伊豆半島の某所でシマアジ狙い 2012年11月13日

この日はハモさんとその釣友に合流して南伊豆でのシマアジ狙い。そう言えばハモさんとのお付き合いは10年程になるのだが、一緒に釣りをするのはもしかして初めて???釣り以外では何度もお会いしてたのにメッチャ不思議(笑)
と言うわけで、本当は2週間ほど前からお誘いいただいてたのだが、最初はワシが仕事になってしまい先週は波が高くて断念。そしてようやく今回出撃出来ることとなった。
しかし、Yahooの天気予報では波3メートルの予報( ̄Д ̄;)
マジで大丈夫なのかぁ???
不安は有ったのだが、ハモさんの今までの経験だと風向きが波がなくなる風向きだと言うことで出撃することとなった。
確かに毘沙門の磯なんかも、南風だと予報の何倍もの波があったりするが、北風だと背風になり、予報とは裏腹にベタ凪だったりしますからなぁ。てなわけで、当日AM3時に某コンビニで待ち合わせ、釣り場に向かう。

大潮
干潮 10時07分 083cm / 22時29分 006cm
満潮 04時41分 169cm / 15時52分 166cm

車を駐車し、ハモさんのお仲間にご挨拶をして早速釣り座に向かう。
で、ここでトラブル発生!ヘッドランプがつかない!!!(汗)
どうやらスイッチが入ったままになっていたみたいで電池切れ・・・しかも電池は磯釣りの道具の中に…って事は家???
で、ハモさんが持っていた予備ヘッドランプの電池がちょうどあったので電池をお借りして何とか釣りが出来る状態に。。。
ハモさん、助かりましたm(__)m
そしてやっとの思いで釣り開始!
しばらくするとアジが回ってきたみたいで、ワシの左側でやっていたハモさんとハモさんのご友人にアジが掛かる。
しかしワシのほうへは魚が来る気配が無く餌もとられない_| ̄|○ガクリ
そして数時間が過ぎた頃、やっとワシの浮きにアタリ!

南伊豆の大アジとシマアジあがってきたのは他の皆さんと同じくでっかいアジ!
まるでサバと見間違うようなサイズ(笑)
(ちなみにワシが釣ったのは下のアジのみ・・・(汗))
アジのアタリはそれっきり。

南伊豆の磯その後お日様が顔を出すが、一向にアタリが無い。。。
完全に日が上がった頃に、周りでポツポツとシマアジらしき魚影が!
で、結局ワシには掛かることなく11時で終了することにした。
何度かアタリは有ったんだけど、針に乗らず。。。
つうか、慣れてない釣りだから合わせのタイミングが有ってなかったみたい。
結局アジ1匹しかつれなかったワシへ、ハモさんからワシへ、シマアジと大アジのプレゼント。
ハモさん、ありがとうございますm(__)m

今年のシマアジはもう終わってしまうと思われますが、来年こそシマアジ爆釣のタイミングに合わせて向かいたいと思います。
その節はまた宜しくお願いいたしま~す♪

【籠釣りタックル】
竿 : ダイワ リバティクラブ 磯風 4号-53遠投
リール : Abu Garcia Ambassadeur7000
リール : シマノ ツインパワーSW 8000HG
道糸 : MORRIS バリバス アバニ ジギング 10×10 マックスパワー 300m
浮き : 釣研 遠投 8号
遠投かご : DUEL スーパー遠投カゴ
からまん棒 : 釣研(Tsuriken) フカセからまん棒 イエロー
ハリス : DAIWAの2.5号(銘柄忘れたf^^;)
針 : マダイ針6号 付け餌 : オキアミ
コマセ : アミエビ1kg+オキアミ500g

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)