西和賀での岩魚釣りと山菜採り 2017年6月4日

ふる里の露天風呂
ふる里の露天風呂
岩手県西和賀での渓流釣りも最終日。
この日は朝5時に目が覚めてしまったw
同じ時刻にY子も目覚め、二人して朝風呂に行く事とした。
ジジイ・ババアの釣行ってこんな物よねw

と言うか、この日も朝から本降りの雨。
しかも気温はここ3日の中でも一番低い・・・
露天風呂に入るのにも躊躇する程寒かった。

「ここまで寒くて雨続きだと釣りをやる気にならんなぁ」
等と思いながら、朝飯までの時間はたっぷりあるので、この後の釣行場所を考えながらノンビリと温泉で過ごすことにした。
と言うより、露天風呂から見える緑を眺めているだけで心が癒されるので、今回はそれだけで良いとさえ思えてきたw

朝食を終え、9時半頃に湯川温泉 四季彩の宿 ふる里さんをチェックアウト。
渓流釣りとしては相変わらず遅い時間だ。
昔、男だけで釣りにきていた頃は、この時間だと既に1本の川を釣り終わっている位の時刻だw


和賀川水系の某沢
和賀川水系の某沢
どこに入るか迷った挙句、と言うより今回は代車の普通車なので入る場所も限られるのだが、その中でも初心者のフライマンを良く見かける川に入ることにした。
要するに、上が開けている上に手軽に入れる川なので、釣果は期待できない川って事なのだが・・・(汗)
とは言え、もっと上流に行けばそこそこ釣れる川ではあるのだけど、この雨の中行く気にならないので、下の方で茶を濁すことにしたw


小さいイワナ
小さいイワナ
魚はいる事はいるのだけど、活性が低い上に型は小さく、直ぐに餌を離してしまう。
やはり連日入られているのだろう。
やっと釣れたと思えばリリースサイズの18cm。
一応規定では13cm以上は持ち帰ってよい事にはなっているのだけど・・・
短い区間だけやってみたが、この川ではY子が釣った23cmが最大で、4匹しか釣れなかった。
この時時刻は13時過ぎ。
腹も減ったので、Y子が行って見たいと言っていた蕎麦屋に昼飯を食いに向かう事にした。


そば処 常居
そば処 常居
向かったのは旧沢内村にある「そば処 常居」さん
20年以上西和賀には渓流釣りに来ているけど、ここに蕎麦屋が有るのを知らなかった。
まぁ昔は、「飯よりも釣り」だったからねf^^;
で、ワシは腹が減っていたので「特盛ザル蕎麦」なる物をを注文したのだが、これがメッチャ大盛り!
メニューには普通の2倍って書いて有ったけど、普通のザル蕎麦3人前以上あるんじゃないかな?
これで900円は安い!
メチャクチャ腹いっぱいになりましたわ♪ご馳走様m(__)m


ワサビ発見!
ワサビ発見!
二人して満腹で店を後にし、腹がきつ過ぎて釣りをやる気になれず・・・
と言うより、雨は豪雨となり釣りなんかやる気にもなれなくなり、再び山菜採取へ向かう事にした。
つうか、豪雨の中山菜採りかよ!w
で、山葵やウルイ、ミズなどを採取して「これで終わろうか?」と思ったら、Y子がもう少しワラビを採りたいらしいので、以前に採ったことの有るワラビポイントへ向かう事にした。


ワラビババァw
ワラビババァw
雨の降る中ワラビを採りに向かってみたが、ここは採りやすい場所でもあるので、既に先行者に採取された後であった。
採り残しを見付けながら少しだけ採取して、もう寒くなったので今回の全日程を終了とした。
最初から最後まで雨に祟られはしたが、これはこれで楽しかったのかも?
雨に打たれ体が思いっきり冷えたので、今まで行ったことの無い日帰り温泉に向かう事にした。


ふれあい ゆう星館
ふれあい ゆう星館
「ふれあい ゆう星館」と言う温泉で、1時間以上のんびりと湯に浸かってしまった。
泉質の事は良く知らないけど、ヌルヌルした感じで肌にまとわりつく湯で、肌がメッチャツルツル!
これでこの辺りの温泉は「砂ゆっこ」以外、全て制覇したかな?w
男だけで来ていた頃は、こんな楽しみ方はしなかったが、これもY子と釣りに来ている恩恵なのかな?
ジジイになったワシには丁度良いわ(苦笑)
温泉を出て、飯はどうしようか考えていたら、Y子が北上の方に行って食うと言い出したので、遠回りではあるが言う事を聞くことにしたw


焼き肉冷麺ヤマト
焼き肉冷麺ヤマト
目的地は北上江釣子で降りて直ぐにある「焼き肉冷麺ヤマト」と言う所らしい。
直ぐに見つけて駐車場に入った所、どデカイ駐車場は車でいっぱい!!!
「北上の人はどんだけ焼き肉好きなんだよ!!!」
Y子にそう言った所、この日は「冷麺祭り」ってのをやっていたらしく、それで満員御礼なんじゃないかと。
Y子が店を見に行くと、順番待ちでワシ等は13番目だと・・・
「これから横浜まで帰るのに、焼き肉食うのに並ぶのかよ(汗)」
ってなわけで、順番が来るまでY子に並んでもらいワシは車中で仮眠する事にした。
でも結局駐車場の明かりは眩しいし、引切り無しに車が出入りするので寝ていられず結局一緒に並んで待つことに(汗)
で、冷麺と何だかお得らしい焼き肉のセットを食べて店を後にしましたとさ。


そう言えば帰りの高速で、速度の標識がいきなり50Km規制になったので「何かあったのかな?」と思っていたら、いきなり道路の真ん中にでっかい鹿が転がっててビックリ!
何か嫌な予感がして前の車と若干車間を空けていたんだけど大正解!
前の車はその鹿を避け切れず、思いっきり轢いてましたわ (||゚Д゚)ヒィィィ!
ワシは車間を空けていたので余裕で避けられました。
こういう時の勘ってなんか当たるのよねぇワシ。
因みにワシの後ろにいた車は、ワシの車を煽るようにくっ付いてたんだけど、そいつも鹿を轢いてました(ザマミロw)

と、何だかんだと楽しい思い出からプチ残念な思い、そして最後に一寸だけ衝撃的な事なども有り、今回の釣行も思い出深い物となりましたとさ。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)