2022年の初釣りはSupraに乗って城ヶ島で海苔メジナ 2022年1月2日

ぐちおさんのスープラ
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
てなわけで1月2日、ぐちおさんのスープラに乗って城ヶ島へ初釣りに行ってきました。
昔の車って魅力的ですよねぇ♪
最近の車は性能は良いけど、なんか見た目に魅力が無いって言うか、物欲が起きないんだよなぁ。
この日は9時に迎えに来ていただき、アオサを取るため遠回りして城ヶ島へと向かいました。

Youtubeで見る
宜しければチャンネル登録お願いします♪

城ヶ島
途中、ムトウちゃんに会い新年のあいさつ。
エサの釣り王で保険でオキアミを購入して磯へと向かう。
城ヶ島に着いたのは12時を少し回った頃。
当然主要ポイントは満員御礼なので、出来るだけ有るか内では入れる場所に入ることにした。
最近、歳を食ってから歩きたくないのよf^^;
この日は天気も良く無風でポカポカ陽気!
フリースを1枚脱いだほど温かかった。

先行者がいたので、ご挨拶がてら状況を伺うと、オキアミでもエサが盗られない程激渋らしい・・・
まぁ予想はしていたけど、オキアミも盗られないとはかなり厳しい。

まぁ、時間が時間なので、のんびりと準備をすることにした。
そしてぐちおさんは、魚の切り身を餌にして根魚狙いをやっていたw
しかし、サバの切り身も全く盗られない程エサ盗りがいないらしい・・・

そして二人して海苔餌でメジナ釣りを開始したが、時折ノリが齧られる程度で針には乗らない。
ノリの食われ方からするとマイクロ木っ端っぽい感じ。

1時間ほど竿を出したが、未だ釣れる気がしないので私はおにぎりを食べるため荷物置き場に。
おにぎりを食いながらボォーッとしていると、向かい側の磯で竿を出していた方の竿が曲がっている!
正確なサイズまでは分からないが、目測35cm程のメジナを釣っていた。
この渋い中オミゴト!

それを見た私はおにぎり1個で我慢をして再び釣り座へw
しかし全くアタリが無い・・・

46cmのブダイ
それから1時間ほどしただろうか、15時を回るといきなり北寄りの風が強くなりめっちゃ寒くなる・・・
風と共に海面もざわつき始め、良い感じにはなってきたので集中していると、やっと本日初めての明確なアタリ!
ソコソコのサイズ!
と思って浮かんできた魚体が赤く見える・・・
無事玉網に収まったのは、46cmのブダイであった。
Y子に電話したら持ち帰れとのご命令なのでストリンガーにキープして再び釣り座へ。

しかしその後何事も起こらず・・・
と言うより風の勢いが増し、寒すぎるので撤収とした。

帰りにタケさん宅に立ち寄り新年のあいさつ。
つうか、寒い中立ち話をさせてしまって申し訳ないf^^;
タケさんは大みそかに城ヶ島に行って、やはり撃沈だったらしい。
この時期は、って言うか、ここ数年は海水温が上がり過ぎて、魚の状態もおかしくなってる気がする。
例年の城ヶ島の水温は、この時期なら11℃~13℃で、13度になるとメジナが釣れるという状況だったのだが、この日の水温は15.4℃
しかもこれでも数日前より低くなっている状態だと言うのだから、もしかするとメジナの生息場所も若干変わっているのかもしれない。

とは言え、月一アングラーと化した今の私には、水温とか関係なく釣れなくなってると言うのが事実なんだよなぁf^^;
とりあえずボーズじゃなかっただけましとしましょう。
因みに持ち帰ったブダイですが、刺身にしたらメチャクチャ美味かったです♪
メジナなど足元にも及ばないほど旨味が有りました。
とは言え、翌日実家に持って行ってしまったので、私が口にできたのは、ほんの数切れでしかありませんでしたがf^^;

てなわけで、ぐちおさん、今回は往復の運転、&スープラまで出していただきありがとうございました!
次回ご一緒出来たときは二人して爆りたいですねぇ♪
ではまたご連絡お待ちしてます!

寒ブダイは美味しい!

持ち帰ったブダイは刺身にカルパッチョにして食べました。
アラは潮汁にしたら、濃厚な出汁がでて最高の潮汁になります。
動画で収録しましたので、ご興味がある方は是非やってみてください。

ブダイの捌き方

ブダイの頭の割り方と潮汁の作り方