三浦のポイントNで海苔メジナ 2018年5月5日

今年5回目の釣行。
年々魚も釣れなくなってきているが、釣行回数も月に1回とかなり減ったなぁ・・・
今回はカトちゃん、武藤さんと3人での釣行。
このお二方と行く時は朝が早いw
当日は現地でAM5時の待ち合わせなので、自宅を4時チョイ前に出発。
海苔と砂は前日に武藤さんが用意してくれた。
いつもありがとう!

  • 中潮
  • 干潮 01時19分 080cm / 13時40分 019cm
  • 満潮 06時33分 125cm / 20時53分 118cm
  • 水温:18.4度(三崎瀬戸)

point-n
Point N
4時50分に駐車スペースに到着。
2人は既に磯に入っているようなので、重い荷物を背負いポイントへと向かう。
久しぶりの早朝の海、そして快晴。
やはり海は良いですなぁ~


焼き鳥処 ムトウ
焼き鳥処 ムトウ
で、到着してみると・・・
武藤さんが自作の炭焼きキットを使い、「焼き鳥屋のオヤヂ」になっていたw


カシラの炭火焼き
カシラの炭火焼き
画像は武藤さん自家製秘伝のタレで焼いたカシラ。
メッチャウマァ~!
塩も美味かったが、このタレがまた美味い!
まさか釣り場で焼き鳥が食えると思わなかったわw


焼き鳥
焼き鳥
そんなこんなでアホな話をしながら釣りはそっちのけで海は宴会場と化していったw
この二人と来ると、釣りよりも宴会をやっている時間の方が楽しかったりする。
って勿論釣りは釣りで楽しいのだけど、こういった時間を共有できる仲間がいるってのが良いよねぇ。
材料の仕込みから道具までと大変だったろうに、武藤さん本当にアリガト!


で、数時間宴会を楽しんだ後、武藤さんはお昼寝。つうか朝寝だなww
暫くして「そろそろ竿を出そう!」とカトちゃんの一言で、二人で竿を出すことにした(笑)
言い出しただけ有って、1投目でカトちゃんが足裏サイズをヒット!
ここの所海苔への活性は悪かったらしいが、この日は反応が良いみたい。
コッパメジナ
コッパメジナ
それを見てワシも竿を出してみると、コッパサイズではあるが今年初めてのメジナをゲット!
暫くするといつの間にか武藤さんも起き出し竿を出していたw
その後数枚の手の平足裏を釣って楽しんでいたら、今度はカトちゃんがお昼寝タイムw
「あっちのポイントはダメだわ」と、カトちゃんの竿を使って武藤さんが仕掛けを入れると、直ぐに足裏サイズw
取りあえずこれで全員安打(笑)


潮も下げてきてアタリが遠のいたので、三人してお昼寝タイムww
この日は天気は良かったが、風が思った以上に冷たく朝の内は防寒着を着てないとブルブル震える程だったが、やっと暖かくなってきたので横になったら爆睡してしまったw
2時間ほど爆睡しただろうか、潮もすっかり引いたためか、観光に来たお子様連れの声で目が覚める。
潮が引いた為普通の運動靴でも入れる状態になったのだろう。

すっかり目も覚めたし、潮が引き過ぎて釣りにもならないので、武藤さんと二人で磯遊び開始w
岩の隙間にある生物を発見!
玉網で穫ろうと思ったが網が隙間に入らず、柄で掘り起こして確保~!
で、その一連の行動を観光に来ていた二人の女子が見ていたので「持ってく?」と手渡した所、武藤さんが気を利かせ「1個しかないから刺身で食いなよ!」と、その場で刺身にw
彼女たちには良い思い出になった事だろう(笑)
つうか、海で女の子に声をかけられることの無いワシ等にとり、とても楽しい思い出になった事は言うまでもない。
二人の女の子にはこちらが感謝しなければなf^^;
おかげさまで楽しいひと時を過ごせましたわ♪


そんなこんなで15時を回り、潮も満ちてきたので再び竿を手にする。
で、またまたカトちゃんが1投目で30cm弱をヒット!
一方武藤さんもワシもアタリは無し。
カトちゃんだけ頻繁にアタリが有るみたい。
なので、武藤さんも同じ磯に呼んで三人で並んで竿を出すが、アタリが有るのはカトちゃんだけ。
きっと女の子に相手にされなかったので、ここぞとばかりに集中しているのだろう(爆)


口太メジナ31cm
口太メジナ31cm
17時を回った頃、やっとアタリが来た!
綺麗に浮きが消し込まれ、元気の良い31cmをゲット!
今年初の30UP!
って、いつもなら40UPの1枚も釣っている時期なのだが、釣行回数少ないからなぁf^^;
とは言え、久しぶりの30UPは嬉しかったですわ♪
持ち帰ろうとも思ったが、今年初の40UPの願掛けみたいな想いを込め撮影後リリースした。
その後数投してみたがアタリも無いので、暗くなる前に磯を後にしたいので撤収とした。


カトちゃん、武藤さん、今回もお世話にになりました!
特に武藤さんには、焼き鳥の仕込みから海苔や砂の用意まで大変お世話になりましたm(__)m
久しぶりに楽しい思いが出来ましたわ♪
また次回もお誘いくださいね~!
次は何が出てくるのだろう(笑)

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)