2015年初の毘沙門で海苔メジナ 2015年3月28日

今回は約1ヶ月ぶりの釣行
タケさん武藤さんとワシの三人で毘沙門へ日中は海苔を使ったメジナ釣り、日没後数時間はオキアミを使いとりあえず何か釣れればと向かった。
この日の干潮も潮周りが悪いので武藤さんが前日に採ってきてくださるということで、またまたお言葉に甘える事にした。
何だかここの所武藤さんにおんぶに抱っこだなf^^;
武藤さん、本当にありがとうm(__)m
ただ、2月22日放送の鉄腕ダッシュの影響なのか、ヘラでガリガリやってアオサを根こそぎ採っていくヤツがかなり居たらしく、付け餌分がやっとだったと言う・・・┓( ̄∇ ̄;)┏
良くも悪くもTVの影響って大きいからねぇ・・・
良い事に影響されるなら大歓迎だけど悪い方に影響した時はどうしようもないね。
放送を見た人がああいう採り方しちゃうのは仕方が無いと思う。TVでそうやってたら真似するのは当たり前だから。
悪いのはそう言う事を何も考えずに収録させてしまった何とか名人だとワシは思ってる。
ああなってしまっては来年まで何にも生えないわ。
なのでワシらも別ルートでアオサを採取しに向かうことにした。

• 小潮(間口)
  • 干潮 04時20分 096cm / 17時25分 045cm
  • 満潮 09時44分 112cm / –時–分 —cm
  • 水温:14.4度(三崎瀬戸)

海苔の採取に向かう前に半夜釣りの餌を購入にエサの釣り王立ち寄りオキアミとアミエビ、そして小物を購入。
そういえば野崎さん・Kさんと顔を合わせるのは今年初!
なので「あけましておめでとう・・・」って遅すぎるわなw
かなり忙しそうだったのでチョットだけ立ち話をして店を後にした。
10:30、毘沙門に到着。武藤さんと合流して釣り座へ向かう。
暖かいし鶯は鳴いてるし、もう春ですなぁ~♪
海の感じも良い感じだし、何だか今日は釣れるんじゃないの?

釣り座に到着して海を眺めながら暫しマタ~リ
今にも釣れそうな感じはするのだけど、今年初の毘沙門の景色を眺めてたら釣りなんてどうでもよくなってきた(笑)
しかし、一時間以上ダラダラしているうちに南西風がだんだん強くなってきた。
海は先程よりも良い感じになってきたのは良いのだが、真正面の風で仕掛けがポイントをトレースできないような気配。
体感風速は12~13mって所。
いつもならもっとダラダラしているところだが、夕マヅメの時間帯がド干潮なので慌てて釣りの支度をはじめる。
あまりの強風に武藤さんは風裏になるポイントへ。
タケさんとワシは真正面からモロに風を受けるポイントへ。

釣りを開始して直ぐにアタリは出るのだがメンディングも間に合わないほどの強風にラインが膨らみ食い込みに至らず。
しかも思ったところを全くトレースできない。
ラインをバーマックス磯 VLS 1.75号に変えてみるものの全く変わりなし。って、少しぐらいラインを細くしてもこの風じゃ全く変わらないわなf^^;
暫くすると風裏でやっていた武藤さんが玉網片手に戻ってきた。
見事に34cmの口太ををゲット!とは言え、この時期にこのサイズじゃ満足していない様子で直ぐにもとの場所へと戻っていったw
それを見てワシらも気合を入れるが、気合だけでは爆風に立ち行かずワシはプチ移動。
しかし移動先はウキに反応が出ないまま海苔が盗られるだけ。
暫く粘ってみたが埒が明かず再び大移動。
移動先は「変態ポイント」と呼んでいるピトンを打つ場所も無いほど立ち位置の狭い場所。
背中に玉網を背負っての一投目。
風で仕掛けが戻され手前の沈み根付近に差し掛かった所で変なウキの入り方。
「根掛かりかぁ・・・」と思って回収しようと思ってたら、あらびっくり生体反応!(汗)
アワセを入れてなかったのであっという間にスッポヌケ┓( ̄∇ ̄;)┏
まぁ、引きから判断しても35cmまでないヤツだろう。
しかしその後はバラシで場所を荒らしてしまったせいか反応がなくなってしまった・・・

そして16時を回った頃、翌日早朝から家族サービスをしなければいけない武藤さんはここで撤収~
武藤さんお疲れでした~
&海苔アリガトサンでしたm(__)m
また都合の良いときはご一緒しましょう!

その後ワシは変態ポイント巡りを繰り返してみたが潮は完全に下げきり釣りをする場所がなくなってしまった上に風が強さを増したので先程まで武藤さんがやっていた風裏ポイントに入ってみることにした。
そして開始早々足裏がヒット。
暫くすると再び足裏_| ̄|○ガクリ
一匹目が26cm程度。二匹目はもう少し大きいが30cmには届かないサイズだったので画像は無し。
暫くして表でやっていたタケさんも爆風に参って風裏ポイントにやってきたw
そして直ぐに足裏。続けて31cmをゲット!
ヤバイ。今日は負けるかも(汗)
ここで結構粘ってみたが、アタリはタケさんのそれを最後に浮きが見えなくなったので昼の部は終了

メバル
21cmのメバル
電気ウキに付け替え第二ラウンド開始!
夜は正面は怖いのでタケさんと並んで竿を出す。
が、最初のポイントは餌盗りだらけで勝負にならず。餌盗りの正体はタケさんが釣って証明してくれた。
犯人はタナゴ。辺り一面タナゴだらけみたいなので二人して移動。
移動先でワシがメジナよりも嬉しいメバルを釣ったが横風でやり辛く再び移動。
今度の移動先ではタケさんがフグ・タナゴ・サメ外道三昧(笑)
その後21時少し前まで粘ってみたが埒が明かないと判断して終了~
メバルは1匹しか釣れなかったので画像を撮った後海にお帰りいただいた。

タケさん今回は、つうか今回もお疲れさんでした~
釣果は恵まれなかったけど、久しぶりの毘沙門はやっぱ良いねぇ~
つうか、昔だったらあのぐらいの風だったらどこでも平気で竿を出してたけど、お互い歳をとりましたなぁ・・・f^^;
ワシの膝の具合もオジイチャンみたいな状態だし(汗)
次回は多分足の状態ももっと良くなっていると思うのでまたお付き合いの程ヨロシクデス!

【海苔メジナタックル】
竿 : ダイコー プロフィールド ARAGURE磯 1.25-50
リール : SHIMANO BB-X デスピナ 2500DXG
スプール : シマノ 夢屋 09 BB-X ファイアブラッド 2000DAスプール
道糸 : VARIVAS バーマックス磯 VLS(フロート) 2号 150mバーマックス磯 VLS 1.75号
浮き : 自作円錐浮き5B
浮きクッション : 釣研(Tsuriken) 潮受ウキゴム M イエロー
からまん棒 : 釣研(Tsuriken) フカセからまん棒 イエロー