プレジャーボートのステアリングワイヤー固着
|今回は釣行目的ではなく、ボートのメカニカルステアリング修理の為に向かった。
修理とは言ってもステアリングワイヤーの長さを計り、パーツの在庫があればそのまま購入して修理するつもりである。
ちなみにメカニカルステアリングのワイヤーの長さは図のように測る。
A+B+Cの長さが、注文するワイヤーの長さになる。
ステアリングワイヤーは若干たるませて取り付けることになるので、正確に図る必要は無い。
ギリギリの物を購入すると後で合わせるのが大変になる。
ちなみにワシのボートはザックリと測って395cm
13ftの物を購入することにした。(1ft=30.48cm)
予想はしていたが在庫は無く、一式取り寄せていただく事にしたf^^;
てな訳で、現在取り付けてあるワイヤーやその他を取り外す前に、ダメ元で思いっきりハンドルに負荷を掛けてみると…
ある程度は予想していたのだが…チョット酷すぎかな(滝汗)
日ごろの手入れ不足
&遠くてこまめにメンテナンス出来ないと言う代償がこんな所に出てしまうのである…
まぁ、5ヶ月も放置すれば仕方ないか…
購入当時から元々状態が最悪だったし。。。
てな訳で今回はパーツが揃っていないのでここまで。。。
やることが無いので静浦港の様子を見に行って見た。
が、この日は強風の為カゴ師の皆さんも四苦八苦していた。
ワシが行った時に丁度ワカシを釣り上げていた釣り人がいたので話を伺ってみる。
JUN『調子はどうッスか?』
カゴ師『朝からやって、まだワカシ5~6匹だよ…忘れた頃にアタリがある程度だな。。。』
と、余り芳しくなさそう・・・
周りを見る限りその方が一番釣っているように見えた。
30分ほどその方と世間話をしながら見ていたのだが、この間竿が曲がっている釣り人は2人。。。
潮の色もコーヒー色で状況としては最悪の状況かもしれない。
暇なのでワシもルアーを軽く投げてみることにした。
が・・・
風はだんだん強くなる一方。。。しまいにゃ28gのジグが強風で戻される勢い。。。
20分程度やってみたが釣れる気もしないのでマイムスに立ち寄ってみた。(買い物もしないのにf^^;)
そう言えば最近、「ソウダ攻略キット」と言う、初心者向けの釣竿・リール・オリジナル遠投浮き・籠のセットを販売していた。
価格も4千数百円とお手頃価格で、餌以外は全て付いている。これから遠投カゴ釣りを始めようという方にはこのセットはかなりオススメ!
初心者でなくともこのセットが有れば、いつでも遠投カゴ釣りが出来るので車に積んで置くと良いかも♪
その他人気の夜タチウオ用に、「太刀魚攻略キット」も販売されるそうです。
その後2時間以上も居座り、若女将にアイスまで御馳走になり帰宅しましたf^^;
(若女将さん、アイスご馳走様でした~♪&お兄さん、早く歯医者に行きなさい!(苦笑))
八島様
コメントありがとうございます。
この時に交換したケーブルは、「TELEFLEX社製 Safe-T2」と言うやつです。
エンジンはヤンマーのBF40です(中身はHONDAのエンジンです)
同じ状況と言う事は、エンジン取り付け側のロッドがグリス劣化で固着している筈ですので、パーツクリーナーを吹きかけながらプラハンマーでコツコツ叩きながら中に詰まったロッドを取り外すしかないと思われます。
これが外れない場合はマウントごと交換となってしまうので、根気よく頑張って作業してください。
古い記事にコメント申し訳ありません。この時のエンジンと使用されたステアリングケーブルの型番を教えていただけませんでしょうか。今高校生なのですが、同じ状況で苦戦しています。