毘沙門は今週も爆風 2015年4月4日

今回も毘沙門での海苔メジナ釣行
タケさんにお迎えに来ていただき半夜もやるためまずはエサの釣り王に立ち寄りオキアミを購入。店を出る頃には天気予報通り北寄りの風が強く吹き始める。
毘沙門に到着したのはド干潮の時間帯だったので、風は強いが波は思ったよりもかなり低い。
チョット拍子抜けしながら、とりあえず第一候補のポイントへと向かうことにした。

• 大潮(間口)
  • 干潮 10時38分 035cm / 16時55分 042cm
  • 満潮 04時34分 139cm / 16時55分 141cm
  • 水温:14.6度(三崎瀬戸)

第一候補のポイントに到着してみるとなかなか良い感じにサラシが入っていた。
しかし時折大きなウネリが来て磯を飲み込む( ̄□|!!
いつもなら数時間ダラダラしているところなのだが、この日はなんか釣れそうな気がしたので30分ほど海の状況を確認した後に竿を出すことにした。

釣りの準備が整った頃、風は更に勢いを増し、表側のポイントは風とうねりで全滅・・・
仕方なく背風になる釣り座で竿を出すことにした。
三崎瀬戸の水温は14.6度と良い感じでは有ったのだが、毘沙門はまだ水温が低いらしくかなり冷たい。

とりあえず1投目。
コッパが沸いているのかウキに微妙なアタリが出るだけで海苔は瞬殺。
そして沈み根の際をトレースした所でそれっぽいアタリ!
しかし揚げる途中でスッポヌケ。手の平級なのでよいのだが、かなり食いが浅い。
隣の磯に立っているタケさんの方はと言うと、手の平サイズを釣り上げ苦笑いしていたw

それから暫くコッパアタリは頻繁に出るが食い込みに至らず。
そしてまた先程と同じようなアタリ。
「どうせまたコッパだろう」とハンパなアワセをしたらかなりの引き!!!
があっという間にスッポヌケ┓( ̄∇ ̄;)┏
気を抜きすぎたf^^;
それからと言うもの、バラシて場荒れさせてしまったせいかアタリは遠のく。

その頃タケさんの携帯に着信があったらしく誰かと話している。
電話の相手は武藤さんだった。
どうやら仕事が早く切り上げられたらしくこれから来るという。

暫くして武藤さんも合流し、三人で竿を出すが・・・
タケさんがマイクロコッパを追釣したのみ。
ワシ等の方は、木っ端に海苔を採られるのみで針にかからずそのまま日没を向かえ日中の釣りは終了~

夜釣りの準備をして最初にいた場所に戻る。
隣には武藤さんと入れ替わりでタケさんがスタンバイ。
そして開始早々際を流していたタケさんにアタリ!
黒鯛42cm(?)をゲット!おめでとうございます!
一方のワシにはアタリが来ない。

メバル暫くして再びタケさんに31cmのメジナ。
ワシには22cmのメバル・・・
そしてタケさんには一回り大きい26cmのメバルw
その後アタリが遠のき20時半頃、
「そろそろ終わりにしましょうか~」と言うところでワシのウキは根掛かり・・・
しかもラインが変な所に絡んでしまい、仕方なく明かりを点けさせていただいた。
と、明かりをつけて数秒後、タケさんにヒット!!!
って、水面照らしてましたけど(汗)
そんでそいつが何と40cmジャストの口太メジナ(笑)
タケさん今年初の40cmを見事にキャッチ!オメデトサン♪
つうか、ヘッドランプ点けた直後に食わせるとは夜の帝王恐るべしw
ワシは結局高切れしたので今回の釣行はこれにて終了とした。

タケさん今年初の40UPおめでとさんでした!
つうか、何だか今年は数は出るものの型がでませんねぇ。。。
でも最後の最後にホントオミゴトでした!
次回こそはもう少し風がないと良いですなぁ~
じゃまた次回釣行もお付き合いのほどよろしく~

武藤さん
今日は途中からの参加でしたが、風が強いし寒かったから疲れたでしょ?
ましてや仕事終わりだったから・・・
次回はまた朝からの参加をお待ちしておりますw

【海苔メジナタックル】
竿 : ダイコー プロフィールド ARAGURE磯 1.25-50
リール : SHIMANO BB-X デスピナ 2500DXG
スプール : シマノ 夢屋 09 BB-X ファイアブラッド 2000DAスプール
道糸 : VARIVAS バーマックス磯 VLS(フロート) 2号 150mバーマックス磯 VLS 1.75号
浮き : 自作円錐浮き5B
浮きクッション : 釣研(Tsuriken) 潮受ウキゴム M イエロー
からまん棒 : 釣研(Tsuriken) フカセからまん棒 イエロー