駿河湾で青物狙いのショアジギング 2007年8月18日

8/16に約5ヶ月ぶりに船の整備の為駐艇所に向かう。
エンジンオイル、ギアオイル、インペラの交換を済ませて午後から単独で海に出ようとしたのだが…
何と!ステアリングが固着してしまって全く動かない…
年代物の船だからなぁ…
安かったから勢い余って購入したのは良いけど、「安物買いの銭失い」って所か。。。

購入してからトラブル続きで、その度に諭吉さんが飛んでいく…
船台もそろそろ限界近いし。。。(一年以内に崩壊するかな…(汗))
ってな訳で5:30から18:00までの12時間半、試行錯誤しながら頑張っては見た物の、結局どうにもならずステアリングのワイヤー交換するしかなさそうな状態。。。
泣く泣く駐艇所を後にした。。。_| ̄|○ガクリ

帰りにいつもお世話になっている静浦のマイムスさんに立ち寄る事にした。
すると何と、ロコさんからお土産が!
この日ワシが釣る予定だった(釣れるかは別にしてf^^;)立派なホンガツオをいただいてしまったヽ(*^o^*)ノ

整備が終わってから釣りをする予定で、クーラーに沢山氷を持っていった甲斐が有った。
と言うか、この事を予知して氷を持っていったような物であるf^^;

その後この日の静浦近辺の状況を聞いてみると、ソウダやワカシ、そしてサヨリやアジなどが堤防であがっていたらしい。
ワシ自身も昼過ぎからナブラを多数見ているので、船で沖に出たい気持ちは山々なのだが…
肝心の船は。。。(涙)

のちに同じ駐艇所にボートを停めているMOWさんに、ワシの船のステアリングが故障したことを報告。
すると、

「俺の船使えばいいじゃん!キーを取りにきなョ♪」
とステキなお言葉が!!!ヽ(*^o^*)ノ
チョットだけ躊躇したがここはお言葉に思いっきり甘えることにして(って言うか釣りがしたかったのでf^^;)MOWさん艇をお借りして出港することにした。
と。。。
久しぶりの釣行日誌なので前置きがいつもより長くなってしまったがf^^;

釣行日の18日早朝、横浜を出るときは小雨。。。
箱根の峠では思いっきり濃霧…
駐艇所に付いた頃には雨はやんでいたが結構風は強い…(先行き不安…)
だらだらと準備をして、港を出たのは6:30になっていたf^^;

波は無いのだが相変わらず風は強い。。。
北東の風だったので幸いウネリは無く、夢の大物を獲るためそのまま戸田沖に向かう(笑)
が、魚の気配は全く無し。
鳥も餌を探しに右往左往…全く刺す気配が無い。。。_| ̄|○ガクリ
しばらくやっていたのだが何事も起こらず、仕方無しにお土産確保の為湾奥に戻ることにした。

小サバと小メジしばらくするとY子がサバ、そして小さいメジを釣り上げた!(笑)
かなり小さいが初メジにY子は喜んでいたようであるf^^;
つうか、このサイズは走水で釣っているアジと同じサイズだったりして…
何はともあれ、魚が居るようなのでしばらくここでお土産確保に専念する事にした。
その後、ソウダ、ワカシ、小メジが飽きない程度に釣れたので場所を我入道方面に移動。
ここで小ナブラが発生し、チョットだけワシ等も気合が入る。
が、正体は思ったとおりのソウダのナブラ。(しかも小さいし…)
この時点で夕飯のおかずは確保できていたので、再び大物を夢見て大瀬崎方面に向かうことにした。

が。。。
依然風は収まらず、沖に出てもそんなに代わり映えしない気がしたので、余り沖には出ずにチョロチョロ辺りを探ってみる。
するといきなりY子に大きなアタリ!!!
しかし…
ドラグ調整をしていなかったのと、右ハンドルしか使えないY子に、ワシの準備不足で左ハンドルのリールを使わせていたのが災いしてバラシてしまったf^^;
なんとなく引きから想像してメジっぽい。
この時Y子が使用していたのは、マイムスのお兄さんオススメのメジ・カツオ用のルアー。
それを見てワシもお兄さんオススメルアーチェンジ!

小さいメジマグロそして数分後にワシにもヒット!
メジとしてはかなり小さいが、40cmオーバーの小メジをGET~♪
本当はもっと大きいのが釣りたかったけど。。。ワシにしては上出来か???f^^;
てな訳で、きりが良い所で今回はこれで終了する事にした。

メジマグロ今回こうして楽しめたのも、快く愛艇を貸してくださったMOWさん御夫妻のおかげである。
(本当にありがとうございましたm(__)m)
満足なお礼も出来ない状態でしたので、このお礼は体でお返しするしか…( ̄□|!!
2007年8月18日の釣果で、今回の戦利品はこんな感じ。。。
大きいほうのサバは塩焼きにして食っちゃいましたf^^;
メチャクチャ美味かったッス!
で、40cmのメジは刺身と漬け丼。
たった40cmしかないメジだけど、ちゃんとマグロの味がするのね!
買ったマグロなんか比べ物にならないくらい美味かったですわ♪

その他ちっちゃいサバはミリン干し。
食って美味かったらレシピを公開しますね♪
青物もこれからまだまだでかいのが釣れる時期なので早くステアリングを直さねば…