城ヶ島の磯で37cmクチブトメジナゲット 2010年1月23日

今回は、ここの所毎週のようにお会いしているタケさん・コジマさんと同行しての釣行。
7時過ぎ、タケさんに自宅まで迎えに来ていただき、今回こじまさんは午後からの参戦との事なのでこじまさんの分の海苔も採取して釣り場へ向かう。
城ヶ島に到着すると海はベタ凪…
微妙な空気の漂う中、タケさんが気になっていたポイントを覗いてみると、予想はしていたが既に釣り人で満員御礼。
日頃の運動不足解消の為、一番遠いポイントに重い荷物を背負いながら歩く事にした(汗)

    小潮(三崎)

  • 干潮-02:55/ 74cm 16:19/ 48cm
  • 満潮-08:52/ 138cm 23:22/105cm

城ヶ島の海冬だと言うのに汗をダラダラかきながらポイントに到着。
他のポイントよりは釣りになりそうな雰囲気。
タケさんはいつものようにビール片手に磯を徘徊したと思ったら
「僕は一昨日42cm獲ったから、今日はJUNさん好きな所で釣ってくださいよ!」
と言い残してお昼寝モードに…f^^;
ワシも購入してきた弁当を平らげ暫しマタ~リするつもりだったが、海を目の前にしてしまうとどうもソワソワしてしまい、お言葉に甘えて先に釣りをすることにした。
この日は夜中の2時に目を覚ましてしまったので、ワシも時合い間で昼寝をするつもりだったんだけどねf^^;

と言うわけで、この日は3Bの浮きで、は1ヒロ半で始めてみた。
しかし開始早々コッパの猛攻…(汗)
これからどんどん潮は下げてくるので早い時間に勝負をかけたかったが、何処に投げてもコッパ地獄。アタリの出ないまま付け餌はアッと言う間に取られてしまう。
コッパに悩まされつつ試行錯誤していると午後から参戦のこじまさんが到着。一息つく切っ掛けが出来たので竿を置いて暫し休憩(苦笑)
するとこじまさんが、「JUNさんにプレゼント!今日これ買ってこなかったでしょ?」
と手渡されたのは、これを食うとデカイのが釣れると言われている(?)チョコレートコーティングのエクレア!
ジンクスとでも言いましょうか、ワシの場合、前日に包丁を研いで、釣り場でチョコレートコーティングのエクレアを食うと大物に出会える確率が非常に高いのですわf^^;
実はこの日は包丁を研いでこなかったので、大物が釣れなかったらそれを言い訳にするつもりでいたのだが…エクレアを頂いて釣れる気が回復! 元気百倍で釣り座に戻るのであった(笑)

しかし…
コッパの猛攻は止む事が無く、この日は終始コッパに悩まされる。
暫くするとやっと浮きにアタリ!が、釣れたのは手の平サイズ。。。
その後、手の平とマイクロコッパを追加して、いつもの釣れる時間帯に突入!
タケさんのやっていた釣り座は潮が下げてしまい、ワシの隣側に移動。しかしやはりコッパ地獄に苦戦の模様。

クチブトメジナヒット!余りにもコッパが多いので、浮きを換えようかを変えようか迷ったが、手始めには同じでガンダマの重さと打つ位置を変え出来るだけ底に早く沈むように工夫しての一投目!
引き波で沈んでいるのか分からないようなモゾモゾとしたアタリにとりあえず合わせを入れると、 バババババッ!スプールの変な所に糸が掛かっていたようで、道糸が思いっきり出て行ってしまい、 おかげで先手を取りそこねて獲物は根に一直線(滝汗)
一度は根に張り付かれたが、何とか根から引きずり出し再び対戦モードに!
ふと横目でタケさんを見ると、カメラを構えている!
こ、こりゃぁ絶対にバラすわけにはいかん!( ̄◇ ̄;)

クチブトメジナなんとか無事に玉網に納めたのは37cm
磯で測ったときは測り間違えて40cmと測り間違えていたようで…
帰宅してまな板に乗せたら40cmにしては小くみえたので測りなおしましたわf^^;
今年初の40UPと磯の上では喜んでいたのだが…
で、その後暫くするとこじまさんの竿が曲がり、36cmを見事ゲット!
まだまだ時合いは続くかと思われたが、その後ワシが足裏を二枚追加したところで浮きが見えなくなってきたので終了。

この日はタケさんに譲っていただいたポイントと、こじまさんから頂いたエクレア効果で無事に獲物をキャッチできた。
タケさんはワシにポイントを譲ってくれたのでオイシイ場所に入れなかった為今回はノーキャッチm(__)m
お迎えに来ていただきポイントも譲ってもらい、そのうえワシの写真まで撮って頂きと、今回もタケさんにおんぶに抱っこの釣りをさせて頂いてしまった。
タケさん、いつもいつも有難う御座いますm(__)m 次回ご一緒させて頂くときはワシが精一杯接待させていただきますよぉ~!

メジナのナメロウてな訳で、この日のメジナ料理は刺身に飽きたのでナメロウ風にしてみました。
作り方は釣魚料理レシピデータベースメジナのなめろうにて公開してます。
本当は帰りの車の中でタケさんが言っていたメジナハンバーグを作ろうと思っていたんだけど、作っている途中でなぜかこの状態に(苦笑)
でも、結構美味しかったので、メジナの刺身に飽きた方は試してみては如何じゃろ。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)