沼津沖でジギング 2006年9月4日

今回はMOWさん、うささんご夫婦を招いての接待釣行である(笑)
前週に続いてのサバ爆&シイラ・イナダの青物狙い。
MOWさん・うささんオフショアデビュー戦に相応しい釣行になれば良いのだが…
ま、操船がワシなので楽しんで頂ければ良いかなぁ…f^^;

てな訳で、MOWさん宅にAM3時前に到着。
到着の電話を入れたのだが、どうやらワシが到着したのを気付いたMOWさんが外に出ていたらしい…
それに気付かず、『まだ寝てるのかなぁ???』と、ひたすら呼び出しを続けるのであった(苦笑)
何はともあれ(汗)早々にMOWさんの車に荷物を詰め替え、MOWさん宅の愛犬カナハちゃんに挨拶をし沼津へGO!

AM6時前に出船~!
まずはシイラ狙いで沖を目指す。

が。。。
この日は台風12号の影響か風が結構強く、大瀬崎付近で海上はウサギちゃん状態…(白波の事ネ!)
初めてのオフショアで危険な目に遭わせたくは無いので、仕方無しに静浦方面にボートを向ける。
サバなら釣れるでしょう…(苦笑)


静浦に向かう途中、無数のナブラを発見!
そりゃぁ、やるっきゃないでしょ!
ってな訳でMOWさんが青系、うささんがピンク系のジグでキャスト!


でもって、キャストして数投目でうささんがソウダGET!
まぁそれは予想通りでは有ったのだが(笑)


それを見たMOWさんに焦りの色が…f^^;

USAさんそんなMOWさんをよそ目に、うささんの快進撃は続くのであった。

恐るべしうさフェロモン!!!

MOWさんの目にはきっと…

この画像のように後光が差して見えた事であろう(笑)


しまいにゃMOWさんの口からこんな言葉が…f^^;


で、やっとMOWさんにもソウダが!
うむうむ。これでMOWさんも一安心。
ワシもね!ε=ε=ε=(ノ^o^)ノニゲロー!

しかしこの日のナブラは全てソウダ。。。

『シイラとイナダが釣れないならサバでも良いや!』
と言っていたのだが、前回Y子と来たときとは大違いで、

『あの時のサバジュータンは何処へ???』と言う具合に、サバのサの字も見当たらない…
数日でこんなにも状況が変わってしまうのですねぇ。。。
まさに自然の驚異!
と思いきや、漁師さんが網を入れた後だったとは後に知る事になるのである…(滝汗)
その後サバを探しに右往左往…
サバを釣るのに、まさかこんなにも苦労するとは…

最後の手段と、今年サバが好調な砂浜方面の潮目でキャストして見ることに。
っと、流石MOWさん、ここでやっと本領発揮!数本のサバをGET!
MOWさんを真似して、うささん、そしてワシもサバをゲットする事が出来た。

午前中にキープしても鮮度が落ちてしまうのでオールリリース。
お昼頃になり、状況は悪化する一方…
休憩も兼ねて一旦港に戻り作戦会議をする事にした。
海の状況は一向に良くなる気配も無く、黙っていても魚は釣れないって事で再び沖へ…
お土産確保の為サバポイントへボートを進める。

サバポイントへ付いて早々MOWさんが狙い通りにサバをGET!

が。。。
その後ヒットはおろか、魚探の反応の反応も皆無に…(滝汗)
時間もまだ有るので、潮目など気になるポイントを攻めて見る。
しかし、果敢な攻めも虚しく時は刻々と過ぎてゆく…

その後ソウダのヒットはあるものの、お目当ての獲物はヒットすることなくあえなく納竿。。。
正直MOWさん・うささんにはもう少し楽しんでいただきたかったのだが、自然相手なのでご勘弁をf^^;
って言うか、ワシもポイント選択眼をもっと磨かなければ…(汗)
MOWさん!うささん!近いうちにリベンジに行きましょうね!!!

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)