ、暑いのは良いとして海はベタ凪で釣れる気がしない…
てな訳で、夕方からは何とか釣りになるだろうと、
いつものように三人してダラダラ…

<a href=ナブラ” src=”https://j-angler.jp/wp-content/uploads/2014/02/nabura1-220×147.jpg” width=”220″ height=”147″ />飯を食いながらダラダラしていると、沖の方ではかなりでかいナブラが立っている。
しかもそれがだんだん近付いてきたではあ~りませんか!
移動のスピードからするとイナダのナブラだと思われる。
こんなときに限ってルアーロッドを忘れてくるんだよなぁ~(汗)
ミノーだけは道具入れに忍ばせてあったので、磯竿にセッティングしてキャストする事にしたが ナブラに届く訳も無く…釣れたのはミノーより小さいトウゴロイワシ(笑)
イッシーさんもルアーをキャストしているが同じくノーヒット。
イナダは諦めてメジナを釣る用意を始める事にした。

いつものようにワシが一番乗りで始めさせていただく。
まずは途中で採取した1投分の海苔を丁寧に針に付け手前の根際に一流し。が…いきなり根掛かり(滝汗)思っていたより浅かったようで…
ハリスを交換して付け餌もオキアミに変えての1投目。アタリの無いままフグに針を取られてしまう…(ToT)
2投目、手前にコマセをパラパラ撒いて、沖の根際を攻めると一発で手の平サイズ。
続いて同型を数枚釣った後に今度はマイクロコッパ( ̄□|!!
サイズアップ所かサイズダウン…仕舞いにゃベラの2連発の後海タナゴ、そしてフグ…
ふと横に目をやると、隣に入ったイッシーさんの竿が良い感じに曲がって30UPの口太を見事ゲット!
「や、ヤバシ!!!これはもしや、前回の二の舞の予兆?????」
焦りながらも日も落ちてきたので電気浮きに変えることにした。

電気浮きに付け替えてからというもの、餌盗りはいなくなったのだが本命も全く来ない…(滝汗)
焦っているとイッシーさんが34cmを追釣して更に追い討ちを掛けてくる!こちらは相変わらず餌が残ってくる。大物が近付いているのか?と思いながらしばらく粘るが全く反応が無い…
粘るか移動するか散々迷った挙句に移動を決意。途中タケさんの様子を伺うと、30UPを釣ったらしい。
「マジでヤバシ!!!」
この状態はいつもの悪いパターンに嵌ってしまったかも…
移動先は向かい風で非常に釣り辛いが、以前にタケさんが爆釣したポイント。
しばし粘ってみるが、ここも餌が盗られない。苦戦している中イッシーさんが様子を見に来た。
と、その瞬間!浮きが消し込まれたのですかさず合わせ!
かなり元気が良いヤツで、30cm以上はあることは分かったので玉網を用意。
しかし真っ暗闇で中々玉網入れがうまくいかない(汗)
何とか無事に玉網に収まった魚を見てちょっと赤面f^^;
32cmの口太であった。正直抜きあげられるサイズだわな(汗)
1枚出たからここから爆釣か?と思いきや、風がかなり強くなり潮の流れも変わった途端、全く反応がなくなってしまった(汗)

しばし粘っていたが埒が明かず、プチ移動を繰り返す羽目に…しかし全く反応が無い。
きれいな夜空を見上げながら鼻歌交じりで気を緩めているといきなりアタリ!
しかし先手を取り損ね魚は根に潜ってしまった(滝汗)そしてラインブレイク…( ̄□|!!
その後、北風の勢いは更に増し、仕掛けが戻されてしまい思った所を流せず。。。
「ま、ボーズじゃないからいいか!」
ふと空を見上げると満面の星空!澄んだ空気と星空が秋の到来を感じさせる。
周りに誰も居ない事を幸いに、向かい風に負けじと大声で歌を歌いながら仕掛けを投げ入れるが餌も盗られない状況は全く変わらず…
ワシの歌声にうっとりしてメジナが失神してしまったのか?(汗)
そんな事をしているとタケさんが様子を見に来てくれた。話を聞くと、タケさんとイッシーさんがいる場所で30UPのメジナが沸いてきたようだ。
「場所空けますからラストスパートしましょうよ!」そのお言葉に甘える事にして再び大移動。

口太メジナタケさんがあけてくれたポイントで1投目、
直ぐにアタリが有り34cmをゲット!
場所を空けてもらって言われたとおりに流して釣れたので、タケさんに釣らせていただいたも同然f^^; タケさんありがとう御座いますm(__)m
しかしその後合わせるタイミングを逃しスッポヌケ、 そして根の向こう側を攻めていたら結構型の良いメジナの引きにラインが根ズレでブレイク…
ポイントを譲ってもらってこれでは…面目ない(汗)
つうか、2号の道糸では厳しかったかな…半年ほど交換して無いから経たってるというのもあるけど…

その後22時過ぎまで粘るが、タケさんが最後に30UPを掛けた所で終了。
今回の勝者はタケさん。
38cm(本当は39cmあったと思う)を頭に18枚。イッシーさんも34cm頭に10数枚。
ワシは30UPは34と32の2枚だけ…30以下のサイズは数えて無いけど、トータルで10枚釣って無いと思う…
てな訳で前回に引き続きワシが皆さんにコーヒーをゴチする事となった(ToT)
タケさん、イッシーさんお疲れ様でした!
特にタケさんには今回、お迎えに来ていただき餌も購入していただきポイントまで譲っていただいて、その上帰りの高速代まで出してもらって…大名釣りってこういう事を言うんだろうなぁ…
本当に有難う御座いましたm(__)m(もう、タイノエ魔人とかバカにでき無いじゃん!)

余談ですが…
帰りの車中、タケさんが奥様に帰宅の電話を入れていた。こう見えてもタケさんはかなりの愛妻家なのである。

タケさん「今から帰るから」
奥様「なんでぇ~?」

まるで帰って来るなと言わんばかりの口振りにワシはしばらく笑いがとまらなかったですわ(大笑)
タケさんの奥様、オモロ過ぎ!(*≧m≦*)ププッ

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)