毘沙門撃沈_| ̄|○ガクリ2014年3月15日

今回は久しぶりにホームグランドの毘沙門へ海苔餌のメジナ釣行。
またこの日はKEN坊のお別れ会も兼ねての釣行である。
実はKEN坊、仕事の都合で4月には横浜を離れ遠い島(?)へ引っ越すこととなったらしい。
なのでタケさんも交え三人でのんびりと最後の時を過ごそうかと・・・
って、この世の終わりみたいだな(笑)
まぁ、一緒に三浦で竿を出すのが最後だと言うだけで、これで一生会わないって訳じゃないけどねf^^;

釣行前日の21時過ぎ、釣行の打ち合わせのためにタケさんから電話が入る。
が、何と未だ仕事中らしい!しかも何時に終わるか分からないと・・・(@@;
なので翌朝タケさんが起きてから電話を頂きお迎えに上がることにした。
と言うワシは23時過ぎに一旦布団に入ったのだがやり残した仕事を思い出して起き上がり、結局朝の4時まで仕事を・・・
「タケさんが起きるの9時ごろかなぁ・・・」と思い、8時半に目覚ましを掛けて寝たのだが7時には目が覚めてしまい朝飯を食いながらダラダラしていたら、予想より早い時間にタケさんから電話があり、9時半にお迎えに行くこととなった。
KEN坊にも連絡をして三浦の海苔採取場で待ち合わせ・・・
って、何時まで経っても来ないし!!!
なのでKEN坊の砂だけ採取して毘沙門で待ち合わせることにした(笑)

• 小潮(間口)
  • 干潮 10時07分 059cm / 22時18分 027cm
  • 満潮 04時24分 134cm / 15時58分 135cm
  • 水温:12.4度(三崎瀬戸)
KEN坊

毘沙門に到着してタケさんと磯遊びをしているとやっとKEN坊も到着。
三人して数時間世間話をしながらダラダラ。
そうしているうちに時間はあっという間に過ぎ13時を回っていたので釣りの準備を始める。
KEN坊も一緒に竿を出すのも最後となるので、まずはKEN坊に好きな所に入ってもらうことにした。
水温は先週よりも高く、海の状況も悪くは無さそうなので何とかKEN坊には1枚は釣って欲しい所。
まぁ、時間もまだ早いので何とかなるでしょ。

タケさん

KEN坊が開始したのを見てタケさんもようやく竿を出す。
タケさんの釣り座の前も釣れそうな潮の流れ!
二人が竿を出しているのを眺めながら写真を数枚撮り、ワシもチョッと離れた釣り座で竿を出す事にした。
が、期待していた釣り座はそこがスケスケ(汗)
「まぁ、もう少し潮が上げて来れば何とかなるでしょ!」
そう思いながら沖の根の際を丹念に攻めるも全く海苔も齧られない。
やっぱ毘沙門は浅いから未だメジナは入ってきてないのか?

時折KEN坊とタケさんの方へ目をやってみるが、あちらも全くダメみたい。
で、こう言う渋い時は悪い癖が・・・
ポイントを絞れずあっちへウロウロこっちへウロウロと徘徊。
まぁこう言うときはどこに行ってもダメなんだけどネェf^^;

移動しながらやっていたのだがそのうち南寄りの風が強くなり、正面側はガチャガチャ!
つうか、KEN坊は何度も波をかぶりながら頑張っていた。
こっちはこっちで移動しながら何とかやっては見たものの、2度ほど海苔を齧られた気配はあるが浮きが消しこむ前に道糸を風で煽られ食い込ませることは出来ず・・・
18時少し前、コマセがなくなったのでワシは一足先に撤収することにした。

タケさんとKEN坊は浮きが見えなくなるギリギリまで頑張っていたのだが・・・
やはり同じくノーヒットで終了~
毘沙門に来るにはチョッとだけ早かったかなf^^;
ま、あ久しぶりに鶯の声を聞きながらのノンビリした釣りは魚は釣れなくとも癒されたのであった。

KEN坊!向こうに行ったらなかなか会う機会はなくなるけど頑張ってね!
成功したらワシ等を呼んでくれ~!遊びに行くから!

タケさん、深夜までお仕事した後の疲れている体でお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
釣果は全員完ボで残念な結果でしたが、久しぶりのHGは癒されましたわ♪
次回は釣果も伴うともっと良いのですけどネェf^^;
では又宜しくお願い致します(^o^)/

【海苔メジナタックル】
竿 : ダイコー プロフィールド ARAGURE磯 1.25-50
リール : SHIMANO BB-X デスピナ 2500DXG
スプール : シマノ 夢屋 09 BB-X ファイアブラッド 2000DAスプール
道糸 : VARIVAS バーマックス磯 VLS(フロート) 2号 150m
浮き : 自作円錐浮き艶消しオレンジ5B
浮きクッション : 釣研(Tsuriken) 潮受ウキゴム M イエロー
からまん棒 : 釣研(Tsuriken) フカセからまん棒 イエロー
ハリス : 釣研ゼロアルファ1.7号
ガンダマ : ヤマワ ゴム張ガン玉 B+2B+1の3段打ち
針 : 5号
餌 : アオサ
コマセ : 砂+アオサ+配合餌少々(海苔メジナ用のコマセを参照してください)
仕掛け : 海苔メジナ釣り仕掛けを参照して下さい。