沼津沖でマイボート太刀魚ジギング 2006年9月17日

台風13号が猛威を振るう中Kからのラブコールで沼津に向かう事になった。
ロコさんに電話をし沼津の状況を伺うと、『今の所大丈夫みたいですよ!』との事で沼津に向かう。

Y子は『死にに行くの?』と懸念していたが、結局同行する事に…
一人置いて行かれるのが嫌だったらしい(笑)

AM3時過ぎ、マイムスでジグを仕入れてロコさんに近況を伺い早々に港へ(笑)
今回は航行灯を取り付ける目的も有ったので、早く港に行きたかったのだf^^;

Kが準備をしている間、航行灯を取り付けて見る。
我ながらなかなか良い出来かな。
と思いつつ辺りはすっかり明るくなってしまったf^^;
台風の影響が出ないうちに早く沖に出たい!
ってな訳でボートをスロープに運び出船~!!!

所が…

バッテリーへの配線が断線していて修理の為一旦ボートを陸へ上げる事にしたのだが本日2回目のトラブル。。。
何と!キャスターを取り付けてある台座が「ゴキッ!」っと折れてしまったのである…(激汗)

途方に暮れる三人…(ToT)
どうするか迷った挙句Kが機転を利かせ、何処からか拾ってきた板を船台にあてがい何とか陸揚げは成功。

さて、これからどうするか…
迷った挙句、管理人さんが来るまでボ~ッとしててもつまらないので、何とか出船する事にした。

が、どうやって出船するか。。。
ここでもKの脳みそがフル回転!ジャッキを下にあてがい出船してみようと言う事に。

この時、港にアオリイカ釣りに来ていた気の良い釣り人に手助けをしてもらい、何とか無事出船する事が出来た。
何とお礼を言って良いやら、本当に心より感謝感謝ですm(__)m
そんなこんなと毎回のようにトラブル続きの出船で(汗)今回だけはマジで凹みましたが、沼津の釣り人の心意気と人情に触れ、ワシも気持ちを入れ替えられた訳でして…(って、普通行かないかな(汗))
獲物を求めてさまよう事が出来ましたf^^;

今考えたら、ヤッパ出航は取りやめるかなぁ普通…(苦笑)
で、今回はKが仕入れてきたタチウオ情報を元に、途中引き釣りをしながらタチウオポイントに向かう事に。

海は多少風は有ったものの、状況は良い感じ。
鳥山こそ無いものの、獲物を探しているような海鳥があちこちに!
早速Y子とK二人で流して見ることに。

で、ワシのボートでのお決まりのパターン!
女性が乗るとファーストヒットは必ず女性だったりする訳で(笑)
Y子にソウダの連続ヒット!

最初はヒラソウダかと思われたが、良く見るとマルソウダ。。。
それでも本日の初ヒットって事には変わりないとY子はもう有頂天!(汗)
メジ狙いタックルのKにはこの日は分が悪かったようであるf^^;
途中鳥もいなくなったので、タチウオポイントに向かう事にした。

ポイントに到着すると、数隻の船が餌やジグで太刀魚を狙っている。
空いている所に滑り込み早速ワシ等も…
が、アタリ所か魚探の反応も無い。。。
しばらくやってもかすりもしないので場所を河口付近の水深50mに移動する事に。
陸からも遠投すれば届くような所である。

そして、場所移動が功を奏し、まずはKにヒット!指4本弱のタチウオをGET!
流石”タチウオだは誰にも負けませんよ!”と毎回のように言っているだけはありますな!(笑)
K先生は本日のヒットアクションをY子にレクチャー。

するとすぐにY子のRODにもタチウオがHIT!
Y子って、こう言う時だけは素直に物事を聞くからなぁ~(笑)
何はともあれ、Y子生涯初の太刀魚に大喜び♪
K先生とワシの操船技術に感謝しなさい!(爆)

その後Kに操船を代わってもらい、ワシもタチウオをゲットする事が出来た。
ワシが釣ったのが本日最大の指4本強♪v(^o^)
でもスレで腹にフックが掛かってたけどね(苦笑)

その後三人共に飽きない程度にタチウオが掛かる。
しかも三人してカッコしいなので、小さめのは全てリリースする余裕振り…
本当はもっと大きいのが沢山釣れる気がしてただけなのだが。。。

名前は出さないが、緑色の遊漁船がワシ等と隣のプレジャーボートの僅かな間に割り込んできやがってその直後、海をかき回されて魚が散ってしまったのか全くアタリが無くなってしまった。
その遊漁船が他へ行ったら又アタリが出たけどね(笑)

そんなこんなとしているうちにすでにお昼を回っていたので、船台をどうにかするため港に戻ることにした。
港に戻ると朝出航を手伝ってくださった方が鍋をつついていて、

『沢山有るから食べて行きなよ!』と声をかけてくれた♪
遠慮を知らないワシはその美味そうな香りに釣られお邪魔する事にf^^;
ショウジンガニとシッタカの味噌汁、メチャクチャ美味かったです(*^0^*)
今思い出しただけでもお腹が空いて来る。。。( ̄¬ ̄)ジュルリ
色々と手伝っていただいた上にご馳走になってしまい、本当に頭が上がりませんm(__)m

ワシもあのような心の広い釣り人にならなければと思いました。
本当に有難う御座いましたm(__)m

で、船台の方は。。。
使っていない物を管理人さんに借りて、壊れた奴は後日溶接屋さんを頼んでもらい、直す事にしましたf^^;
しかし不幸中の幸いといいますか、今回Kがいてくれた事、そして親切な地元の方がいてくれた事とで何とか事無きを得ましたが、これがY子と二人だけだったらと思うと…

ぞっとしますね(@@;
改めて人の温かみという物を実感した釣行でした。
感謝m(__)m

帰りにマイムスに寄り、釣果報告(&爆笑報告f^^;)とY子の青物ダービーのエントリーを済ませ(&借金返済もf^^;)店長にワインまで頂き15時過ぎ、ワシ等にしては珍しく早めの帰路につくのでありました。。。
ワシも早くエントリーサイズ釣らなきゃ(汗)

で、この日の帰りは沼津市内大渋滞…
しかも目の前の尾張小牧ナンバーが事故ってるし…
その上高速に入ると25Kmの大渋滞(@@;
仕方が無いので途中2時間仮眠したけど、渋滞は全く解消せず、横浜に到着したのは23時過ぎと、今回は色々な意味で疲れましたワ(汗)