悪魔の日は城ヶ島で茶を濁す 2015年11月13日

城ヶ島
今日は13日の金曜日。
本当は武藤さんと2人で、走水の黄金アジとマダイを狙いに行く予定だったのだが、強風の為出船できず、仕方なく城ヶ島で竿を出してお茶を濁すことにした。
早朝にシマアジが釣れる事があるらしいので、シマアジとカワハギ狙い。
まぁ、あくまでも狙うだけで釣れるとは思ってなかったりする(笑)
武藤さん宅もワシの家もメジナは持ち帰っても誰も喜ばない魚なので今回は完全に無視。
何と言っても本来の狙いはアジとマダイだったので、メジナ釣ってもねぇf^^;
と言うわけで日の出前に着きたいので横浜を4時に出て武藤さんをお迎えに上がり、エサの釣り王でオキアミと配合エサを購入。
そういえばこの時間に釣り王を訪れるのは初めてだ。
店長の野崎さんもワシの顔を見てキョトンとしていた(笑)

• 大潮(三崎)
  • 干潮 11時31分 086cm / 23時52分 014cm
  • 満潮 06時03分 159cm / 16時55分 162cm
  • 水温:18.8度(三崎瀬戸)

城ヶ島に到着し、釣り支度が済んだ頃にはすっかり明るくなっていた。
チョットだけダラダラしてから二人してやる気が有るのかないのかわからない感じで竿を出す。
バカな話をしながら並んで竿を出している時間が妙に楽しい。

今回は前記した通りメジナや小魚は相手にせず、シマアジ狙いなので針はマダイ針の9号(だったかな?)
エサは芝海老を付けてみた。
思った通りアタリはあるのだが小魚らしく、全く針に乗らない(笑)
そして暫くしてファーストヒットは武藤さん。
でも釣れたのはオハグロベラf^^;
暫くしてワシにもオハグロベラ・・・
その後もアタリは有るのだが針には乗らない。

アタリが有っても針に乗らないのもつまらないし、小魚の正体を確かめたいので武藤さんからグレ針の8号を横取りして結びなおす。
で、来たのはやっぱりベラ・・・┓( ̄∇ ̄;)┏
ま、予測通りでは有るけど。。。

棚を変えポイントを変えて頑張ってみたのだが・・・全て小魚のアタリ。
いい加減に飽きてきた頃にようやく武藤さんの竿がしなる。
そして上がってきたのはタコw
潮もかなり下げてきたのでフカセは終了しカワハギ狙いへと変更。
そしてまた粘りに粘って武藤さんが型の良いカワハギをゲット!

ワシもカワハギ釣りたいなぁ
と頑張ってみるがベラ┓( ̄∇ ̄;)┏
お昼を過ぎた頃、餌盗りアタリも無くなったので、チョット早いけど終了とした。

帰りに武藤さんにおマグロの角煮をお土産にと買っていただいた。
武藤さんありがとう!!!
今回は釣果はともかく楽しかったですよ!
次回も楽しくやりましょう(^o^)/