新島沖でのキンメ釣り 2010年8月20日

今回は笠ちゃんからのお誘いで以前からやってみたかった深海釣りの金目鯛釣り初挑戦の巻き~!
実は6月にも笠ちゃんと一緒にキンメ釣りに大島まで行く予定であったが、当日港まで行ったが大雨強風の為見送りに…
今回はその雪辱戦とでも言いましょうか、とにかく2ヶ月越しでキンメ釣りに行く事になったのであった。
とは言え、ワシは深海釣りの道具は持っていないので、今回お世話になる伊豆稲取の晃山丸さんで貸し道具一式を借り、ついでに仕掛けも船宿の物を8セット購入して行く事にした。つうか、深海釣りの道具高いからネェf^^;

釣行当日、前回は笠ちゃんにお迎えに来ていただいたのでワシの車を出すつもりをしていたのだが…愛車DIS子ちゃんは悪路走行時に左フロントのハブをヒットさせてしまい、ハブからオイル漏れ…(滝汗)修理工場行きとなってしまったので今回も笠ちゃんにお世話になる事にf^^;
途中、笠ちゃんのご友人と合流し、三人で伊豆稲取の晃山丸へ向かった。

  • 若潮(伊豆大島)
  • 干潮 –:–  —-cm / 07:46  46cm
  • 満潮 16:01 135cm / 20:34 122cm

新島沖当日は8名定員の所8名と満員状態との事で、場所取りの為早めに出発した。
AM1時に船宿に到着してみると、未だ誰も着ていない様子。
ラッキー!とばかり、座席表に名前を書き込んだ。
船宿によっては船にクーラーを置いて場所取りをする所やクジ引きの所など有るが、晃山丸さんでは船宿の玄関にホワイトボードがあり、座りたいところに名前を書くシステムになっている。
トモにするかミヨシにするか迷った挙句、今回はミヨシ側で三人並んでやることにした。
AM3時出船!新島沖までは約1時間半の航程。
結構風があるが、思ったよりはウネリは少ない模様。

新島沖のキンメ釣りワシが座ったのはミヨシから三番目の席。ミヨシ側には笠ちゃん。
船頭さんと笠ちゃんからレクチャーを受け、いよいよ第1投目!
ミヨシ側から順に仕掛けを投入する。
朝の1・2投目が一番食いの良い時間らしいので緊張の一瞬でもある。
ここで投入を失敗するとその回はお休みになってしまう。
水深は300m強。
まずはミヨシの笠ちゃんのご友人、そして笠ちゃん…
が、笠ちゃんがまさかの投入失敗!!!(汗)
ワシに錘に注意するように言った矢先の事だったのに!!!

笠ちゃんキンメゲットワシは何とか笠ちゃんのレクチャーもあり第1投目の投入成功!
そして小型ではあるが無事に2匹のキンメダイをゲットする事が出来たv(^o^)
続いての2投目、今度は笠ちゃんがベテランの意地を見せ型の良いキンメを2点掛け!
(プライバシー保護の為顔をぼかしています。決して本人がボケているわけでは…(笑))
しかしその後は食いが渋く悪戦苦闘…
船長もワシらに釣らせようと、ポイントをあちこち移動してくれたが…
この日は潮の動きが悪かったらしく、中々ポイントが定まらない様子。
とりあえず5匹は釣りたい所だが、この状況じゃその後も釣れないかも…
と不安になるほどの不調振りであった…
450m付近の大物狙いは絶不調なので、船長の機転で小型のお土産狙いで再び300m付近へ移動。
その甲斐あってかラス前でほぼ全員にヒット!
もれなくワシにもアタリが有ったので多点掛けするため糸を送り込む。
その度に竿にゴンゴンとアタリが有り、やっとキンメの面白さを知る事に。
しかし仕掛けを上げてくる時にオマツリ…
最初はサメでも食ってきたかと思うほど思いっきりラインが出て行ったが、上げてみると自分の錘の他に二つの錘が絡まっていて…
掛かっていたはずの獲物は全て居なくなっていた(苦笑)
ま、片舷8人の乗船ではこんな事も当たり前。
気を取り直して最後の1投に全神経を集中するしか有るまい!(笑)

金目鯛「来い!来い!アタレぇ~!!!」
願いが通じてか、最後の最後に2匹追加して初めてのキンメダイ釣行は終了となった。
この日の竿頭は笠ちゃんの7枚。
次いで笠ちゃんのご友人とワシが5枚。
他の方は…
船宿のサイトでは2枚~7枚と書いて有ったがワシの記憶では…
何れにせよこの渋い状況の中での5枚は上出来だったのかもしれない。
笠ちゃん、今回もお世話になりました!
次回行くときもお声を掛けてくださいね!!!
リベンジせねば!

マグロクッキー8/21、この釣行日誌を書いているとき、いつもお世話になっているタケさんに釣り上げたキンメをお裾分けしようと、釣りの帰りに立ち寄っていただいた。
するとお返しにと、大漁祈願まぐろクッキーなる物を頂いてしまった。
と言うか、これはお返しと言うよりはもっと釣って来いと言う嫌がらせかぁ!!!(笑)
そういえばBBSに、「次はマグロお願いしまぁ~す(笑)」とか書いてあったな…(滝汗)

秋口は自分の船でマグロでも釣りに行って来るか…(汗)

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)