駿河湾マイボート釣行 2006年8月30日

今回はY子と二人での沼津釣行。

Y子は相変わらず『アジが釣りた~い!』と騒いでいるのだが、この時期の駿河湾では…?
マイムスのお兄さんにアジは釣れるか聞いて見ると『サバをかわせれば釣れるのですが…』とのこと。。。
やはりまだサバは多いらしい。
が、ここに来てようやくソウダも廻り始めたらしいので、アジがダメならソウダでも釣ってもらうかf^^;

ワシとしては今回の目的は、
1.Y子に思う存分釣らせる事
2.行った事の無い海域に行く
3.航行灯の装備
4.船台のキャスターの交換

と言う4つ。本当は自分でも釣りたいけどねf^^;
Y子を満足させないと次行かせてもらえなくなっちゃうから(苦笑)

ボートから見る大瀬崎てな訳で、早速マイムスに立ち寄り、解凍予約をしておいた餌を購入。
暗いうちに船台のキャスターを交換。
新しいキャスターの動きは軽快!今までのあの重さは何だったのだ…f^^;
薄明るくなり早速出航!天気は曇り、海はベタ凪で快適な釣り日和になりそうだ。
まずは静浦沖にボートを進め、絶対に釣れるであろうサバで魚の引きを楽しむ事に(笑)

静浦に向かうに連れ、あちこちで小ナブラが立っている。
念のため何のナブラか確認するためにジグをキャストしてみたが、やはりサバ。。。
(本当はメジなんかを期待してたりするf^^;)

いつまでも小ナブラを追いかけていては餌釣りのY子に不利なので静浦沖に向かう(汗)
静浦沖に到着するや否や、あちこちでナブラが発生。魚探には水面付近の魚影。
中層にもたまに反応が有るので、ソウダも回遊しているようだ。
早速Y子も仕掛けを下ろすと、直ぐに大サバがかかる。
その後、仕掛けを落とせばサバ。
ルアーでもフォール途中でサバと、サバフィーバー。。。
この日は15時頃までやる予定だったので、今キープしても鮮度が落ちてしまうので全てリリース。

Y子とサバ重めのオモリで何とかサバをかわし、Y子初めてのソウダゲット♪
サバは写真撮らなくて良い!と言っていたが、
初物は写真を撮るらしい(笑)
この後ヒラソウダも欲しいと頑張ったのだが、掛かるのはマルばかり。。。

『違う魚(アジ)が釣りたい!』とのご要望でポイントを我入道方面に移動。

手漕ぎボートや数隻の船が集まっている。
アジの釣れそうなポイントを探し、早速チャレンジしてもらう。
魚探にも底の方で反応が出ている。

が。。。ここにもサバが集まっているようで、仕掛けが底に届かないうちにサバがかかってしまう。。。

重めのオモリを使わせ底まで落とすのに成功してもサバが追ってきてしまう…(汗)
近くでやっていた手漕ぎの一人にようやくアジが掛かったが、他は皆サバ祭り…f^^;
サバのおかげで腕も疲れたので、清水方面にクルージングをする事にした。

とは言っても、ワシのボートはGPSはおろか海図も持っていないので、いったい何処が清水港なのか分らないf^^;
とりあえず『ここが清水港かな?』と思う所までクルージングする事にした(汗)
で、後で分ったのだが、清水港と思われた所は、ぜんぜん手前の田子の浦であった(滝汗)

途中Y子が気になると言うポイントが有ったので少し竿を出して見る。が、反応無し…
ウロウロしていると一寸派手なナブラがたったのでジグをキャストしてみたが無反応…f^^;
しばらくすると引き釣りをしている船が近付いてきた。

『何か釣れた?』
ナブラが有ったからジグをキャストしてるんですが掛からないですねぇ。。。』
『そうかぁ。。。ここに来るまで型の良いサバは結構釣ったんだけどなぁ。ここやって良い?』
『どうぞどうぞ♪』

引き釣りのおじさんもしばらくそのポイントを流していたが、全く無反応。
ソウダのナブラに見えたんだけどなぁ。。。角なら食ったかなぁ???(苦笑)

ジギングをするY子静浦方面に戻る途中、潮目で大規模なナブラが有ったのでY子にルアーの初挑戦をさせた。
思ったとおりサバの入れ食い
数本掛けた所で、『もう良いやぁ~』と、ルアーの方も堪能したようである(笑)

11時過ぎた頃、若干の日差しも有り暑くなってきたのと水分補充に一旦港に戻り小休止することにした。
曇りとは言え、停泊していると物凄く暑く用意してきた2リットルペットボトルもあっと言う間に底を付いてしまった。
港に着くと、港の管理人さんに状況を聞かれる。

『どうだ?釣れたか?』
『いやぁ~、何処に行ってもサバだらけですよぉ~』
『今年のサバは美味いからいいじゃねぇか!釣って持って来いよ!』
『どのぐらい要りますか?いくらでも釣れますよ。。。』
『いくらでも持って来い!』
『ワッハッハ!じゃぁ、大きいのだけ選んで持ってきますよ♪』

コンビニで飲み物を補給し、時間が惜しいので休憩も取らずに船に戻る(笑)
今度は戸田方面に向かって見ることにした。
が、若干風が強くなり大瀬崎を過ぎた辺りで波も少し強くなってきた。
今回はY子と二人だけなので、あえて危険を冒すこともなかろうと、サバ漁に静浦方面に戻る事にした。

ナブラは殆ど無い物の、ためしにジグをキャストすると直ぐにサバが掛かった。。。
静浦沖は本当にサバで覆い尽くされているようである(汗)
管理人さんの要望もあり、二人で丸々していて大きめなサバだけをキープした。
ある程度だけキープしたが飽きたので違う獲物を探してさまよう事にした(笑)

Y子の気になるというポイントを渡り歩いたが、ワシの操船技術が未熟なのかベラとか小物ばかり。
一度サバとは違う大物の引きが有ったが、残念な事に途中でバラシ…
バラシたY子は相当悔しそうであったが。。。f^^;

15時過ぎに港に戻り、管理人さんにお裾分け。
って、『いくらでも』って言ってたのに5匹しか持っていかないし~!(汗)
遠慮してたのかなぁ?
その後航行灯の取り付け作業をしたのだが、周りもかなり暗くなってきたので配線だけ残し終了とした。
帰りにマイムスに立ち寄り釣果報告。
&以前注文していたリールを受け取りいつもより遅い帰路に着いた。

店長~!リールのお金直ぐに払いに行きますからねぇ~!(汗)

本日の釣果
Y子:マルソウダ×4匹
サバは何匹釣ったか分りませ~んf^^; とりあえずキープしたのは14匹(内管理人さんに5匹放流(笑))

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)